SSブログ

雪の朝 [写真]

DSC07359.jpg


カーテンを開けたら雪景色。予報通り月末は雪の朝となった。ゴミ出しに外に出るが寒くはない。白い道に自分の歩いた足跡がつく。一晩で景色が変わり、わずかな雪が木々や草木を覆っている。昼近くにはほとんど消えていた。まだ根雪になりそうな気配はないが、予報では暴風雪警報が出ている。明日から12月なのだから別に驚くことはない。市長も今年は除雪体制を充実させると公言しているから、去年のような雪害にはならないだろう。

nice!(73)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 44

まいく

雪ですね。
こちらでは滅多にこうは降りませんね。
by まいく (2022-12-01 00:00) 

フヂ

友人から雪だと聞きましたが、
こんなにしっかり降っていたとは驚きです。

by フヂ (2022-12-01 00:12) 

向日葵

初雪(?)からしっかりとした雪が降っていますね。
あれ?初雪の記事が前にあったような気が。。
by 向日葵 (2022-12-01 02:59) 

斗夢

雪は来るなと云っても来ます。
長い冬の期間、雪と仲良くしましょう・・・雪に難渋することがないものだから
適当なことを云っています^^。
by 斗夢 (2022-12-01 04:32) 

私が三人目

雪景色ですか、寒そうだけど良いですね(^^)
by 私が三人目 (2022-12-01 04:38) 

hagemaizo

うわぁ雪の向こうに景色が透けて見えてる、雪国に行きたいです。
by hagemaizo (2022-12-01 04:43) 

ぼんさん

かなりの雪ですね。自転車が滑らないか心配です。。。
by ぼんさん (2022-12-01 06:42) 

ぶぅたん

久しぶりにおぢゃましたら、雪!!
急ぐかのように、季節が進んでますね。
by ぶぅたん (2022-12-01 06:56) 

夏炉冬扇

雪ですか。
きれい。
こちらも朝、冷え込みました。
by 夏炉冬扇 (2022-12-01 06:58) 

Inatimy

そうか、もう12月ですね。冬だなぁ^^。
そちらはもう気温は氷点下かしら。
by Inatimy (2022-12-01 07:09) 

Take-Zee

おはようございます!
いよいよ雪の季節になってきましたね!

by Take-Zee (2022-12-01 08:29) 

marimo

こちらでは、お写真のような状態まで積もることもないです。
雪の札幌…楽しみだ~♪
by marimo (2022-12-01 08:37) 

横 濱男

真冬ですね。。
チャリンコ、行きはよいよい、積もったら、帰りはコワイです。
雪が挟まってチャリンコが動かなくなるから。
by 横 濱男 (2022-12-01 09:31) 

SORI

JUNKOさん おはようございます。
いい雰囲気の雪景色の写真です。12月に入りましたね。
by SORI (2022-12-01 09:36) 

mayu

もう雪まみれですね。
こちらも冷えてきました。
by mayu (2022-12-01 10:39) 

JUNKO

まいくさん、12月の初日はがっちり降りました。
by JUNKO (2022-12-01 12:52) 

JUNKO

フヂさん、今朝は木にお団子のように積っていますよ。
by JUNKO (2022-12-01 12:54) 

JUNKO

向日葵さん、以前のはチラチラだけでした。積雪にはならない降り方でした。
by JUNKO (2022-12-01 12:56) 

JUNKO

斗夢さん、雪国の人間はなんだかんだ言っても雪と仲良しですよ。
by JUNKO (2022-12-01 12:57) 

JUNKO

私が三人目さん、こういう雪は降った方が暖かいです。
by JUNKO (2022-12-01 12:59) 

JUNKO

hagemaizoさん、透けて見えるくらいの雪は序の口ですね。視界ゼロはすさまじいです。

by JUNKO (2022-12-01 13:01) 

JUNKO

ぼんさんさん、雪用のタイヤがあるようです。
by JUNKO (2022-12-01 13:02) 

JUNKO

ぶぅたんさん、此方はもう冬に突入です。
by JUNKO (2022-12-01 13:03) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、凍り付かずにすぐ雪景色になりました。
by JUNKO (2022-12-01 13:05) 

JUNKO

Inatimyさん、今日は最高気温も氷点下だそうです。いよいよですね。

by JUNKO (2022-12-01 13:07) 

JUNKO

Take-Zeeさん、まだ根雪になってほしくないですが、今朝は5センチくらい積もっていました。
by JUNKO (2022-12-01 13:10) 

JUNKO

marimoさん、都会の雪は以前よりは暮らしやすくなっています。
by JUNKO (2022-12-01 13:12) 

JUNKO

横さん、そのまま放置されている自転車をよく見かけます。
by JUNKO (2022-12-01 13:13) 

JUNKO

SORI さん、今朝はもっとがっちり降っていました。水分が多いのですぐぐちゃぐちゃの道路になります。
by JUNKO (2022-12-01 13:15) 

JUNKO

mayuさん、1日降り続けています暖かんボタン雪ですが。
by JUNKO (2022-12-01 15:42) 

kou

札幌も降りましたね。ニュースで「ササラ電車」を初めて知りました。こちらは今日が初雪です。
by kou (2022-12-01 16:11) 

JUNKO

kouさん、そちらも降りましたか、こちらはかなり積りました、いよいよですね。
by JUNKO (2022-12-01 16:29) 

engrid

こちらも、昨日の夕刻から寒風、冷え込んできました、暖房スイッチ、オンです。
by engrid (2022-12-01 18:19) 

たま

うわ~~~
もうこんなに雪が!
by たま (2022-12-01 18:45) 

JUNKO

engridさん、12月ですからね。もう師走の寒さがやってきます。
by JUNKO (2022-12-01 18:49) 

JUNKO

たまさん、今日は1日で7センチは積りましたよ。
by JUNKO (2022-12-01 18:50) 

ぼんぼちぼちぼち

そちらはもう、雪景色なのでやすね!
白っぽい全体と、自転車の黒い人の対比が、バッチリでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-01 19:35) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、今日はもっと降りましたよ。すべてが白に覆われてしまいました。
by JUNKO (2022-12-01 19:58) 

mikahosotu

いよいよ、本格的に降ったようですね。
大学で東京に出て来たとき、初めて、雪のほとんどない冬を経験しましたが雪がないと冬の実感がしませんでした。いまだに、雪のある方が落ち着きます。こちらで降ると転倒負傷者や交通障害が起こるのが不思議です。
by mikahosotu (2022-12-01 20:43) 

末尾ルコ(アルベール)

高知も遂に寒くなってきました。早くもわたし、骨身に沁みております(笑)。                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-12-01 21:07) 

JUNKO

mikahosotuさん、もう雪道の歩き方を忘れたのではありませんか。雪は嫌だねと口では言いますけど心では雪を待っているんですよね。そして少しも寒くない、雪を温かく感じます。それはここで暮らした人でないとわからないでしょうね。
by JUNKO (2022-12-01 21:53) 

JUNKO

末尾ルコさん、高知の風は骨身に染みるでしょうね。でも雪が降るとその風を和らげてくれますよね。
by JUNKO (2022-12-01 21:55) 

tarou

一面の雪、冬が早いですね。

by tarou (2022-12-02 08:02) 

JUNKO

tarouさん、冬は早くそして長いです。
by JUNKO (2022-12-02 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。