SSブログ

まだ使えます [写真]

_54C1568.jpg


今日は久しぶりにヨドバシに行く。心なしかカメラ売り場に人の姿が少ないように思った。その分こちらは店員さんを独りじめできてありがたい。今はもう発売していない私の愛用カメラ。軽くて24-600まで対応できしかも接写ができる。シャッター速度は早くないが動物や鳥を撮らない私には問題なし。全紙にも伸ばせる。最近ちょとピントが合わないことが多いのでいよいよ寿命かなと見てもらう。そういう時はチャンとピントが来るから心臓病みたいなものだ。調子の悪い状態がでた時でないとわからない。しかしどうやらメーカーの診断は必要ないようだ。もう少し散策に付き合ってもらうことにする。

nice!(73)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 28

まいく

他に誰も見ていない時に限って悪い症状がでますね。
by まいく (2022-05-13 23:33) 

私が三人目

新しいカメラが欲しくなると調子が悪い感じがしてきたり、私はしょっちゅうです(^^)
by 私が三人目 (2022-05-14 05:04) 

斗夢

この画は苔の花ですね。
わが家の小さな鉢を写したらこのような状態でした。面白いですね。
by 斗夢 (2022-05-14 05:17) 

向日葵

あぁん。。カメラ、ってホント大変!!
産まれて初めて自分のカメラを持ったのは小学生高学年の時。
父が持っていた蛇腹でレンズを引き出す年代物でした。
当時、まだまだカメラは子供が持てるものでは無かったので、
結構周りからいろいろ言われました、っけ。。
そのカメラ、抱えて持って、上から覗きこんで撮るタイプだったんです。
いわば父のお古、だったんですが、今だったらレトロで大変かも?
by 向日葵 (2022-05-14 05:45) 

ぼんさん

カメラではないですが、私も調子が悪いときの再現性が無く修理に往生した経験があります。
by ぼんさん (2022-05-14 06:27) 

夏炉冬扇

拘りの方々はカメラの機種に敏感なんでしょうね。
光の具合、繊細な写真です。★★★
by 夏炉冬扇 (2022-05-14 07:07) 

Take-Zee

おはようございます!
指のケガ軽かったようで良かったです!

by Take-Zee (2022-05-14 07:08) 

marimo

お怪我大丈夫でしたか?
私の愛用しているタム9もピンを迷いがちです(笑)
でもそれがタム9 272Eの癖みたいなものなのかなぁ?と思ってます。
by marimo (2022-05-14 07:52) 

wildboar

いいカメラなんですね。
以前は上手に撮れるようになりたいと思っていましたが、私には無理だと諦めました。
by wildboar (2022-05-14 07:59) 

テリー

写真の好きな方は、カメラも詳しいでしょうね。
by テリー (2022-05-14 14:26) 

SORI

JUNKOさん こんにちは
赤らしいカメラが次々と出る時代に、修理して使い続けられているとはすばらしいです。私もカメラの修理を2度経験しました。私の場合は単なる節約でした。
by SORI (2022-05-14 15:03) 

JUNKO

まいくさん、そうなんですよ。だから説明のしようがないんです。困ったものです。
by JUNKO (2022-05-14 16:38) 

JUNKO

私が三人目さん、そうですか。私は今持っているもので十分です。
by JUNKO (2022-05-14 16:39) 

JUNKO

斗夢さん、そうです。お隣りのブロックの塀の上にできた苔です。
by JUNKO (2022-05-14 16:41) 

JUNKO

向日葵さん、私も記憶があります。蛇腹で上からのぞき込むカメラ。高級品でしたからね。それにカメラは男がするものと言う感覚でした。
by JUNKO (2022-05-14 16:43) 

JUNKO

ぼんさんさん、わかってもらえないのが困りものですね。そういうこと色々な場面で起こります。
by JUNKO (2022-05-14 16:44) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、音響関係とカメラには超こだわりを持っている人が多く難しいです。
by JUNKO (2022-05-14 16:46) 

JUNKO

Take-Zeeさん、お陰様で。今日も診てもらってみましたよ。月曜にまた診せてくださいですって。もう行きません。
by JUNKO (2022-05-14 16:47) 

JUNKO

marimoさん、そうですね。私もこのカメラの癖と思って使うことにしました。お陰様で指のけがは大したことなかったです。
by JUNKO (2022-05-14 16:49) 

JUNKO

wildboarさん、何をおしゃいますか。ちゃんと素敵に撮れているではありませんか。
by JUNKO (2022-05-14 16:51) 

JUNKO

テリーさん、そのようですね。私は全く拘りません。と言うよりメカのことわかりません。
by JUNKO (2022-05-14 16:52) 

JUNKO

SORIさん、最の高級器やたら高いですね。最近はカタログも見ません。手持ちのもので満足しています。
by JUNKO (2022-05-14 16:54) 

あーちゃ

大事なカメラ。毎回素敵な写真を見せてもらえてうれしい限りです。これからも長く持ってくれますように。
by あーちゃ (2022-05-14 19:21) 

sigedonn

最近は
視力というか裸眼のピンが甘いのと照度不足で困ります。

by sigedonn (2022-05-14 20:28) 

JUNKO

あーちゃさん、そう言っていただくと元気がでます。軽いカメラは持てるように頑張りたいですね。

by JUNKO (2022-05-14 21:23) 

JUNKO

sigedonさん、昔は合焦マークのピッピという音がうるさく、何でこんなものがついていると思いましたが、今はぼけて見えるけど合焦マークがついているから大丈夫だなんて思っています。
by JUNKO (2022-05-14 21:26) 

tarou

こんばんは、冒険ランド(巨大ゴジラ)にコメントを
有難うございました。
大人も滑れるゴジラの滑り台で、お尻から出て来ます。

by tarou (2022-05-14 22:21) 

JUNKO

tarouさん、え、お尻から出てくる。矢張り遠慮しておきます。(笑)
by JUNKO (2022-05-14 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。