SSブログ

満開の海棠 [写真]

IMG_9294.jpg


コロナ禍で街に出る機会が激減したせいか、最近UPする写真は花ばかりである。いささか飽きてきたが、庭を彩る最後の海棠が盛りである。これで木に咲く花はおしまいである。「花は咲くまでが楽しみだ」と毎朝花柄の手入れ押している相棒が口する。枯れた花の多くは醜い。満開の美しさの後にそんな姿を目にするのは耐え難い。だから花柄をすぐに摘んでしまう。もともと木に咲くは華と書き、草に咲く花は花と書くそうで、海棠の場合は華と書くべきなのかもしれない。

nice!(77)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 36

まいく

ボリュームのある花ですね。
by まいく (2022-05-14 23:24) 

フヂ

華と花の区別、気にしていませんでした。
なるほど~勉強になります。
by フヂ (2022-05-14 23:50) 

ぼの

そうなんですね~。
「華」は華々しいとか、鮮やかなものに対して使ってました。
勉強になりました(*^^)。
by ぼの (2022-05-15 00:46) 

向日葵

「華」と「花」の違い、知りませんでした。
そうだったんだぁぁ。。
by 向日葵 (2022-05-15 02:25) 

wildboar

うちの花たちもそろそろ終わりです。
元々華と言えるほどの物はありません。(^^;
by wildboar (2022-05-15 03:23) 

私が三人目

そうなるとバラは華でクレマチスは花ですね(^^)
by 私が三人目 (2022-05-15 04:32) 

斗夢

植物の「はな」に華は無いと思っていました。
by 斗夢 (2022-05-15 04:34) 

ぼんさん

華と花の違い、勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2022-05-15 06:03) 

夏炉冬扇

海棠、お店の裏庭にあります。
散らないのでいいですが、とげがいたい。
by 夏炉冬扇 (2022-05-15 06:27) 

Inatimy

花が枯れたあとは実がなるのが楽しみですね。海棠、たくさん実ができるかしら^^。
by Inatimy (2022-05-15 06:41) 

marimo

北の大地にもうららかな春の到来♪という感じですね。
by marimo (2022-05-15 08:00) 

Take-Zee

おはようございます!
他の花々に比べてカイドウの花はやや
遅いようですね! まだまだお花が続きますね!!
こちらはアジサイ待ちです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-15 08:05) 

enosan

よくわかりませんが、
花は草木とも植物の花、華は華やかなどに使うと思っています。

by enosan (2022-05-15 08:46) 

JUNKO

まいくさん、うるさいくらい花がつきました。
by JUNKO (2022-05-15 08:59) 

JUNKO

フヂさん、普段は気にしていませんがふと感じました。
by JUNKO (2022-05-15 09:00) 

JUNKO

向日葵さん、もともとの話で今はそんな区別なく使われていますね。
by JUNKO (2022-05-15 09:02) 

JUNKO

wildboarさんのところは沢山のお花がありますよ。いつも羨ましく拝見です。
by JUNKO (2022-05-15 09:03) 

JUNKO

私が三人目さん、そうなりますね。
by JUNKO (2022-05-15 09:04) 

JUNKO

斗夢さん、実際は私もそんな使い分けはしていません。
by JUNKO (2022-05-15 09:05) 

JUNKO

ぼんさんさん、私も何かの折に思いだします。
by JUNKO (2022-05-15 09:07) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、え、散りませんか、こちらと違うのでしょうか。
by JUNKO (2022-05-15 09:08) 

JUNKO

Inatimyさん、海棠にもいろいろあるのでしょうか。実を意識したことありません。
by JUNKO (2022-05-15 09:09) 

JUNKO

marimoさん、遅く来て一気にかけ去ろうとしています。
by JUNKO (2022-05-15 09:10) 

JUNKO

Take-Zeeさん、我が家の紫陽花一度剪定に失敗してからどうもうまくいきません。相棒は難しい花だなと言っています。
by JUNKO (2022-05-15 09:12) 

JUNKO

enosanさん、今はそれで良いと思います。文字の起源の話ですから。
by JUNKO (2022-05-15 09:14) 

JUNKO

ぼのさん、今はもうそういう使い分けはされていませんね。
by JUNKO (2022-05-15 11:15) 

横 濱男

確かに花ばかり撮っていると、飽きてきますね。
でもキレイだと撮っちゃいます(^▽^)
by 横 濱男 (2022-05-15 11:21) 

JUNKO

横さん、そうなんですよね。(笑)
by JUNKO (2022-05-15 12:56) 

RANPO

たくさんの花を咲かせるために、花がら摘みは大切のようですね。
私も草木に限らず、毎朝やっています(^^)
by RANPO (2022-05-15 15:59) 

JUNKO

RANPOさん、ご苦労様です。もう日課ですね。
by JUNKO (2022-05-15 17:36) 

まさ

木と草で区別するのですね。勉強になりました。。
by まさ (2022-05-15 20:22) 

JUNKO

まささん、文字の起源の話で今はそんな区別なしに使われていますね。
by JUNKO (2022-05-15 20:43) 

おと

草の花は、花がらを摘んだ方が、次々と咲くと聞いたことがあって、なるべく摘むようにしています^^
by おと (2022-05-16 01:36) 

JUNKO

おとさん、そのようですね。枯れても栄養分がそちらに行くんでしょうね。我が家も頑張って摘んでいます。
by JUNKO (2022-05-16 21:41) 

tarou

大きな花が咲く木は綺麗ですね(^^)v
これから庭には、柿の花が咲きますが、小さな花です。

by tarou (2022-05-17 08:12) 

JUNKO

tarouさん、柿の木があるのですか。羨ましいです。此方では柿は育ちません。
by JUNKO (2022-05-18 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。