SSブログ

区役所通い [写真]

A54C4359.jpg


区役所で書類に手続きをするが1度で終わったためしがない。事前に確かめているのに何か足りないことが多い。こまごま書かれている説明書がわかりずらいのはいつものことだ。またいろいろな特典も知っていないともらえない。周知徹底することがないのもいつものこと。区役所に行くたびに腹が立つ。帰りにジムによって体を少し動かす。幾分か軽くなった気分。なんとか平常の生活に戻って頭もまともに働くようにしないと。

nice!(74)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 36

まいく

お得な情報は自分で調べないと分からない事が当たり前のようになっているのはどうにかして欲しいものですね。
by まいく (2022-08-23 23:43) 

フヂ

お役所、って感じですね。
税務署も取る時は取るくせに、
還付がある時は教えてくれません。
by フヂ (2022-08-23 23:51) 

ゆうみ

漢字と数字を沢山使う場所はその場に入ると
立ち眩みがするのでいけません
by ゆうみ (2022-08-23 23:53) 

向日葵

「区役所が良い」と初めに読んでしまってー!!
なんでこんな大変な思いをしていて「区役所が良かった」んだろう・・?
と不思議に思ってしまいました!!
「区役所通い」だったんですねぇぇ。。
お役所も説明書位(だからこそ、かな?)分かり易くして欲しいもの
ですね。
by 向日葵 (2022-08-24 01:19) 

斗夢

区役所に行くことは近頃殆どありません。区役所との付き合いは
ほとんど郵便物で済むことばかりです。
実社会との繋がりがだんだん減ってきたようです^^。

by 斗夢 (2022-08-24 04:18) 

私が三人目

お役所は何処も同じですね(^^)
by 私が三人目 (2022-08-24 04:53) 

Inatimy

わかりづらいですよね・・・マイナンバーとか私には知らない仕組みがあったり、
もうすっかりよくわからずです。
by Inatimy (2022-08-24 05:50) 

ちっちゃい私

区役所がよい
良いって思ったのに不満
「区役所通い」
向日葵さんと同じでした。

お役所の文書は、わからない
丁寧に書いているようで・・・
チンプンカンプンな表現
イライラすること毎度です。
by ちっちゃい私 (2022-08-24 06:05) 

Take-Zee

おはようございます!
お役人がすることはユーザーの立場ではなく
自分たちの立場。
 しくじりがないように、細かく分かりずらい
文書・書類見るだけでいやになります。
 こんな国にマイナンバーが普及するはずが
ないですね!

by Take-Zee (2022-08-24 07:40) 

ぼんさん

お役所の書類やホームページはわかりにくいことが多いですね。
by ぼんさん (2022-08-24 07:43) 

marimo

添付書類が色々必要な場合は、
無いとどうにもならないですものね。落胆しますよね。
by marimo (2022-08-24 08:38) 

JUNKO

まいくさん、ゴミ友からの情報がないと全くわかりません。
by JUNKO (2022-08-24 09:15) 

JUNKO

フヂさん。あの沢山の説明書もう少しわかりやすく書けないのでしょうかね。
by JUNKO (2022-08-24 09:16) 

JUNKO

ゆうみさん、それは困りますね。お大事にしてください。
by JUNKO (2022-08-24 09:17) 

JUNKO

向日葵さん、すいません。漢字で書いたはずなんですが。直しました。区役所がよいわけありませんね。
by JUNKO (2022-08-24 09:19) 

JUNKO

斗夢さん、郵便物で済ませられるなんてうらやましい話です。区役所に行くかと思うとうんざりします。
by JUNKO (2022-08-24 09:20) 

JUNKO

私が三人目さん、今だに「お役所仕事」という言葉がなくなりませんね。
by JUNKO (2022-08-24 09:22) 

JUNKO

Inatimyさん、それに手続きをネットですることがわをかけて面倒にしています。年寄りには絶望的な状況です。
by JUNKO (2022-08-24 09:23) 

JUNKO

ちちゃい私さん、ひらがなではだめですよね。すみません。漢字に直しました。あのお役所言葉の説明をまず直してほしいです。
by JUNKO (2022-08-24 09:26) 

JUNKO

Take-Zeeさん、マイナンバーカードだけでは本人確認みならない他に何かと言われた時は驚きました。一体何のためのものだったのでしょう。PC使わないと何もできない状況に益々なっていますね。
by JUNKO (2022-08-24 09:28) 

JUNKO

ぼんさんさん、お役所の人も頑張っているのでしょうけれど、うまくいっていませんね。
by JUNKO (2022-08-24 09:30) 

JUNKO

marimoさん、あれもこれもと一式抱えていくのですが、お薬手帳迄必要なんて思いもしませんでした。
by JUNKO (2022-08-24 09:32) 

Boss365

こんにちは。
「区役所に行くたびに腹が立つ。」同感です。
それでも帰りにジムに寄り、体が軽くなったのは何よりです。
ところで、腹が立つ怒りは「頭の体操」と考えましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-24 09:44) 

engrid

戸惑うことがあります
でも、親切に どうしました コンシェルジェのような方が待機してみえるようになりましたから、迷ったら質問することに、  というような体制の区役所の地域に暮らしています、他府県在住の息子に言わせると、ここはフレンドリーで穏やかと、だそうです、地域差があるのでしょうか
by engrid (2022-08-24 09:46) 

JUNKO

Boss365さんは、何事もよく解釈しますね。素晴らし事です。大いに見習います。
by JUNKO (2022-08-24 13:25) 

JUNKO

engridさん、大きなところほど器械的になりますね。親切な所にお住まいで良かったです。
by JUNKO (2022-08-24 13:28) 

wildboar

極まれにいい職員がいます。そうい時は大いに褒めてあげます。
文句を言ってお説教することの方が格段に多いです。
by wildboar (2022-08-24 13:32) 

JUNKO

wildboarさん、勿論感じの良い方もいますね。そういう時はうれしくなります。どの世界も人とのかかわりあいがいいか悪いかで違います。
by JUNKO (2022-08-24 13:55) 

tarou

役所や税務署は一度で済ませたいですね、
確定申告はPCで出来るようになったので
楽になりました。

by tarou (2022-08-24 15:25) 

kou

足が不自由は母親から「市役所から書類が届いたけどわからない」と連絡があって、明日の帰りに立ち寄ることにしました。内容が複雑で高齢者にはいつも不親切ですね。
by kou (2022-08-24 16:17) 

JUNKO

tarouさん。それは素晴らしい。それだけでも楽ですよね。
by JUNKO (2022-08-24 17:08) 

JUNKO

kouさん、足が思うように進まない方が、やっとの思いでこられている姿を時々お見掛けします。代理で済むような仕組みを盛んにしてほしいですね。
by JUNKO (2022-08-24 17:11) 

夏炉冬扇

日本全国、お役人は共通。
そして近年は業者丸投げです。
by 夏炉冬扇 (2022-08-24 17:54) 

八犬伝

行政の仕事って、サービス精神がないですよね。
お役所仕事
って言うのも、うなずけますね。
by 八犬伝 (2022-08-24 19:52) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、いいことありませんね。がっかりです。
by JUNKO (2022-08-24 20:48) 

JUNKO

八犬伝さん、誠実に仕事をしている方もいるでしょうに、お役所仕事としてひとくくりで見られるのもお気の毒な気がします。
by JUNKO (2022-08-24 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。