SSブログ

聴秋の間 [写真]

IMG_7062.jpg


私のお気に入りの秋定番の場所である。毎年この場所からの眺めは必ず撮る。窓外の光景はこの10年以上の間に徐々に変わってはいるが、シャッターを押さずにはいられない私景空間であり、「聴秋の間」である。最初の個展でここの光景を撮った1枚が新聞に掲載された。勿論モノクロであったが、見る人は窓外にい秋の色を想像したに違いない。ここからの景色は四季を通していいが、冬の景も好きである。

nice!(81)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 38

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
ソファに座っている人が効いてますね。
窓の外の光景は10年間にどう変わりましたか?
by Yamamoto (2019-11-08 23:24) 

ゆうみ

なんて良い場所なんでしょう!
広い窓 美しい景色 穏やかに時が流れていきそうです。
by ゆうみ (2019-11-08 23:46) 

wildboar

何とも素敵な静寂ですねえ。
by wildboar (2019-11-09 00:37) 

私が三人目

お気に入りの場所ですか、確かに落ち着きそうな空間ですね。 ここで移りゆき季節を眺める贅沢ですね(^^)
by 私が三人目 (2019-11-09 04:12) 

takenoko

毎年撮る場所はいくつかありますね。各自宝物のようにしています。
by takenoko (2019-11-09 05:23) 

横 濱男

心の琴線に触れる場所がありますね。
by 横 濱男 (2019-11-09 07:14) 

tommy88

むむっ
お洒落な人はイイ場所をご存知ですねぇ
昨日のニュースで岩見沢の積雪が流されていましたよ。
大通公園の紅葉も眺めましたよ。
ただいま大人気の札幌です。

by tommy88 (2019-11-09 07:17) 

Take-Zee

おはようございます!
今日はひとこと・・
”いい景色”ですね、コーヒーを飲みながら。

by Take-Zee (2019-11-09 07:18) 

Inatimy

赤、黄色、緑と揃ってて美しい^^。窓の風景が大きな屏風のよう。
by Inatimy (2019-11-09 07:57) 

tarou

お早うございます、光触寺にコメントを
有難うございました。
こちらには、お地蔵さんはたくさん有りますが
言い伝えが残っているお地蔵さんは珍しいです。

大きな窓から飛び込んでくる、景色が良いですね。
季節の移り変わりを見て見たいです。



by tarou (2019-11-09 08:03) 

八犬伝

なるほど
これは、良い光景ですね。
by 八犬伝 (2019-11-09 11:10) 

Boss365

こんにちは。
お気に入り場所であり、思い出深い場所ですね。
右に一人控え目に座っている人が、不思議に心情感?あります。
建物空間から見える四季の景色、日本的な美意識かな!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-11-09 11:15) 

ma2ma2

秋の色ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-11-09 13:02) 

斗夢

窓が見事な額縁になって、というより額縁にして・・・いいですね!
by 斗夢 (2019-11-09 14:15) 

JUNKO

Yamamotoさん、ここは美術館なんですが、窓から見えた野外彫刻がなくなりましたね。いいアクセントだったのですが。
by JUNKO (2019-11-09 15:55) 

JUNKO

ゆうみさん、静かでゆっくりと展覧会を見た後の余韻を楽しめる場所です。
by JUNKO (2019-11-09 15:56) 

JUNKO

wildborさん、ほとんど人がいない時間の方が多いです。
by JUNKO (2019-11-09 15:57) 

JUNKO

私が三人目さん、そうなんですよ。肝心の展覧会をパスしてこの場所でゆっくりすることもあります。
by JUNKO (2019-11-09 15:58) 

JUNKO

takenokoさん、皆さん、そういう場所やモノお持ちですよね。まさに私景空間です。
by JUNKO (2019-11-09 16:00) 

JUNKO

横さん、そういう所は大事にしたいですね。
by JUNKO (2019-11-09 16:01) 

JUNKO

tommy88さんもご存知ですよね。道立近代美術館御2階です。襟裳に次いで新川通も何もない場所として有名になりました。(笑)

by JUNKO (2019-11-09 16:03) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、気に入っていただいてよかったです。
by JUNKO (2019-11-09 16:04) 

JUNKO

Inatimyさん、そうなんですよ。窓外の景色が額に収まった1枚の絵のような感じになります。今回は天井を少ししか入れずに撮ってみました。
by JUNKO (2019-11-09 16:06) 

JUNKO

tarouさん、四季折々の景色が楽しめます。年々気が立派に育っていくのもうれしいです。
by JUNKO (2019-11-09 16:08) 

JUNKO

八犬伝さん、前回行かれませんでしたか。数少ない美術館のひとつです。こちらはそういう施設が少ないです。
by JUNKO (2019-11-09 16:10) 

JUNKO

Boss365さん、下の階で絵画鑑賞をして、2階に上がるとこの絵が又迎えてくれるわけです。贅沢な気分になります。
by JUNKO (2019-11-09 16:12) 

JUNKO

ma2ma2さん、次回は冬景色を見ていただきましょう。
by JUNKO (2019-11-09 16:13) 

JUNKO

斗夢さん、そこのところが私が一番気に入っているところです。2階が回廊になっているので、正面から窓全体を見ることができます。
by JUNKO (2019-11-09 16:16) 

シラネアオイ

今晩は!
札幌市中央区南2条西1丁目
山口中央ビル ART-SPACE 201 5F・6F
でしたよ!!
by シラネアオイ (2019-11-09 17:10) 

JUNKO

シラネアオイさん、先週要項を配りに行ったのですがお休みでした。時々行くところです。
by JUNKO (2019-11-09 17:20) 

ヤッペママ

窓外には素敵な風景が広がり 静かに時間を過ごしたいです。
by ヤッペママ (2019-11-09 17:20) 

向日葵

「お気に入り」だけあって、本当に素敵なところですね。
北海道はもうすっかり紅葉尽くし・・??

こちらは、まだまだ。。
今もう少し。。と言ったじらされている感じです。。
by 向日葵 (2019-11-09 17:37) 

JUNKO

ヤッペママさん、ここはそれができる場所です。
by JUNKO (2019-11-09 19:28) 

JUNKO

向日葵さん、でも〆を飾る道庁の大銀杏はまだ緑でした。初雪とのコラボができそうな感じですが・・・
by JUNKO (2019-11-09 19:29) 

lamer

お気に入りの馬車があるって素敵です。
果たして私に在るだろうか?
と考えさせられました。
by lamer (2019-11-09 21:15) 

JUNKO

lamerさんにもたくさんありますよ。自分の存在さえも忘れて唯々ゆったりと空気を吸います。
by JUNKO (2019-11-09 21:32) 

bp1teikichi_satoh

素晴らしい写真ですね!窓の外の晩秋の景色が広がり屋内の静かな雰囲気が
伝わってきます。本当に素晴らしい有難う御座います。
by bp1teikichi_satoh (2019-11-10 20:32) 

JUNKO

bP1teikichi-satohさん、気に入っていただいてよかったです。
by JUNKO (2019-11-11 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。