SSブログ

賀状のデーター作成 [写真]

モミジ.jpg


表通りは綺麗に雪が溶けているが、陽の射さない裏通りはアスファルトの上に薄氷が張って誠に危ない。ゴミ出しにも細心の注意が必要である。さすがに園児の散歩も今日はお休みのようだ。何時もの時間になっても子供たちの声が聞こえてこなかった。冬靴の底の張替えを頼んであるが取りにいかなくては。昨日の反動で今日はまだ痛む前のモミジの1枚が目に留まった。例年より遅くなった賀状のデーターを作る。

nice!(76)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 34

ゆうみ

私も年賀状考えなくっちゃ
今年はすべてが 後手後手になってしまってます。
by ゆうみ (2019-11-21 23:31) 

なぁ

あ。賀状・・・ハガキ発注すらしてません(-_-;
by なぁ (2019-11-21 23:32) 

アニマルボイス

丸ボケがいい感じです。good!!
by アニマルボイス (2019-11-21 23:33) 

私が三人目

綺麗な紅葉ですね。 薄氷、気をつけて(^^)
by 私が三人目 (2019-11-22 05:14) 

takenoko

準備はしていますが、まだ実行になっていません。
by takenoko (2019-11-22 05:55) 

斗夢

年賀状、送るのが少なくなりやめようかとも思うのですが、
生きている証拠になるかなと^^。
わたしも年賀状に使えるかと思い、オオバモミジとかいうものを
撮ってきました。台風の影響か葉が傷んでいて使えるかどうか?
by 斗夢 (2019-11-22 06:44) 

Take-Zee

おはようございます!
毎年数枚賀状辞める旨のハガキが届きます。
喜寿や古希を節目にしているようです。
 自分はもう少し時間がありますが、賀状だけの
お付き合い・・どうしようか迷いますね。

 お写真のカエデの紅葉綺麗ですね! 京浜地区では
今年の紅葉はダメだとTVニュースでも嘆いていました!

by Take-Zee (2019-11-22 06:50) 

ぼんさん

そろそろ年賀状の準備ですね。
旅行の写真をシール状のプリンター用紙に印刷して年賀状に貼るようにしているのですが、年に一回の作業のため、毎年、戸惑ってしまいます。
by ぼんさん (2019-11-22 07:21) 

Inatimy

見事な紅葉♪ いい色ですね〜。
私も季節の挨拶カード、作るのに焦ってます^^;。
by Inatimy (2019-11-22 08:11) 

Boss365

こんにちは。
光が心地良いモミジの写真です。
今日は小雪(しょうせつ)なので「賀状のデータ作成」始めるには良いですね。
「薄氷」は危険、お天道(転倒)様がキーワードです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-22 10:24) 

JUNKO

ゆうみさん、私は毎年そうです。思った時にすぐ手を付けないと忘れてしまいます。
by JUNKO (2019-11-22 10:28) 

JUNKO

なぁさん、まだまだ時間ありますよ。ご安心を。
by JUNKO (2019-11-22 10:29) 

JUNKO

アニマルボイスさん、葉が重なっていないのがちょっと目を引いたので。
by JUNKO (2019-11-22 10:30) 

JUNKO

私が三人目さん、今朝はだいぶん減っていました。もう市内では転倒者が出て病院に搬送されたとか。気を付けます。
by JUNKO (2019-11-22 10:32) 

JUNKO

takenokoさん、近年は100枚ずつ減らしています。
by JUNKO (2019-11-22 10:33) 

JUNKO

斗夢さん、同じ悩みを抱えながら今年もすることにしました。今までお世話になったことを思うとなかなかやめられません。
by JUNKO (2019-11-22 10:35) 

ma2ma2

紅葉が良い赤になっていますね!
紅葉がないと黄色いのが多くなります。
by ma2ma2 (2019-11-22 10:36) 

JUNKO

Take-Zeeさん、年一度の繋がりだけの方も多いのですが、それでもいいと思っています。できるうちは続けるとつもりです。年々相棒と100枚ずつ減らしていますが。紅葉が見られないのは残念ですね。
by JUNKO (2019-11-22 10:38) 

JUNKO

ぼんさんさんは旅が多いので、面白い賀状になるでしょうね。毎年絵柄に悩みます。
by JUNKO (2019-11-22 10:40) 

JUNKO

Inatimyさん、年賀の習慣は日本だけでしょうか。季節の挨拶というのもいいですね。
by JUNKO (2019-11-22 10:41) 

JUNKO

Boss365さん、この冬も転倒しないことを目標にお天道様の当たっているところを選んで歩くようにします。
by JUNKO (2019-11-22 10:43) 

JUNKO

ma2ma2さん、初雪が降る前に撮ったものです。なんだかんだ言っても今年の紅葉はまあまあだったようです。
by JUNKO (2019-11-22 10:44) 

okko

80歳を迎えた年に、年賀状欠礼のご挨拶状を出しました。
最近はSNSで年賀の挨拶を済ませる人も増えているようですね。
by okko (2019-11-22 16:14) 

kame

凄く好みの写真なんですけど、どこが良いんだろうと考えていました。
そしてもう一度見直したところ、真ん中の紅葉に当たる光の当たり方と露出の適正さなんだなと思いました。
アンダーな部分まで綺麗で最高です。

by kame (2019-11-22 16:53) 

JUNKO

okkoさん、私もそんな気持ちになる日が間もなく来ると思います。SNSの方はさっぱりなので、辞めるとなったらきっぱり終わりですね。
by JUNKO (2019-11-22 19:08) 

JUNKO

kameさん、うれしいコメントをありがとうございます。私は考えて写真を撮るタイプではありません。技術的なこともさっぱりです。レンズを覗いた時気に入るとシャッターを押します。この写真はモミジが重ならずにキリコガラスの模様のように感じたのだと思います。
by JUNKO (2019-11-22 19:15) 

ヤッペママ

良い色のモミジですね。
新潟で買ったお菓子「薄氷」を思い出しました。
by ヤッペママ (2019-11-22 20:37) 

八犬伝

綺麗な赤ですね。
そうですねえ
年賀状のデータ、作らないといけませんね。
by 八犬伝 (2019-11-22 20:48) 

kome

そうですね、感覚で撮られているのはいいですね。
by kome (2019-11-22 21:11) 

JUNKO

ヤッペママさん、まだ紅葉したばかりで葉もきれいでした。こんなお菓子がありそうですね。
by JUNKO (2019-11-22 22:10) 

JUNKO

八犬伝さん,そこは完成までに10日かかるので、結構いい時期になります。
by JUNKO (2019-11-22 22:11) 

JUNKO

komeさん、恥ずかしい話です。勉強しないで開き直っていますね。
by JUNKO (2019-11-22 22:13) 

Jetstream

素晴らしい紅葉、いや写術ですね。!(^^)!
by Jetstream (2019-11-23 10:53) 

JUNKO

Jetstreamさん、自然のなせる業ですよ。
by JUNKO (2019-11-23 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。