SSブログ

今風の展覧会 [写真]

DSC05810.jpg


今日は知り合い4人の写真展を見てきた。3人は同じ建物の中で3部屋ならんんで展示をしていた。一人は全く別の会場。それぞれ違う被写体であるが、見ごたえのある写真ばかりで会場を圧倒していた。展覧会をすることの楽しみが伝わってきた。3人は自分でプリントした写真を使っていた。大きなサイズはネットで頼んだとか。自作プリントも業者に頼んだものと遜色なく会場の統一感がとれていた。こういった形で展覧会ができるようになったが、以前のすべて業者依頼でプリントした時代も懐かしい。

nice!(65)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 30

アニマルボイス

フィルム時代はフィルムの選択も楽しいものでしたよね。
この写真は大きくしたいからベルビアかKRで撮ろうとか。
今だと2000-2400万画素でだいたいA4見開き(A3)目安にしています。
by アニマルボイス (2024-05-10 23:11) 

向日葵

写真をなさっていると、本当にご苦労が尽きませんね。
でもやっている当人にはその「ご苦労」も楽しみのうち・・??
by 向日葵 (2024-05-11 02:22) 

私が三人目

自作プリントもこれから多くなるでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2024-05-11 04:17) 

Inatimy

額装で会場の雰囲気も変わってくるので、その点も楽しみの一つですね^^。
by Inatimy (2024-05-11 04:38) 

めぎ

自分でプリントには手が出せずにいます。
でもその前に、写真展ができるほど写真が上手になりたいです…
by めぎ (2024-05-11 05:27) 

SORI

JUNKOさん おはようございます。
お知り合いの4人の方の写真展は会場を圧倒する素晴らしかったようです。うれしいことでょう。
by SORI (2024-05-11 05:38) 

斗夢

赤い車・・・このような画が取れるようになりたいです。
見たときどんな画になるか考えないわたしです。
観察眼がないのか、感性の問題か。
by 斗夢 (2024-05-11 05:51) 

ぼんさん

やはり大きなサイズでプリントすると見応えも違うでしょうね(^_^)
by ぼんさん (2024-05-11 06:14) 

夏炉冬扇

印刷類、今はネットで便利になりました。私の場合チラシやポスターですが。
こちら今朝もいい天気です。
by 夏炉冬扇 (2024-05-11 07:00) 

Take-Zee

こんにちは!
三浦や横須賀の写真クラブの方々に見に来るように
お誘いが。 来週、来月と出掛けるつもりです (*^o^*)

by Take-Zee (2024-05-11 10:22) 

ぼんぼちぼちぼち

お知り合いの写真展、楽しまれたようで何よりでやす!
複数人の展示だと、それぞれの写真家さんの個性が際立って、そういう点でも楽しめるでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-11 11:10) 

JUNKO

アニマルボイスさん、ベルビア懐かしいですね。アンダー気味でとったものです。今だにデジタル色にはなじめないとこがあります。
by JUNKO (2024-05-11 11:12) 

JUNKO

向日葵さん、勿論そうです。シャッター押すだけが楽しみではありませんね。
by JUNKO (2024-05-11 11:14) 

JUNKO

私が三人目さん、どんどん増えていますよ。業者だしは東京になるので大変手間がかかります。
by JUNKO (2024-05-11 11:16) 

JUNKO

Inatimyさん、額装にまで神経を使っている展覧会は残念ながら少ないです。如何に安く仕上げるかが大事なようです。
by JUNKO (2024-05-11 11:20) 

JUNKO

めぎさん写真に上手下手などないと思います、自分の世界をこの写真を通して表現してみたいと思ったら写真展がいいですね。
by JUNKO (2024-05-11 11:23) 

JUNKO

SORIさん、知り合いが頑張っているのを見るのは大いに刺激になりますね。
by JUNKO (2024-05-11 11:24) 

JUNKO

斗夢さん、私の場合は失敗を繰り返しながら段々いろいろなことが分かってきました。
by JUNKO (2024-05-11 11:27) 

JUNKO

ぼんさんさん、大きいのがいいわけではありませんが会場の広さにもよりますね。
by JUNKO (2024-05-11 11:29) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、朝は良かったのですが、次第に曇天になって来ました。私な未だネット注文したことはありません。
by JUNKO (2024-05-11 11:31) 

JUNKO

Take-Zeeさん、しれは楽しみですね。是非お出かけください。
by JUNKO (2024-05-11 11:32) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、そうなんですよ。それぞれの個性が際立ってみるほうも楽しいです。
by JUNKO (2024-05-11 11:34) 

wildboar

会場とのバランスとか統一感とか大切ですからねえ。
盆栽展なんかでもこれがバラバラだと観ていても落ち着きません。
by wildboar (2024-05-11 11:35) 

JUNKO

wildboarさん、展覧会をどうコーディネートするが大事なことだと思います。ただ並べるといいということではないですね。
by JUNKO (2024-05-11 11:41) 

八犬伝

写真って、やはりプリントしたものが
味わいがあって良いですよね。
by 八犬伝 (2024-05-11 12:11) 

おと

3部屋並んでの展示、良いですね^ ^
面白そうです♪
by おと (2024-05-11 15:11) 

JUNKO

八犬伝さん、プリントして1枚の写真が完成ですね。
by JUNKO (2024-05-11 16:14) 

JUNKO

おとさん、それぞれ個性の違う写真が並んでいて見るほうとしては面白いです。
by JUNKO (2024-05-11 16:16) 

ヨッシーパパ

素敵な芸術作品を見ると、心が洗われますね。
by ヨッシーパパ (2024-05-11 18:35) 

JUNKO

ヨッシ―パパさん、全くその通りですね。
by JUNKO (2024-05-11 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。