SSブログ

ナナカマドに綿帽子 [写真]

IMG_6173.jpg


裏の家のナナカマド、今年の夏に半分近く伐採されて葉はほとんど残ていなかったが、小さな赤い実がかろうじてなん個か残っていた。雪が降るとそれに綿帽子がかかる。冬景色の定番である。朝日を受けて輝いていたので記念に取っておく。赤い実はもうナナカマドくらいしか残っていない。鳥たちの貴重な食糧源である。要は青空が見えたが冷えたので足もとの雪は凍り付いてガサガサである。気を付けなければ。

nice!(67)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 35

ゆうのすけ

冬景色・・・素敵です!と言いたいところですが 雪の多い地域の方には
怒られちゃうかもしれないですね。^^;
こちらは滅多に振らないけれど これからは放射冷却という言葉を耳に
する季節になりました。晴れた夜間は底冷えするんですよね。
今夜もオリオン座がきれいに見えてました。
昨日は 親があまりに寒いなんて言う(冷え性もあるんでしょうね)ので
今年の晩秋(あ、立冬過ぎたから冬でした。)になって初めてストーブを
点けました。私には暑いんですが・・・。^^;
by ゆうのすけ (2022-12-03 00:50) 

私が三人目

ナナカマドの赤い実綺麗ですね(^^)
by 私が三人目 (2022-12-03 04:18) 

斗夢

青空を背景に赤と白が映えますね。
こういう景色は当地では見られません。

by 斗夢 (2022-12-03 05:41) 

ぼんさん

ナナカマドの赤い実が青空そして白い雪によく映えますね(^_^)
by ぼんさん (2022-12-03 06:08) 

Inatimy

赤い実、ちょっとシワシワになったところが冬らしいな^^。
by Inatimy (2022-12-03 07:04) 

夏炉冬扇

紅白に空の色。きれい。
by 夏炉冬扇 (2022-12-03 07:38) 

marimo

赤い実に雪が積もって冷たそうですね~(寒
こちらも冷えてきたのでエアコンの暖房を入れました。
by marimo (2022-12-03 08:12) 

mikahosotu

雪が降って実が凍ると、毒素が抜けて鳥たちのエサになる。鳥たちはそれを本能的に知っているんですね。
by mikahosotu (2022-12-03 08:21) 

Take-Zee

おはようございます!
真っ赤な実に新雪の綿帽子そして青い空
きれいですね~!

by Take-Zee (2022-12-03 10:32) 

enosan

逆光が大好きです。
by enosan (2022-12-03 10:59) 

JUNKO

ゆうのすけさん、歳を取ると皆寒がりになりますね。放射冷却も寒いものですよね。雪国の人はこの寒さを楽しんでいる面もあるのです。
by JUNKO (2022-12-03 11:16) 

JUNKO

私が三人目さん、だいぶん高齢のナナカマドで萎びていますね。
by JUNKO (2022-12-03 11:17) 

JUNKO

斗夢さん、こういう青空は此方でもめったにないです。今日はまた曇天です。
by JUNKO (2022-12-03 11:19) 

JUNKO

Inatimyさん、萎びているところに共感をお覚えます。
by JUNKO (2022-12-03 11:19) 

JUNKO

ぼんさんさん、昨日は鮮やかな青空でした。
by JUNKO (2022-12-03 11:21) 

JUNKO

夏炉冬扇さん。わかりやすい3原色ですね。
by JUNKO (2022-12-03 11:22) 

JUNKO

marimoさん、もう暮れですからね。どこも寒くなってくるでしょうね。
by JUNKO (2022-12-03 11:23) 

JUNKO

mikahosotuさん、だからヒヨドリなども越冬できるんですね、オンコの実も大事な食糧です。
by JUNKO (2022-12-03 11:24) 

JUNKO

Take-Zeeさん、単純な美しさですね。
by JUNKO (2022-12-03 11:25) 

JUNKO

enosanさん、私も逆光で物を見るの好きです。
by JUNKO (2022-12-03 11:27) 

ヤッペママ

北海道でみたこの風景忘れられません。
by ヤッペママ (2022-12-03 17:02) 

sana

ナナカマドの赤い実に綿帽子、可愛いですね~。
雨がちだったこちらは、青い空が羨ましいような‥
でもすっごく寒いのですね! 足元、お気をつけて^^
by sana (2022-12-03 17:07) 

JUNKO

ヤッペママさん、印象に残りましたか。私達にとっては冬の風物詩です。
by JUNKO (2022-12-03 19:20) 

JUNKO

sanaさん、曇天が続く中で突然こんな青空の日があって驚かされます。
by JUNKO (2022-12-03 19:21) 

engrid

美しい眺めですね、そちらの冬の定番、冬の始まりのお知らせですのね
by engrid (2022-12-03 19:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ナナカマドの真っ赤な実に真っ白な雪にブルーの空、三色が美しくキマってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-03 19:57) 

八犬伝

そうか
白一色の世界に唯一の赤ですか。
by 八犬伝 (2022-12-03 20:34) 

まさ

ナナカマドに綿帽子…なるほど!
美しい冬景色ですね^^
by まさ (2022-12-03 21:43) 

JUNKO

engridさん、葉がある時ももいいのですが、こんな姿もかわいらしいです。
by JUNKO (2022-12-03 22:09) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、赤が強い色なので青も強くないと負けますね。
by JUNKO (2022-12-03 22:10) 

JUNKO

八犬伝さん、あらゆる色が色に覆われます。ちょこっと顔を出す赤が可愛いです。
by JUNKO (2022-12-03 22:12) 

JUNKO

まささん、もっときれいな形に雪が積もるんですよ。
by JUNKO (2022-12-03 22:13) 

向日葵

なんて綺麗!!
思わず花嫁さんの綿帽子を連想してしまいました!!
by 向日葵 (2022-12-04 03:23) 

JUNKO

向日葵さん、小さい実がかわいらしいですよね。もっと形よく積っているものもたくさんあります。
by JUNKO (2022-12-04 12:07) 

tarou

青空と赤い実に雪が似合いますね(^^)v
鳥達が寄ってきそうですね。
by tarou (2022-12-04 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。