SSブログ

新緑芽吹くポプラ並木 [写真]

DSC09089.jpg


気持ちのよい気温だったので、午後から北大構内を散策してみる。子供達の姿がちらほらあったが人影は少ない。最初に花木園に行ってみるがほとんど花は咲いていなかった。例年だと入り口にクロッカスが咲いているが今年はもう終わったのだろうか。枯れたオオユリも少なかった。隣のポブラ並木、新緑が芽吹いて綺麗だった。台風で倒れて半分になったが今はすっかり成長して元に戻った感じだ。法学部の横の枝垂れ桜がまだ咲いていた。一番遅い八重桜が満開。足元には今年はタンポポが多かった。大野池の周囲にはつくしんぼうが。鴨はお出かけ。7,000歩近くの散策だった。

nice!(66)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 44

まいく

ポプラ並木綺麗ですね。
by まいく (2024-05-05 23:53) 

めぎ

美しい萌黄色ですね!
ポプラ並木が復活したのはうれしいですね。
by めぎ (2024-05-06 01:32) 

向日葵

新緑のポプラ並木がとても綺麗です!!
まだまだ桜が楽しめるなんて!!良いですねぇぇ!!
by 向日葵 (2024-05-06 02:45) 

私が三人目

ポプラ並木ですか、若葉が綺麗ですね(^^)
by 私が三人目 (2024-05-06 04:12) 

Inatimy

色鮮やかな萌黄色ですね、なんて綺麗な色なんでしょ^^。
ポプラって木の中でも成長が早いと聞きます。並木道が元に戻ってよかったですね。
by Inatimy (2024-05-06 04:55) 

斗夢

ポプラというと北海道ですが、小学校の時、校庭にポプラが確か2本
ありました。大木でした。
by 斗夢 (2024-05-06 05:29) 

ぼんさん

ポプラ並木、新緑が美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2024-05-06 05:53) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日のテレビCMについてまったく同感です。
非常に腹立たしいのでラジオ主体の生活に
しています。 メインはNHKのニュースくらいです!

by Take-Zee (2024-05-06 06:26) 

katakiyo

幻想的な1枚、夢の中に誘ってくれます。
by katakiyo (2024-05-06 06:54) 

夏炉冬扇

ポプラ並木。青春の思い出の方々、多々でする。唐十郎死去。
by 夏炉冬扇 (2024-05-06 07:37) 

青山実花

ポプラ並木、
綺麗ですね^^
北大の構内って広いんでしょうね。
一度行ってみたいです^^

by 青山実花 (2024-05-06 07:39) 

marimo

このポプラ並木からほわほわの白い物体が落ちるのですか?
by marimo (2024-05-06 08:57) 

Boss365

こんにちは。
ポプラ並木ですが「新緑が芽吹いて」軽快な色彩、北海道らしい素敵な風景ですね。
ところで「7,000歩近く」歩いたみたいですが・・・
足の状態は大丈夫ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-06 09:33) 

Yamamoto

若葉にバラツキがあるので写真撮るには今でしょうか。
バラツキではなくてJUNKOさんの立ち位置もあるのかな。
by Yamamoto (2024-05-06 10:23) 

JUNKO

まいくさん、さわやかないい新緑でした。
by JUNKO (2024-05-06 11:14) 

JUNKO

めぎさん、あの時はガッカリでした。ポプラの生命力に感動です。瑞水しい萌黄色綺麗でした。
by JUNKO (2024-05-06 11:16) 

JUNKO

向日葵さん、八重桜が遅くまで咲きます。新緑と桜のコラボは美しいですね。
by JUNKO (2024-05-06 11:17) 

JUNKO

私が三人目さん、気持ちのいい新緑です。
by JUNKO (2024-05-06 11:19) 

JUNKO

Inatimyさん、成長早いですよ。もうこんなに背が伸びたのですから。美しい萌黄色ですね。
by JUNKO (2024-05-06 11:21) 

JUNKO

斗夢さん、防風林として使われますからね。大木です。
by JUNKO (2024-05-06 11:22) 

JUNKO

ぼんさんさん、今が一番美しい色合いのようです。

by JUNKO (2024-05-06 11:24) 

JUNKO

Take-Zeeさん、NHKのニュースだけというのは寂しいですね。民放も個性がなさすぎ、どこも同じことしています。
by JUNKO (2024-05-06 11:27) 

JUNKO

katakiyoさん、吸いこまれそうな色ですね。
by JUNKO (2024-05-06 11:29) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、確かに青春の思い出の場所かな。84歳でなくなりましたね。お迎えが来る時でしょうか。
by JUNKO (2024-05-06 11:31) 

wildboar

先日の柳の新芽とよく似た色合いですね。
7000歩を歩けるとは、もう足は大丈夫そうですねえ。(*^^)v
by wildboar (2024-05-06 11:31) 

JUNKO

青山実花さん、広いですよ。どの季節も見ごたえがあると思います。是非お出かけください。
by JUNKO (2024-05-06 11:33) 

JUNKO

marimoさん、そうです。ポプラの綿毛が一面に広がると季節外れの冬が来たようです。
by JUNKO (2024-05-06 11:35) 

JUNKO

Boss365さん、まだスタスタではありません。多少の違和感があります。今日後遺症が残っていないので大丈夫かなと思っていますが。
by JUNKO (2024-05-06 11:36) 

JUNKO

Yamamotoさん、昨日の記事にコメント何度入れても入りませんでした。今日はどうでしょう。若葉自体ににばらつきがあると思います。
by JUNKO (2024-05-06 11:38) 

JUNKO

wildboarさん、ヤナギの新緑と似ていますね。ポプラの方が少し遅く色づきました。足はまだスムースでありません。歩幅を小さくしてゆっくり歩いています。使わないのもどうかなとヒヤヒヤしながら歩いています。
by JUNKO (2024-05-06 11:42) 

みち

新緑が綺麗ですね、油絵の風景のようです。
by みち (2024-05-06 13:07) 

平尾典之

私は北大出身ですのでこの風景は何時も観察しました。一時地震に襲われて倒れたことが有ります。
by 平尾典之 (2024-05-06 14:54) 

ヤッペママ

新緑のポプラ並木
この道を歩いて大きく深呼吸をしたい!
脚は大丈夫でしたか?
by ヤッペママ (2024-05-06 15:33) 

ぼんぼちぼちぼち

柳の芽吹きのお写真も素敵だなあと思いやしたが、ポプラの芽吹きもいいものでやすね!
新緑の時期は、とても爽やかで、歩きたくなりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-06 16:11) 

JUNKO

みちさん。ポフラが一番美しい時です。
by JUNKO (2024-05-06 16:30) 

JUNKO

平尾典之さん、私は北大の近くに住んでいます。毎日このポプラ並木を見ています。地震の時はもうだめかと思いましたね。逞しい生命力です。
by JUNKO (2024-05-06 16:32) 

JUNKO

ヤッペママさん、風の音にさわさわと新緑がそよぎます。脚は何とか大丈夫なようです。
by JUNKO (2024-05-06 16:34) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、柳もポプラも同じような新緑ですね。爽やかで瑞々しい感じが好きです。
by JUNKO (2024-05-06 16:35) 

ヨッシーパパ

ポプラ並木と言えば、北大を連想させられるほど、有名な場所ですね。
何度か歩いたことがあります。
by ヨッシーパパ (2024-05-06 18:26) 

JUNKO

ヨッシ―パパさん、北大の代名詞ですね。多くの人が歩いたことでしょう。
by JUNKO (2024-05-06 18:35) 

テリー

新緑のポプラ並木、気持ちがいいですね。
by テリー (2024-05-07 13:45) 

JUNKO

テリーさん、今が一番きれいな色の時ですね。
by JUNKO (2024-05-07 14:58) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

半世紀前に北大医学部に仕事で行ったとき、このポプラ並木で写真を撮ったことを思い出しました。木の芽時は実にいいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-05-07 22:03) 

JUNKO

暁烏 英さん、昔のことよく思い出しましたね。この時期はとても美しいです。
by JUNKO (2024-05-08 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。