SSブログ

美味しい葉っぱ [写真]

IMG_5267-1.jpg


立ち並ぶ木々の中でひときわ虫食いの激しい葉っぱが目に入った。確か去年も同じ葉っぱが目に留まったと思うが、

今年は一段と虫食いが進んでいた。よほど美味しい葉なのだろう。何という木なのか知りたいが、調べようが分からない。今日もぱっとしない天気に出かける気もせず、家の中をちょこちょこと片付ける。のんびりできるのも8月中だ。

nice!(69)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 32

アニマルボイス

こうなると、なんか「芸術」ですねー。
葉脈を適度に残しているので、アルコールで脱色し染めたら名産品として人気になるかも?(^^;
by アニマルボイス (2022-08-29 23:08) 

まいく

食べ尽くさないのは何か戦略が有ってのことかも知れませんね。

by まいく (2022-08-29 23:29) 

フヂ

わ、すごいですね。虫が苦手なので
ちょっとゾワゾワします(;´Д`A ```
by フヂ (2022-08-30 00:06) 

Boss365

こんにちは。
何となく「集合体恐怖症」になりそうなビジュアル?危険です。
虫さんが食べて美味しいのなら・・・
人間が食べても美味しい可能性ありかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-30 00:39) 

向日葵

あら、まあ。。そんなに美味しいのかしらん・・??
でも葉っぱの形は残るように食べて行くんですね。
器用だなぁぁ。。
9月になると今年も後半戦。
誰しもが忙しくなりますが、JUNKO姉様は特にお忙しいですよね。
お身体ご自愛下さい。

by 向日葵 (2022-08-30 01:35) 

私が三人目

虫が多いとそれを食べる鳥などが集まってきますね(^^)
by 私が三人目 (2022-08-30 04:43) 

Inatimy

葉っぱの裏側に虫がいるのかな・・・とゾワゾワ^^;。
by Inatimy (2022-08-30 05:26) 

ぼんさん

本当に虫にとって美味しい葉っぱなのでしょうね。
by ぼんさん (2022-08-30 06:22) 

青山実花

虫食いの穴自体が、
模様のようですね^^
虫にとってはご馳走ですね^^
by 青山実花 (2022-08-30 07:18) 

夏炉冬扇

確かに穴だらけ。虫も集団か。
by 夏炉冬扇 (2022-08-30 07:18) 

Take-Zee

おはようございます!
黒い斑入りの葉っぱかと思って見ましたら
なんと虫食い!!

by Take-Zee (2022-08-30 08:08) 

marimo

Googleフォトの画像検索によると
この葉っぱは、シソだそうです。
シソは虫に食われやすいみたいですね。
by marimo (2022-08-30 08:49) 

wildboar

こういう葉でも作品にされちゃうんだから素晴らしい。(^^)/
by wildboar (2022-08-30 10:23) 

Jetstream

虫食いハッパ、前の方と同じコメントになっちゃいますが、これを撮るという発想と出来映え、感性と芸才が素晴らしい!!!
by Jetstream (2022-08-30 11:00) 

JUNKO

アニマルボイスさん、流石のアイディアですね。なにがいいでしょうかね。副業にして「山波」に投資しますか。
by JUNKO (2022-08-30 11:06) 

JUNKO

まいくさん、確かに食べつくしていませんね。
by JUNKO (2022-08-30 11:07) 

JUNKO

フヂさん、モノクロにした方がそういった不快感は無くなるかもしれませんね。
by JUNKO (2022-08-30 11:08) 

JUNKO

Boss365さん、そういう事になるかもしれませんが、食欲はわきませんね。
by JUNKO (2022-08-30 11:10) 

JUNKO

向日葵さん、8月前半の疲労がやっと取れた感じです。最後の1年になりますのでできる範囲で頑張りたいと思っています。
by JUNKO (2022-08-30 11:12) 

JUNKO

私が三人目さん、そういう連鎖が営まれているのでしょうね。鳥は私の目にはほとんど入りません。
by JUNKO (2022-08-30 11:13) 

JUNKO

Inatimyさん、じっと見ていると奇妙な気分になりますので、ほどほどに。
by JUNKO (2022-08-30 11:15) 

JUNKO

ぼんさんさん、見事な食べっぷりですよね。
by JUNKO (2022-08-30 11:16) 

JUNKO

青山実花さん、面白い穴をあけながら食べてますね。
by JUNKO (2022-08-30 11:18) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、たぶん集団でしょうね。
by JUNKO (2022-08-30 11:19) 

JUNKO

Take-Zeeさん、この葉だけが食べられているんですよ。
by JUNKO (2022-08-30 11:20) 

JUNKO

marimoさん、そうやって調べるのですか。ありがとうございました。シソとは。かなり背の高い木でとてもシソとは思えませんでした。
by JUNKO (2022-08-30 11:23) 

JUNKO

wildboarさん、これではとても作品とは言えませんよ。
by JUNKO (2022-08-30 11:23) 

JUNKO

Jetstreamさん、そんなに言われると、とても恥ずかしいです。
by JUNKO (2022-08-30 11:24) 

engrid

お見事な、です。
葉の輪郭は残って、虫食い穴点々と、アートです
by engrid (2022-08-30 17:48) 

JUNKO

engridさん、自然の創ったアートでしょうか。
by JUNKO (2022-08-30 20:58) 

tarou

ニレの木ですか?
ニレハムシが葉を食べるようです、
見事に食べてますね。
by tarou (2022-08-31 12:27) 

JUNKO

tarouさん、何の木かまだよくわかりません.ニレの木ほどは大きくなかったと思いますが。わかるといいのですが。
by JUNKO (2022-08-31 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。