SSブログ

いのち弾ける [写真]

IMG_2422.jpg


時々中川一政の画文集「いのち弾ける!」を手にする。そのたびに私の心にしみるのは「書のわからぬ人は読みたがる。画のわからぬ人はまず何が書いてあるか見る」という言葉である。そして続いて「写真のわからぬは・・」を考えてみる。何処で撮ったのか、絞りはどのくらいか、デジタル処理をしているか、使ったソフトはなどなど写真雑誌に記載されているようなデーターをいまだに気にする自分がいる。

nice!(75)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 34

viviane

湾曲したレールの上を走る列車と、通年変わらない彩の針葉樹
そして、終わり掛けた紅葉
狙おうと思って撮る絵ではない・・・素晴らしい一枚ですね☆
by viviane (2021-11-19 23:08) 

アニマルボイス

今日の写真、このままでもスバラなんですが、積雪時に撮ったらさらに凄いことになっちゃいますねー。
自分の撮った写真はあまり気にしませんが、他人の撮った写真だと、どう撮ったんだろうと絞りやシャッター、焦点距離など気になります。じゃあ、そうしたデータ通りに撮れば同じように撮れるかというと、撮れないわけで、それはわかっているのですが・・・
by アニマルボイス (2021-11-19 23:16) 

まいく

写真を読み解く眼力がまだないのでデータにまで気が回りません。。
by まいく (2021-11-19 23:48) 

Boss365

こんにちは。
中川一政、絵も言葉も優れた方みたいですね。
小生、写真のわからぬ人ですが・・・
写真のデータ情報より、写真が発信するメッセージを感受したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-20 01:11) 

向日葵

そんなデータ迄気にしていたら、写真撮る度、
頭がこんがらがりそうです。。
やっぱり写真撮る人、って凄いなぁぁ。。
by 向日葵 (2021-11-20 02:03) 

斗夢

今はデジカメでその場でモニターで見られますが、フィルムの頃は
撮れているかどうか気になり、データーが気になりました。それが残っている。
画も写真もいいかどうか分かりません、好きか嫌いかだけです^^。
by 斗夢 (2021-11-20 05:48) 

私が三人目

人の写真は気になるけど、自分の写真は気にしません(^^)
by 私が三人目 (2021-11-20 06:57) 

ぼんさん

撮影データを細かく確認はしないですが、データも記録されているのはとても便利だとは思います(^_^)
by ぼんさん (2021-11-20 06:57) 

Inatimy

赤、黄色、緑の葉っぱ、そして、枝だけになった木・・・
秋がどんどん深くなっていきますね^^。
by Inatimy (2021-11-20 07:18) 

enosan

私の学生時代、カメラの露出がまだオートになっていなかった。
絞り、シャッターは自分の感で設定したので現像して始めに見るのは
露出の適不適であった。だからデーターのメモもしたことが多い。
これがオートになった現在も役にたつことがある。
by enosan (2021-11-20 07:41) 

Take-Zee

おはようございます!
ずっと変わらないと思います("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-11-20 07:57) 

tarou

お早うございます、南郷上ノ山公園(紅葉のイチョウ並木)に
コメントを有難うございました。

デジタル写真になってから、写真の加工が出来様になりましたが
写す時には、シャッタースピードや絞りは気にしています。

by tarou (2021-11-20 09:26) 

夏炉冬扇

写真、そういうたぐいまるで気にしていません。ウンウン。
by 夏炉冬扇 (2021-11-20 10:02) 

JUNKO

vivianeさん、目を引くものがないもない晩秋の景に視線が向かいました。
by JUNKO (2021-11-20 11:07) 

gillman

親しいプロの写真家が、個展をすると必ず撮影データをまず聞いてくる人がいるけど、先に作品を鑑賞して欲しいと言ってましたが…
でも、良い写真見ると何処でどうやって撮ったのかと、知りたいなぁと思ったりして。
by gillman (2021-11-20 11:25) 

JUNKO

まいくさん、データを気にしても役立つことはないですね。
by JUNKO (2021-11-20 11:27) 

JUNKO

Boss365さん、それが一番大事なことですね。写真をしない方はストレートに写真だけを見てくれます。
by JUNKO (2021-11-20 11:28) 

JUNKO

向日葵さんも素敵な写真を撮っていますよ。
by JUNKO (2021-11-20 11:30) 

JUNKO

斗夢さん、突き詰めるとそこに行きつくのではないでしょうか。好みでなくともすごいと感じる写真はたくさんありますが。

by JUNKO (2021-11-20 11:32) 

JUNKO

私が三人目さん、私も同じかもしれません。
by JUNKO (2021-11-20 11:33) 

JUNKO

ぼんさんさん、なるほどと思うことがありますね。
by JUNKO (2021-11-20 11:34) 

JUNKO

Inatimayさん、やがてさらに色が消えて無彩色の世界になります。
by JUNKO (2021-11-20 11:35) 

JUNKO

enosanさん、フイルムカメらの経験がなくデジタルカメラから写真を始めた人とはその辺が少し違いますね。
by JUNKO (2021-11-20 11:36) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そうなんでしょうね。納得でします。
by JUNKO (2021-11-20 11:38) 

JUNKO

tarouさん、自分の願う表現には必要なことですからね。
by JUNKO (2021-11-20 11:40) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、それがいいですね。
by JUNKO (2021-11-20 11:40) 

JUNKO

gillmanさん、展覧会していると写真をしている人の聞くことはみな同じです。不思議ですね。
by JUNKO (2021-11-20 11:42) 

kome

なるほどですね。
ところで、JUNKOさんにはあまり関係のない内容ですが一応メールをしました。
by kome (2021-11-20 14:02) 

JUNKO

Komeさん、ありがとうございます。助かります。ブログで不快な思いはしたくないので。
by JUNKO (2021-11-20 16:45) 

kousaku

展示されている写真については何も聞きませんね、自分好みなのだけは念入りに調べます。
by kousaku (2021-11-20 17:32) 

JUNKO

kousakuさん、色々な観賞の仕方がありますね。
by JUNKO (2021-11-20 19:02) 

wildboar

写真も難しいので手に負えません。^^;
by wildboar (2021-11-20 20:00) 

JUNKO

wirdboarさん、いつもきれいな写真を撮っていらっしゃいますよ。
by JUNKO (2021-11-20 21:23) 

JUNKO

アニマルボイスさん、最近返信はねられること多いです。雪が降っているシーンにうまく出会えるかは神のみぞ知るです。今年は記録更新、初雪まだです。
by JUNKO (2021-11-21 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。