SSブログ

夏の花の終わり [写真]

DSC01066.jpg


昼過ぎまですごい暑さ、これは洗濯物がよく乾くはずだとどっさり洗濯をする。ところが3時近くなると急に曇天。ぽつぽつと雨の気配を感じる。慌てて洗濯物を取り込む。エアコンの必要がないくらい涼しい風が窓から吹き込んでくる。なんとも激しい変化である。庭のアジサイもほとんど終わりかけている。プランターの花が代わりに彩を添えている。動物園に出かけた三人組は楽しんでいることだろう。夕食時に「おばあちゃんあと4日だよ」と孫が言う。

nice!(75)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 30

アニマルボイス

夏の花が紫陽花いうところが、北海道ですねえ。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-08-17 23:06) 

まいく

そう言われると寂しくないですか? 
by まいく (2020-08-17 23:15) 

なぁ

なんかちょっと変な夏。
一日中カラッとしていることが少ないような気がします。
どんよりで暑いのはあまり好きじゃないですね。
by なぁ (2020-08-18 00:15) 

向日葵

こんな時期まで紫陽花が咲いているんですね。
紫陽花は梅雨時の花と思っていました。
紫陽花が終わると夏になります。
北海道ではいろいろと違いますね。

「あと4日だよ。」
何気ない一言だったのでしょうけど、聞かされたJUNKO婆の方の
お気持ちは如何に・・??
by 向日葵 (2020-08-18 01:49) 

私が三人目

こちらは雨の気配が全くなくて、洗濯物はよく乾きますが暑いです(^^)
by 私が三人目 (2020-08-18 03:37) 

Inatimy

暑さが去って、お孫さんが帰っていって・・・となると、一気に夏が終わるような・・・。
なんだ寂しさが増す気がしますね。
by Inatimy (2020-08-18 05:32) 

wildboar

当地はもう何日も雨らしい気配がないです(^^;
by wildboar (2020-08-18 05:33) 

横 濱男

涼しい風。。。うらやましいです。。
もう秋の訪れですね。。

by 横 濱男 (2020-08-18 06:49) 

斗夢

紫陽花がまだ楽しめるんですね、こちらでは終わって
来年のために剪定されています。
by 斗夢 (2020-08-18 07:27) 

Take-Zee

こんにちは!
長逗留もあと4日ですか・・・
帰ってしまうのが、寂しいですね。
 アジサイはこちらは花ガラになっています。

by Take-Zee (2020-08-18 08:44) 

あーちゃ

涼しい風が吹き込んでくるなんて羨ましい限りです。

by あーちゃ (2020-08-18 09:11) 

marimo

こちらは窓を開けると熱風が吹き込んであっという間にエアコンで
涼しいお部屋を常夏のビーチ状態にしてくれますw
by marimo (2020-08-18 09:42) 

JUNKO

アニマルボイスさん、そうですね。今は端境期、さっぱり花がありません。
by JUNKO (2020-08-18 11:22) 

ちょろっとぶぅ

紫陽花で夏の終わりを感じるんですね。
ながぁ~い日本!!
by ちょろっとぶぅ (2020-08-18 14:03) 

JUNKO

まいくさん、今回もう十分です。
by JUNKO (2020-08-18 14:07) 

JUNKO

向日葵さん、チビはチビなりに自分の生活エリアが恋しくなっているのだと思います。親がいても何か違うという感覚を持っているのでしょう。
by JUNKO (2020-08-18 14:12) 

JUNKO

私が三人目さん、湿気があるのでお天気ほどにはカラッと乾きません。
by JUNKO (2020-08-18 14:12) 

JUNKO

wildboarさん、数日前夜中に激しい雨だったようですが爆睡していました。
by JUNKO (2020-08-18 14:14) 

JUNKO

横さん、夕方になると肌寒いくらいの涼しい風が吹きます。
by JUNKO (2020-08-18 14:15) 

JUNKO

斗夢さん、アジサイの剪定は公園くらいのしか見たことがありません。ほとんどそのままにしています。雪と枯れアジサイの取り合わせもいいものです。
by JUNKO (2020-08-18 14:16) 

JUNKO

Take-Zeeさん、3週間にわたる長逗留、最初にして最後だと思っています。
by JUNKO (2020-08-18 14:18) 

JUNKO

あーちゃさん、夕食時は天国です。
by JUNKO (2020-08-18 14:21) 

JUNKO

marimoさん、涼しい風を宅配便でお送りしたいです。
by JUNKO (2020-08-18 14:22) 

JUNKO

ちょろとぶぅさん、日本列島は本当に長いですね。
by JUNKO (2020-08-18 14:23) 

JUNKO

Inatimyさん、そうかもしれませんね。何もかにも一緒に去ります。
by JUNKO (2020-08-18 14:24) 

JUNKO

なぁさん、本当に1日からっとしている日が少ないですね。ここ数日は湿気も多いです。
by JUNKO (2020-08-18 14:26) 

ヤッペママ

涼しさ恋しい横浜の暑い夏。
by ヤッペママ (2020-08-18 20:11) 

八犬伝

あと4日ですかあ
寂しくなりますね。
by 八犬伝 (2020-08-18 21:41) 

JUNKO

ヤッぺママさん、尋常でない暑さのようですね。こちらは朝夕寒いくらいです。
by JUNKO (2020-08-18 21:41) 

JUNKO

八犬伝さん、あと大詰めの4日間です。何が待ち受けているでしょう。
by JUNKO (2020-08-18 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。