SSブログ

夏の名残 [写真]

DSC09394.jpg


今日は22度、心地よい気温だった。2日ほどお出かけがなかったので、今日は少し外の空気を吸う。朝は早く目覚めたので起きて断捨離活動に入る。食器棚を1つ空にすることにした。2人家族にしては今や食器が多すぎる。もう何年も使っていないものや、中にはまったく使ていないものもある。その他使わない鍋やタッパーも処分、その気になった時に一気にするのが一番だ。かなりすっきりするはずだ。燃えないゴミの収集日に忘れずに出そう。


nice!(75)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 36

フヂ

あ~わかります。我が家も2人なのに、
何人家族?ってくらいお皿が…これでも
引っ越しの時に随分処分したのに(´-∀-`;)
by フヂ (2022-08-26 23:57) 

engrid

お台所の断捨離、しなくては、思いつつ、なかなか。。。
by engrid (2022-08-27 00:36) 

私が三人目

先日ゴミ収集の日に食器が大量に出てました。 多分整理されたのでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2022-08-27 04:35) 

斗夢

湯呑茶碗やコップ類も溜まっているんですが、なかなか捨てられません。
鍋やフライパンはさっさと捨てるんですが^^。
by 斗夢 (2022-08-27 05:06) 

向日葵

あー!
うちも断捨離しなくては!!
と思いつつ、殆ど手を付けられていません。。
15年前に母が倒れた時、実家から持って来た母の衣類や書類も
15年間そのまま!!処分してしまって「万一」があったら、と
思うと怖くてー!!
by 向日葵 (2022-08-27 05:23) 

Inatimy

オダマキの実かな。 我が家でも何度か見たことがある形です^^。
by Inatimy (2022-08-27 06:02) 

ぼんさん

我が家も使っていないお皿がたくさんあります。よく使うお皿はいつも食洗機の中にいれてあり、食洗機が食器棚の代わりのようになってしまっています。。。
by ぼんさん (2022-08-27 06:31) 

ぼんぼちぼちぼち

立ち枯れの種のサヤって、趣きありやすよね。
こういうの、手に入ると、部屋に飾って楽しみやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-27 09:47) 

tarou

こんにちは、江ノ島散歩(コッキング苑)にコメントを
有難うございました。
小さな島ですが、温泉施設から観光スポットがたくさん
あり、海の幸を楽しみながら一日遊べます。
先日アジサイの終わった花を摘み取りゴミに出しました、
町ではたい肥に変えてくれます。
by tarou (2022-08-27 10:03) 

Take-Zee

こんにちは!
そう使わない、いや使えない圧力鍋などまだ
いっぱいあります。 年内にも処分しましょう!!
そう思っているんですが、遅々として進みません。

by Take-Zee (2022-08-27 10:55) 

さとし

我が家は、子供たちが出て行ってすぐに冷蔵庫を小さくしたのですが、これが大失敗。買いだめできなくて、とても後悔しています。
冷蔵庫だけは小さくしちゃだめですね。
by さとし (2022-08-27 10:55) 

まいく

台所に増設された釣り戸棚の中には見たこともない鍋やらタッパーやら沢山あるので捨てようと思っているところです。
by まいく (2022-08-27 11:45) 

JUNKO

フヂさん、初期棚1個を空にするのは大変ですね。
by JUNKO (2022-08-27 12:08) 

JUNKO

engridさん、何かのきっかけがないと本当にできませんね。
by JUNKO (2022-08-27 16:51) 

JUNKO

私が三人目さん、我が家もそういう事になります。
by JUNKO (2022-08-27 16:52) 

JUNKO

斗夢さん、衣服と同じで食器もいつの間にかつかわないものが増えていきますね。
by JUNKO (2022-08-27 16:53) 

JUNKO

向日葵さん、15年経過してもまだ気持ちの整理がつきませんか。私は割り切って親のものは即処分しました。
by JUNKO (2022-08-27 16:56) 

JUNKO

Inatimyさん、友人からもらったものですが、年々増え始めました。頂いた花が根づくのはうれしいです。見る度のその人のことを思い出しますから。
by JUNKO (2022-08-27 16:57) 

JUNKO

ぼんさんさん、少し欠けても普段使って、ちゃんとしたものをつかわずしまっておくなんておかしいですね。
by JUNKO (2022-08-27 16:59) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、私もこういった枯れた感じのもの好きです。
by JUNKO (2022-08-27 17:00) 

JUNKO

tarouさん、堆肥に利用してくれるのはうれしいですね。
by JUNKO (2022-08-27 17:02) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そんなものですね。どこも同じでしょう。愛着のある身の回りのものはそう簡単に捨てられません。
by JUNKO (2022-08-27 17:03) 

JUNKO

さとしさん、いいこと聞きました。我が家も最後の買い替え時期になっているので小さいのにしようかなどと思っていました。
by JUNKO (2022-08-27 17:05) 

rannyan

うちも親の代から使っている食器がたくさん残っていて
捨てても未だある感じです^^;
捨てられないのもあるし、えいや!と捨てられる気持ちになってほしい~
by rannyan (2022-08-27 17:48) 

kome

いいですね、断捨離。
私が片付けを始めると、たいがい邪魔が入ります。
なので、隙をねらってやっています。
by kome (2022-08-27 18:18) 

JUNKO

rannyanさん、そのエイやって気持ちになかなかならず、動き出すとまた惜しくなったりするんですよね。そして狭い家を益々狭くしています。
by JUNKO (2022-08-27 18:57) 

JUNKO

Komeさん、我が家もタイミングがなかなか合わない。共同のものは同じ気持ちにならないとだめですからね。
by JUNKO (2022-08-27 18:59) 

wildboar

全く同じ状態です。
家人さんが反対するので捨てようとする手が躊躇します。
by wildboar (2022-08-27 19:06) 

marimo

私は今の部屋に転居する際にたくさん断捨離しました。
食器類もほとんど捨てて、食器棚も捨てました(;^_^A
スッキリです(笑)
by marimo (2022-08-27 20:46) 

JUNKO

wildboarさん、どこも女性の方が捨てたがらないようですね。私も気が変わりそうです。

by JUNKO (2022-08-27 20:57) 

JUNKO

marimoさん、いい機会に決断しましたね。そういう事がないとできません。食器棚には結構詰まっているものですね。
by JUNKO (2022-08-27 20:58) 

らしゅえいむ

うちも、断捨離中です。
慌てず、さぼらず。
by らしゅえいむ (2022-08-28 00:00) 

JUNKO

らしゅえいむさん、少しずつでも続けるのか、塵も積もればの感じでいいかもしれませんね。
by JUNKO (2022-08-28 10:49) 

JUNKO

まいくさん、我が家も今回吊り棚の中の鍋類を一掃しました。何十年も全く触れていませんから。(笑)
by JUNKO (2022-08-28 10:52) 

夏炉冬扇

陶器やガラス器、おっしゃるとおり。
by 夏炉冬扇 (2022-08-28 17:50) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、種分けしてもまだ悩んでいるんですよ。
by JUNKO (2022-08-28 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。