SSブログ

写真展巡り [写真]

IMG_7090.jpg


出かける時から雨が降っていた。今日は友人の車で写真展巡り。最初はラボの一角での個展、次は勤務先の玄関横に40点は並べられる長さの壁面を使っての個展。最後は知人が講師をしている写真教室の展覧会、50点以上が展示されている。どれもハイレベルの写真ばかりで見ごたえがある。友人を待っている間、助手席で窓外の景色を見る。フロントガラスに雨が当たり、ゆがんで見える時計台も面白かった。期待の初雪は一瞬で写す間もなく消えていた。

nice!(72)  コメント(50) 

nice! 72

コメント 50

アニマルボイス

げっ、まるで雪のような雨。こういうのを「氷雨」っていうんでしょうか。
すみません、やはり北海道には住めません。m(__)m
by アニマルボイス (2019-11-07 23:44) 

まいく

ニュースでは初雪の映像でしたが、一瞬だったのですね。
寒そうです。。
by まいく (2019-11-07 23:49) 

ゆうみ

淡雪初雪でしたか?
寒い中 熱い心で撮った写真の展示会 心はぽかぽかですね。
by ゆうみ (2019-11-08 00:19) 

engrid

冷たい空気を感じています、冬への始まりですね
by engrid (2019-11-08 02:29) 

takenoko

寒そうですね。今日は立冬。いよいよ冬ですね。
by takenoko (2019-11-08 04:03) 

私が三人目

初雪ですか、何にしても初物はいいですね。多分、此方の初雪はまだ1ヶ月以上先です(^^)
by 私が三人目 (2019-11-08 04:13) 

Take-Zee

おはようございます!
寒気が南下して本州(青森)でも雪が降った
ようです。
 これから本格的な雪のシーズンですね。
マラソンの計測もどうなるのか心配されます。

by Take-Zee (2019-11-08 06:35) 

tommy88

ふむふむ道新の方から写したのかな。
それにしても雨、札幌の冬の雨は嫌いでした。
冷たい雨は好きになれません。

by tommy88 (2019-11-08 06:37) 

Inatimy

じっとりとまとわりつくような寒さかな。
空気が乾燥してるとそれほど寒くは感じないけれど雨の日は冷えますよね。
by Inatimy (2019-11-08 08:26) 

wildboar

札幌に初雪と、テレビでいっていましたが一瞬でしたか?
雨がすごいようですねぇ。
by wildboar (2019-11-08 09:15) 

ma2ma2

遅い初雪でしたね!
1週間ほど前に雪虫が飛んだと他のブログで見たのでソロソロかなって思っていました。
by ma2ma2 (2019-11-08 10:19) 

横 濱男

昨日のニュースで雪が降ったとか・・・。
一瞬だったんですね。。
雨より、まだ雪の方が良いのかな。。
by 横 濱男 (2019-11-08 10:19) 

SORI

JUNKOさん  はようございます。
写真展は見ごたえがあったことでしよう。私の方は久しぶりにDIC川村記念美術館に行ってきました。ロスコーの7枚の絵を見るのが目的でした。前にも見たことがあったのですが、今回はじっくりと見ました。
ロスコー財団の指定で暗い部屋に展示されているので、30分部屋に滞在すると細部までよく見えるようになると学芸員の人は説明してくれました。
by SORI (2019-11-08 11:12) 

Boss365

こんにちは。
「写真展巡り」タイトなスケジュールですが、充実してます。
「ゆがんで見える時計台」待ちくたびれたのかな?違いますね。
初雪撮影は残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-08 11:53) 

JUNKO

アニマルボイスさん、それでは避暑にお出かけ下さい。
by JUNKO (2019-11-08 12:59) 

JUNKO

まいくさん、カメラに映らないくらいの雪でした。気温は低かったです。
by JUNKO (2019-11-08 13:00) 

JUNKO

ゆうみさん、素晴らしい写真の数々に心暑くなりました。、皆さんの頑張りは凄いです。大いに刺激を受けました。
by JUNKO (2019-11-08 13:36) 

JUNKO

engridさん、立冬ですからね。ひたひたと寒さが身に沁みます。
by JUNKO (2019-11-08 13:38) 

JUNKO

takenokoさん、立冬と思うと寒さが身に沁みます。
by JUNKO (2019-11-08 13:40) 

JUNKO

私が三人目さん、撮れるような初雪ではなかったです。今朝はプランタ~の一つに雪が積もっていました。
by JUNKO (2019-11-08 13:42) 

JUNKO

Tale₋Zeeさん。計測大変ですよね、4月にならなければ雪解けませんからね。雪が少ない年ならいいですが。何事も思い通りにはいきません。
by JUNKO (2019-11-08 14:30) 

JUNKO

tommy88さん、ピンポンあたりです。道新の前に車を止めて待っていました。まだ札幌忘れていませんね。
by JUNKO (2019-11-08 14:32) 

JUNKO

Inatimyさん、昨日は冷えましたね。遅いお昼のホットサンドと紅茶で身体温まりました。
by JUNKO (2019-11-08 14:33) 

JUNKO

wildborさん、朝から雨で一瞬雪に変わりました。寒い1日でした。
by JUNKO (2019-11-08 14:38) 

JUNKO

ma2ma2さん、初雪が降ってもすぐ消え、根雪が遅い年もあり、初雪が遅くてそのまま根雪になる年などさまざまです。
by JUNKO (2019-11-08 14:46) 

JUNKO

横さん、雪だと身体についても払えますからね。冷たくないです。
by JUNKO (2019-11-08 14:47) 

JUNKO

SORIさん、よいもの見に行きましたね。暗さに目が慣れていくのでしょうね。私も見に行きたいです。なかなか津軽海峡渡ってこないのが残念です。
by JUNKO (2019-11-08 14:50) 

斗夢

今朝の天気予報の時間には札幌に初雪が降ったと云っていませんでした。
by 斗夢 (2019-11-08 15:13) 

JUNKO

斗夢さん、昨日は雪が降ったとは言えませんでしたよ。
by JUNKO (2019-11-08 16:08) 

okko

雪にはなりませんでしたか?
雨より雪のほうが好きなワタシです。写真展、充実、満足されてなによりでした。
by okko (2019-11-08 16:51) 

美美

窓越しの雨、面白いですね。
雨の日に外を見ていると落ち着く気がして意外と好きです(^^)
これから札幌も冬の準備でしょうか
by 美美 (2019-11-08 16:51) 

JUNKO

okko私も雪の方が好きですね。残念ながら今日も写すまでの雪にはなりませんでした。
by JUNKO (2019-11-08 17:30) 

JUNKO

美美さん、もう雪囲いをしているお宅がありますよ。窓越しなら雨もいいですね。濡れるのは困りますが。
by JUNKO (2019-11-08 17:31) 

モリガメ

寒そう!札幌は写真が盛んな都市ですね。
by モリガメ (2019-11-08 18:34) 

JUNKO

モリガメさん、そうでしょうか。あまり感じませんが。
by JUNKO (2019-11-08 20:22) 

らしゅえいむ

時計台ですね。
点描画のようで
美しい。(^^♪
by らしゅえいむ (2019-11-08 20:39) 

ヤッペママ

寒い冬の到来ですね。
雪国育ちですが雪の日は炬燵で丸くなるのが好き。
by ヤッペママ (2019-11-08 20:58) 

katakiyo

コメントありがとうございます。ご指摘の通りの季節が近ずいてます。
by katakiyo (2019-11-08 21:10) 

八犬伝

これは寒そうですね。
雨に打たれると寒さが増しますね。
by 八犬伝 (2019-11-08 21:12) 

JUNKO

らしゅえいむさん、時計台わかりましたか。
by JUNKO (2019-11-08 21:24) 

JUNKO

ヤッペママさん、物ぐさの私ですが、雪が降ると飛び出します。
by JUNKO (2019-11-08 21:25) 

JUNKO

katakiyoさん、冬は寒いばかりじゃありませんね。雪の温かさを感じてほしいと思うのですが。
by JUNKO (2019-11-08 21:27) 

JUNKO

八犬伝さん、やせ我慢じゃありませんが、それが寒さを感じないのです。撮ろうと思っている時ですけど。
by JUNKO (2019-11-08 21:28) 

JUNKO

Boss365さん、今日も初雪風景は撮れませんでした。
by JUNKO (2019-11-08 22:46) 

アニマルボイス

避暑というか、住むのが嫌なだけで、北海道は仕事でも遊びでも楽に20回以上行っていますよー。
北はサロベツ、宗谷岬、東は知床、根室、南は襟裳岬・・・。
利尻、礼文、奥尻なんて島も。
網走の流氷や陸別のしばれフェスティバルなんてのも行きました。札幌時計台には3回も昇っていて「テレビ父さん」もバッチリ。
直近は家族との函館、札幌、小樽の旅でした(鉄ちゃんのお子様の要望でナント行きは新幹線でした(^^;)。
夏に限らず旅行で行く分には北海道はとてもいい所なんですがねえ、・・・。
by アニマルボイス (2019-11-08 23:16) 

JUNKO

アニマルボイスさん、そんなに各所に行かれているのですか。道内の人でも行ったことがない人がいるでしょうね。もう半住民ですね。道民権を差し上げましょう。これからもどんどんお越しください。そのうち住みたくなりますよ。(笑)
by JUNKO (2019-11-09 15:50) 

向日葵

す、凄いですね!!

まさに自然の猛威!!
by 向日葵 (2019-11-09 17:33) 

JUNKO

向日葵さん、フロントガラスにワイパーが動かなかったのでラッキーでした。
by JUNKO (2019-11-09 19:26) 

bp1teikichi_satoh

札幌はもう雪の季節なのですね。
by bp1teikichi_satoh (2019-11-10 20:35) 

JUNKO

bp1teikichi₋satohさん、北国は冬が早く長いです。
by JUNKO (2019-11-10 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。