SSブログ

冬の足音 [写真]


IMG_7015.jpg


通りすがりに見ると、道庁の大銀杏が金色に輝いていた。この木が市内のイチョウの〆を飾る。帰りに撮ろうと思っていたら、3時過ぎはもう陽の光がなかったので寄らずに帰る。街中は枯れ葉が渦を巻いて通り過ぎてゆく。すぐそこまで冬がひたひたと押し寄せていることを感じる。帰宅したら、今年も玄関先のツツジが燃えるように赤かった。

nice!(71)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 30

私が三人目

昨日、山で紅葉を見てみたらまだ青々とした葉が多かったです(^^)
by 私が三人目 (2019-11-02 04:08) 

斗夢

>ツツジが燃えるように赤かった・・・一瞬!?!?
花では鳴く紅葉ですね^^。
by 斗夢 (2019-11-02 05:16) 

tommy88

秋の気配ですね。
秋の気配に来夏の知らせ。
東京2020のメインが札幌開催、楽しみです。

by tommy88 (2019-11-02 06:24) 

Inatimy

足元に落ち葉が増えて、木々がますます寂しげになってくるのを見ると、
あっという間に冬がやってきそうな気がしますね^^。
by Inatimy (2019-11-02 08:06) 

青山実花

イチョウの葉と、
ビルのガラスの冷たい感じが、
冬の到来を表していますね。
by 青山実花 (2019-11-02 08:36) 

tarou

お早うございます
冬の足音が聞こえそうな、写真です(^^♪
こちらの、紅葉はこれからです。

by tarou (2019-11-02 08:44) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらでは、先の台風で今年も葉っぱが傷められて
しまったようです。 飛び散ったり、茶褐色に
ちじれてしまっています。

by Take-Zee (2019-11-02 09:10) 

アニマルボイス

この仕事は絶対にやりたくない仕事の一つです(^^;

昨日、新宿御苑を歩いてきましたが、紅葉はまだまだ。12月の頭くらいの感じでしょうか?
by アニマルボイス (2019-11-02 09:58) 

JUNKO

私が三人目さん、そんなに違うんですね。こちらは枯れ木が多くなっています。
by JUNKO (2019-11-02 10:00) 

JUNKO

斗夢さん、そうですツツジの葉です。
by JUNKO (2019-11-02 10:01) 

JUNKO

Inatimyさん、りらいりらりと葉っぱが落ちていきます。やがて箒のように枯れ枝になるでしょう。

by JUNKO (2019-11-02 10:03) 

JUNKO

青山実花さん、こんな時期にガラスフキをしているビルは珍しいです。秋晴れの日だったからでしょうね。
by JUNKO (2019-11-02 10:04) 

JUNKO

tarouさん、そちらは赤色が見事で楽しめますね。
by JUNKO (2019-11-02 10:05) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、去年ほどきれいではありませんでした。その年年で自然の姿は違いますね。
by JUNKO (2019-11-02 10:07) 

JUNKO

アニマルボイスさんは高所恐怖症でしたね。御苑前回休園だったので残念でした。12月ごろがいいのですか。紅葉以外も楽しめるところですね。
by JUNKO (2019-11-02 10:10) 

wildboar

イチョウの木の大きさが窺えます。
by wildboar (2019-11-02 10:33) 

Boss365

こんにちは。
最近見なくなりましたが・・・
小生「高所窓ガラス特殊清掃作業員」ウオッチャーです。
頭上にお気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-02 10:59) 

ma2ma2

札幌も雪虫が飛び出したそうですね!
これから雪が降ると窓掃除も出来なくなりそう。
by ma2ma2 (2019-11-02 11:26) 

アニマルボイス

高所恐怖症といっても、タモリほどではありません。吊り橋など平気ですが、こういうのはちょっと。(^^;
御苑や上野動物園などは月曜休園です。昨日は、外国人がずいぶん多くいました。
by アニマルボイス (2019-11-02 13:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ビルの窓を掃除するかた、技術も必要だし危険だし、大変なお仕事でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-02 13:44) 

JUNKO

wildborさん、そうですね。大分葉っぱが散っています、
by JUNKO (2019-11-02 17:21) 

JUNKO

Boss365さん、正式にはそう呼ぶんですか。何でもご存知ですね。
by JUNKO (2019-11-02 17:22) 

JUNKO

ma2ma2さん、雪虫わんさか飛んでいますよ。今時期のガラスフキは珍しいです。
by JUNKO (2019-11-02 17:24) 

JUNKO

アニマルボイスさん、行った日は木曜だったのですよ。即位礼と関係があったみたいです。事前チェックが大事ですね。来年からは5月後半の状況になりそうです。小学校の運動会が5月だそうです。ヤレヤレ!
by JUNKO (2019-11-02 17:27) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、資格がないとできないでしょうね。訓練と慣れでしょうか。とても人間業とは思えません。
by JUNKO (2019-11-02 17:29) 

アニマルボイス

あ、(^^;失礼しました。
あの日は交通規制などもあり、バスの運行などもめちゃくちゃでした。
by アニマルボイス (2019-11-02 19:48) 

ヤッペママ

今日は里山で小さい秋を探してきました。

by ヤッペママ (2019-11-02 21:23) 

JUNKO

アニマルボイスさん、めったにあることではないので仕方がないですね。
by JUNKO (2019-11-02 21:50) 

JUNKO

ヤッペママさん、なんでしょう。お訪ねするのが楽しみです。
by JUNKO (2019-11-02 21:51) 

JUNKO

tommy88さん、本決まりになりましたね。街中がざわつくことでしょう。
私の好きな風景がそれで変わらないことを願いたいです。
by JUNKO (2019-11-02 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。