SSブログ

鬼の霍乱 [写真]

IMG_8465.jpg


ひさひさに風邪をひく。昨夜はせき込んで寝た気がしなかった。起きると鼻が詰まって苦しい。声はどら猫のようだ。首から上をすげ変えたい。熱が出ず、長引くのが私の風邪の特徴。電話口の人がみんな驚いてどうしたのと聞く。大根を2センチくらいに切って水あめをかけたら出てくる汁を飲むと効くとか。梅酒をお湯割りにして寝る前に飲むと喉の痛みがなくなるとか、親切に教えてくれる。この不快感から脱出できるならと何でもやってみる。

nice!(81)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 50

美美

お風邪は大丈夫ですか?
私が子供のころは長ネギを手拭いで包んで首に巻くとのどの痛みと鼻の通りが良くなると巻かれたことが何度もありました。
果たして本当に効くのかは定かではありませんが
病院へ行かれるのが一番かと、どうぞお大事にされてください!
by 美美 (2019-07-03 23:10) 

アニマルボイス

うちの「奥様」も風邪をひくとだいたい1か月はコホケホやってますね。喉が弱いようです。

現代美術館に迷い込んだのかと思うような不思議な写真ですねー。歩いているスタイルのいい美人は、もしかしてJUNHOさんのお嬢さん?
by アニマルボイス (2019-07-03 23:17) 

ゆうみ

JUNKOねえさま 
病院へ行って 治療しましょう。
喉にネフライザーかけて ゆっくりと休んでください。
お大事にね
by ゆうみ (2019-07-03 23:30) 

Yamamoto

こんばんは、夏風邪ですか。夏風邪は治り難いからしっかりと治して下さい。
僕の場合は、熱が出てその後咳が長引きます。
夏風邪は良い暫くひいてませんが、年も取ったら気を付けないと。

by Yamamoto (2019-07-03 23:38) 

(。・_・。)2k

移っちゃいましたか
お大事にです

by (。・_・。)2k (2019-07-04 00:01) 

wildboar

長引くのは辛いですねー。
私は気管支が弱くて、咳がいつまでも残りました。
相棒様の発熱もあったばかりなので、仲良くお大事になさってください。
by wildboar (2019-07-04 00:36) 

なぁ

夏風邪(いや、冬でもですが)、イヤなものですね。
お大事に。。。
by なぁ (2019-07-04 00:49) 

向日葵

風邪は辛いです。
ワタクシも6月の頭に咳と鼻水の酷い風邪を引き、
日を置かずに、家の中で転んで左右両方の肋骨を折りました。

咳をする度に肋骨に響いて辛かったです。

風邪の養生は勿論ですが、他のと合併症にならないよう
お気を付けください。
by 向日葵 (2019-07-04 03:08) 

Inatimy

こっちで風邪にいいと聞いたのは、チキンスープ。 栄養第一みたいです^^。
あと、カモミール風呂。カモミールのティーバッグを浴槽に入れるって言ってましたが、
私はハーブティとして飲む方が好きだなぁ。
どうぞお大事になさってくださいね。
by Inatimy (2019-07-04 05:31) 

斗夢

いつも元気にされているのに風を引いたので
お友達は鬼の霍乱と揶揄するかもしれませんね、本人の苦しさは置いといて^^。
お大事になさってください。
by 斗夢 (2019-07-04 06:00) 

Take-Zee

おはようございます!
気温変化が体調を崩す一因でしょうか?
ゆっくり養生して早く回復してください。
お大事に!!

by Take-Zee (2019-07-04 06:26) 

横 濱男

風邪、長引きますからね。。
大根の水あめ・・・子供の頃、親が作ってくれました。
大人になってからは、卵酒を作って飲みました。
兎に角、お大事にして下さい。。
by 横 濱男 (2019-07-04 08:21) 

ぼんさん

お大事にされてください。
by ぼんさん (2019-07-04 08:27) 

まいく

ゆっくり養生ください。
by まいく (2019-07-04 08:58) 

ma2ma2

風邪ですか、お大事にしてください。
by ma2ma2 (2019-07-04 09:22) 

私が三人目

早めに病院に行くが良いと思います、長引くとやっかいですよ(^^)
by 私が三人目 (2019-07-04 10:41) 

Boss365

こんにちは。
夏風邪?咳等を先ずは止めたいですね。
呼吸器系の薬が必要な感じです。
後は美味しいものを食べてぐっすり睡眠です。
お大事にして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-04 11:29) 

tommy88

梅酒をロックで飲んでる私は安心かな。
でも、最近あまりアルコールが飲めなくなりました。

by tommy88 (2019-07-04 11:36) 

okko

夏とはまだいえませんから、梅雨風??
兎に角、寒暖の差が激しい時は、引きやすいですね。安静にして・・と言われても、そうもいかず。出来るだけ安静に、ですかね。
by okko (2019-07-04 12:59) 

ぼんぼちぼちぼち

不快な症状、早く消えるとよいでやすね。
夏風邪はやっかいだといわれてやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-04 13:53) 

JUNKO

美美さん、長ネギの話来たことがあります。昔の人の知恵ですね。今日別な件で 病院に行ったついでに風邪薬も出してもらいましたが、総合感冒薬なので私には効きそうもありません。まずは寝て体力をつけます。ご心配ありがとうございます。
by JUNKO (2019-07-04 14:51) 

JUNKO

アニマルボイスさん、残念ながら我が家の血統の体系ではありません。私も常に扁桃腺肥大で、弱いです。もう咳でおなかが痛くなっています。
by JUNKO (2019-07-04 14:54) 

JUNKO

ゆうみさん、ご心配ありありがとうございます。昨夜は咳も出ずぐすり寝られました。寝るのが一番ですね。
by JUNKO (2019-07-04 14:59) 

JUNKO

Yamamotoさん、若いころは風邪をひきながらも仕事をしましたからね。
今はもうそんなことできません。せいぜいPCくらいです。せめて鼻水引いてほしいです。
by JUNKO (2019-07-04 15:02) 

JUNKO

2kさん、移っちゃいましたよ。先日プールに行ったのがまずかったのかもしれません。
by JUNKO (2019-07-04 15:04) 

JUNKO

wildboarさん、どうやら震源地は相棒のようです。本人はもうケロリとしていますよ。
by JUNKO (2019-07-04 15:06) 

JUNKO

なぁさん、それでも熱がなく、食欲があるのは助かっています。
by JUNKO (2019-07-04 15:07) 

JUNKO

向日葵さんは大変でしたね。肋骨を折っていなくとも咳でおなかが痛いです。人間どこが悪くても不快ですね。今週中には完治したいです。
by JUNKO (2019-07-04 15:20) 

JUNKO

Inatimyさん、お国が変わっても風邪は共通ですからいろいろあるのですね。体を温めるのがいいようですね。紅茶飲みたくなりました。

by JUNKO (2019-07-04 15:23) 

JUNKO

斗夢さん、電話の声を聞いたらびっくりするようです。ちょっと怪しいときにプールに行ったのが悪化させたようです。
by JUNKO (2019-07-04 15:27) 

JUNKO

Take-Zeeさん、おいしいもの食べて沢山得ます。ありがとうございます。
by JUNKO (2019-07-04 15:28) 

JUNKO

横さん、卵酒って手もありますね。でも酔いそうです。暖かくして早く寝ます。
by JUNKO (2019-07-04 15:31) 

JUNKO

ぼんさんさん、ありがとうございます。
by JUNKO (2019-07-04 15:32) 

JUNKO

まいくさん、はい、ありがとうございます。たくさん寝ます。
by JUNKO (2019-07-04 15:33) 

JUNKO

ma2ma2さん、一番長引くパターンで引いてしまいました。嫌いなうがいを何度もしましょう。
by JUNKO (2019-07-04 15:35) 

JUNKO

私が三人目さん、今日は半年に1度のCT検査なので、風邪薬ももらってきました。
by JUNKO (2019-07-04 15:36) 

JUNKO

Boss365さん、昨夜も10時間は寝ています。咳も少しずつ間隔があいてきました。あとは美味しいものの補給です。
by JUNKO (2019-07-04 15:38) 

JUNKO

tommy88さん、それは早すぎですよ。まだまだ元気に飲んでください。京目梅酒の熱燗でいきます。
by JUNKO (2019-07-04 15:39) 

JUNKO

okkoさん、温度差のせいでしょうね。まあ外出は少し控えて今週中はおとなしくしています。
by JUNKO (2019-07-04 15:40) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、性格のせいか、この種の風邪は長引きます。一層熱が出たほうがすかっと行くのですが、出ないのでちょろちょろ動き回ります。
by JUNKO (2019-07-04 15:43) 

小松達也

まずは、身体を休めることではないでしょうか?!
頑張り過ぎないで、お大事になさってください。
by 小松達也 (2019-07-04 16:30) 

JUNKO

小松さん、やはり疲れている時は抵抗力が弱くなっていますね。年齢を自覚して、歳相応に行動します。
by JUNKO (2019-07-04 19:51) 

ヤッペママ

行けるのでしたら病院で診てもらって薬をもらうのが一番ですね。
子供の頃、焼いたネギをガーゼで包んで首に巻いてもらいました。
効果のほどは分りませんが。
by ヤッペママ (2019-07-04 20:23) 

八犬伝

あらら、大変ですね。
紅茶で、うがいも効きますよ。
by 八犬伝 (2019-07-04 20:43) 

mayu

私も夏風邪です。
声、出なくなりました( 一一)
お大事にね(●´ω`●)
by mayu (2019-07-04 20:57) 

JUNKO

ヤッペママさん、やはり首回りを温めるということでしょうか。

by JUNKO (2019-07-04 21:16) 

JUNKO

八犬伝さん、思い出しました。私も毎朝紅茶でうがいをしていた時があります。その時は殆ど風邪をひきませんでした。忘れていました。
by JUNKO (2019-07-04 21:17) 

JUNKO

mayuさん、お互い早く美声に戻るよう頑張りましょう。
by JUNKO (2019-07-04 21:18) 

しばちゃん2cv

おだいじになさってください。
by しばちゃん2cv (2019-07-04 22:11) 

JUNKO

しばちゃん2cvさん、ありがとうございます。
by JUNKO (2019-07-05 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。