SSブログ

親雪の輝き [写真]

DSC07577.jpg


昨日の雪は薄いレースのカーテンをかけたように周りの景色が透けて見えたが、今日の雪は7センチ以上は積ったので、あたりの景色をすべて白で覆ってしまった。外の景色が明るく感じられる。これまでの枯れた葉っぱも雪の中に埋まってしまった。しかし、この純白の雪が綺麗なのもほんの一時である。まず白い道が一番に車塵で黒くなる。新雪の降りしきる時だけ世界は白く輝く。

nice!(67)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 32

まいく

水墨画の世界に見えますね。
by まいく (2022-12-01 23:43) 

フヂ

一気に冬ですね(◎o◎)
雪の白さがまぶしいです。
ふくら雀を見る日も近いかな。
by フヂ (2022-12-01 23:47) 

向日葵

TVニュースで五稜郭が一日で「紅葉から雪景色」へ変わってしまった、
と言って、その様変わりの画像も見せてくれました。
「お見事!」としか言いようがありませんね。
昨日(=221201)は「初めての積雪」だったそうですね。
これから何か月も雪の季節になるのでしょうか。。
by 向日葵 (2022-12-02 01:36) 

私が三人目

雪が積もるとスズメさん忙しそうですね(^^)
by 私が三人目 (2022-12-02 04:23) 

おと

スズメさん達と新雪、なんと美しいのでしょう^^
いよいよ冬ですね~。

by おと (2022-12-02 04:29) 

ぼんさん

札幌の天気予報、毎日、雪マークが見られていますね。
by ぼんさん (2022-12-02 05:41) 

Inatimy

スズメさんたちの食べ物も雪で埋もれてしまったかな。
雪の上に出てるものだけでお腹がいっぱいになってると良いけれど・・・。
by Inatimy (2022-12-02 06:26) 

Take-Zee

おはようございます!
スズメさん、水墨画の中にいるようです!
雪の降る地域には”親雪”と言う言葉があるんですね、
雪と親しむなんて良い言葉です!
by Take-Zee (2022-12-02 07:08) 

斗夢

雪は日本画に合いますね。
by 斗夢 (2022-12-02 07:09) 

marimo

北海道のスズメさんは、寒さに強いのかな。
絵画のようです。
by marimo (2022-12-02 07:31) 

夏炉冬扇

7センチも。
こちらで降れば大雪です!
by 夏炉冬扇 (2022-12-02 07:36) 

JUNKO

まいくさん、スズメは水墨画に似合いますね。
by JUNKO (2022-12-02 10:20) 

JUNKO

フヂさん、綿のような新雪の中で遊ぶスズメたちはかわいかったです。
by JUNKO (2022-12-02 10:50) 

JUNKO

向日葵さん、このまま根雪になると来年4月末までは雪と共に暮らす長い冬が続きます。
by JUNKO (2022-12-02 10:53) 

JUNKO

私が三人目さん、チュンチュン囀りながら動き回ります。
by JUNKO (2022-12-02 10:54) 

JUNKO

おとさん、雪国の人はこの雪を見てほっとします。心待ちにしていたものがきた安心感です。
by JUNKO (2022-12-02 10:56) 

JUNKO

斗夢さん、白が水墨画にぴったりですね。
by JUNKO (2022-12-02 10:58) 

JUNKO

ぼんさんさん、そうですね、でも今朝少し降りましたが今は青空が見えています。
by JUNKO (2022-12-02 10:59) 

JUNKO

Inatimyさん、スズメはこの雪国で越冬しますから食料を見つけるのは上手でしょう。
by JUNKO (2022-12-02 11:01) 

JUNKO

Take-Zeeさん、親でなく新です、降りたての雪ということです。でも雪国の人の心は確かに親雪ですね。
by JUNKO (2022-12-02 11:04) 

JUNKO

斗夢さん、白いキャンパスは何でも似合いますね。
by JUNKO (2022-12-02 11:05) 

JUNKO

marimoさん、雪国に越冬する鳥さんたちは厳しい寒さに負けませんね。
by JUNKO (2022-12-02 11:06) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、早くも7人が転倒して病院に搬送されたと新聞記事に掲載されていました。
by JUNKO (2022-12-02 11:08) 

mikahosotu

「雪は嫌だねと口では言いますけど心では雪を待っているんですよね。そして少しも寒くない、雪を温かく感じます。それはここで暮らした人でないとわからないでしょうね。」本当にそう思います。これで晴れると世の中明るくなった感じがしました。
by mikahosotu (2022-12-02 11:51) 

Jetstream

一見繊細な水墨画かと思いました。
本格的な冬入りですね。こちらも寒いです。
by Jetstream (2022-12-02 12:19) 

JUNKO

mikahosotuさん、晴れましたね。早かも転倒者が出て病院搬送だそうですが、転倒ゼロを目標に今年も頑張ります。



by JUNKO (2022-12-02 12:30) 

JUNKO

Jetstreamさん、牡丹雪のように柔らかい雪は暖かい雰囲気です。
by JUNKO (2022-12-02 12:32) 

八犬伝

そうですか
もう、こんなに積もるようになりましたか。
by 八犬伝 (2022-12-02 19:54) 

kenji-s

もう雪景色なんてこちらでは
想像も出来ません
スズメたちも慌てて餌を探してる
感じですね
by kenji-s (2022-12-02 21:34) 

JUNKO

八犬伝さん、今年は遅い分一気に降りましたね。根雪になるかもしれません。
by JUNKO (2022-12-03 11:28) 

JUNKO

kenji-sさん、想像できない方がいいですよ。長い雪の期間が続きます。その間周囲は無彩色ですからね。
by JUNKO (2022-12-03 11:30) 

tarou

一面の銀世界、全てを覆い隠し綺麗ですね(^^)v

by tarou (2022-12-06 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。