SSブログ

近付く秋 [写真]

IMG_5293-1.jpg


あまり天気が良くなかったが、涼しかったのでジムの帰りに北大構内まで足を延ばした。盛りの花はなく緑も色濃くなっていたが、赤い実がいくつか目についた。ナナカマドの実もかなり赤くなっていた。向日葵はすっかり刈られていた。今年の構内は何かしらいつもと雰囲気が違う。これから目を引くような光景があるのだろうか。コロナだが、私の行動範囲内に罹った人がでるようになった。一層気を付けなければならない。

nice!(76)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 32

SANPOJIN

今度 札幌へ行ったら ゆっくり 北大構内を 散歩したいです。
by SANPOJIN (2022-08-27 23:02) 

まいく

コロナが落ち着いたら北大構内行ってみたいですね。
by まいく (2022-08-27 23:45) 

らしゅえいむ

ナナカマド、
よく聞いた名前でしたが、
これほど綺麗なお写真を目にしたことはありませんでした。
とても、美しいですね。
by らしゅえいむ (2022-08-27 23:59) 

クララ

花言葉は、「慎重」「賢明」「私はあなたを見守る」ですって。
どれも素敵だなぁ。

by クララ (2022-08-28 00:08) 

私が三人目

この実美味しそうですが食べることは出来るのでしょうか(^^)
by 私が三人目 (2022-08-28 04:53) 

斗夢

草花の図鑑を見ると、初秋に咲くと分類されている
花が咲いています。もう初秋なのです^^。
by 斗夢 (2022-08-28 05:50) 

ぼんさん

ナナカマドの実、そろそろ赤くなってくるのですね。
by ぼんさん (2022-08-28 06:49) 

横 濱男

ナナカマドの実、サクランボみたいですね。
by 横 濱男 (2022-08-28 09:04) 

Take-Zee

おはようございます!
綺麗で可愛い実ですね!!
1個だけで想像するとゲゲの鬼太郎の
”目玉の親父”みたいです!

by Take-Zee (2022-08-28 09:45) 

wildboar

すでに1か月ほど前から知人らが感染しています。
by wildboar (2022-08-28 10:26) 

JUNKO

SAPOJINさん、ぜひそうしてください。
by JUNKO (2022-08-28 10:34) 

JUNKO

まいくさん、コロナは困ったものですね。落ち着く気配ない感じです。
by JUNKO (2022-08-28 10:35) 

JUNKO

らしゅえいむさん、ごめんなさい。写真はナナカマドではありません。私も名前分かりません。
by JUNKO (2022-08-28 10:37) 

JUNKO

クララさん、ナナカマドにはそんな素敵な花言葉があるのですか。初めて聞きます。
by JUNKO (2022-08-28 10:38) 

JUNKO

私が三人目さん、どうなんでしょうね。おいしそうな実ですね。
by JUNKO (2022-08-28 10:39) 

JUNKO

斗夢さん、風の気配も秋風です。気持ちのいい風の中で今マラソンが行われています。
by JUNKO (2022-08-28 10:41) 

JUNKO

ぼんさんさん、かなり色づいたものがあります。
by JUNKO (2022-08-28 10:43) 

JUNKO

Take-Zeeさん、日が照っていませんでしたが、綺麗に見えました。
by JUNKO (2022-08-28 10:44) 

JUNKO

横さん、ナナカマドの実はもっと小さいです。後日UPしますね。
by JUNKO (2022-08-28 10:45) 

JUNKO

wildboarさん、そうですか。ひしひしと迫ってきますね。
by JUNKO (2022-08-28 10:47) 

kou

家にもナナカマドがありますが、実はまだ青く赤みを帯びてきたのがちょっとでしょうか。真っ赤になるのが楽しみです。
by kou (2022-08-28 10:48) 

八犬伝

東京も、やっとあの暑さがなくなってきました。
とは言え、今日なんか
蒸し暑いのですがね。
by 八犬伝 (2022-08-28 11:28) 

marimo

ナナカマドって、バラ科の植物なんですね。
by marimo (2022-08-28 12:20) 

JUNKO

kouさん、此方では真っ赤になった実に白い帽子がのっかります。
by JUNKO (2022-08-28 13:44) 

JUNKO

八犬伝さん、此方も少々湿度が高かったです。昼過ぎは陽も照りマラソンは居間も次図いています。ほとんど歩いている人です。
by JUNKO (2022-08-28 13:45) 

JUNKO

marimoさん、信じれれませんね。バラ科とは。
by JUNKO (2022-08-28 13:46) 

夏炉冬扇

コロナおっしゃるとおりです。
by 夏炉冬扇 (2022-08-28 17:55) 

ゆうみ

コロナ 身近に感じられるようになりました。

by ゆうみ (2022-08-28 19:15) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、遠ざかるより迫ってくる感じですね。気を付けましょう。
by JUNKO (2022-08-28 20:38) 

JUNKO

ゆうみさん、そうですよね。緊張します。
by JUNKO (2022-08-28 20:39) 

向日葵

そうですね。
最近ワタクシも身近な人や存じ寄りの方が感染したり、で、
より一層気を付けないと!!
と気を引き締めています。
by 向日葵 (2022-08-29 02:46) 

JUNKO

向日葵さん、以前なら閉鎖になったのに今は通常営業をしますから判断して行動しなければなりませんね。
by JUNKO (2022-08-29 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。