SSブログ

リラ [写真]

IMG_3925.jpg


今日は気温7度、おまけに風があるので体感的にはリラ冷えである。札幌の木に選ばれているライラックの花も開き始めたがフランス語でリラという方がお洒落な感じがする。この木は寒い土地に適した花で息子が自宅の庭に植えたら育たなかったそうだ。子どもの頃見て育った木は矢張り懐かしいのだろう。例年だと5月末から6月にかけて咲く初夏の花だが、今年はもう咲いているのでライラック祭りには散っているかもしれない。紫の他に白い花もある。

nice!(67)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 32

まいく

まだ見ていない花のほうがもちろん多いのでしょうが、リラの花も見た記憶は無いですね。 
by まいく (2024-05-08 23:39) 

向日葵

ライラック祭りは有名ですが、もう少し後の開催何ですね。
「リラ冷え」も「ライラック冷え」ではイメージが随分違って
しまいますね。
by 向日葵 (2024-05-09 02:49) 

私が三人目

ライラックまだ見たことがないですが、なぜか身近に感じます(^^)
by 私が三人目 (2024-05-09 04:08) 

斗夢

今年は全般に開花が早くしぼむのも早い気がします。
咲き始めていたからそろそろ満開かなと行ってみるともう終わっている花が
多いように感じます。
by 斗夢 (2024-05-09 04:16) 

Inatimy

パリの街の中にはあちこちにリラがありました。
なので、そんなに寒い土地じゃなくても育つイメージを持ってたんですが、
日本が暑すぎるのかしらね・・・。
by Inatimy (2024-05-09 05:14) 

ぼんさん

温暖化のせいか色々なお花の咲く時期がズレている感じですね。
by ぼんさん (2024-05-09 05:27) 

夏炉冬扇

昨日はこちらも17度。10度違いますが、ちょつと肌寒かったですよ。
by 夏炉冬扇 (2024-05-09 06:29) 

Take-Zee

おはようございます!
ライラックは見たことないんです。
お写真でもこんなふうに拝見したのは初めて。
アカシアの花のような咲き方。色ですね (^-^)!

by Take-Zee (2024-05-09 07:41) 

marimo

こちらでは、ライラックの木はほとんどないのです。
こんなお花が咲くんですね~きれいだな♪

by marimo (2024-05-09 07:45) 

RANPO

ライラックは見た記憶がありません。
きれいな花ですね。
ライラック祭り、14日からとのこと、間に合いそうですね。
by RANPO (2024-05-09 08:10) 

芝浦鉄親父

今から37年前、ライラックの季節に空路で女満別空港から北見を出張で訪れました。北見で一泊、夜に居酒屋を探しに北見駅周辺を散策したのですが、リラ冷えの言葉通り、驚くほど寒かったです。
by 芝浦鉄親父 (2024-05-09 08:27) 

JUNKO

まいくさん、結構大きな木に咲く花で房状に小花が固まっています
by JUNKO (2024-05-09 11:10) 

JUNKO

向日葵さん、リラという響きがいいですね。こちらではライッラクと呼ぶのが普通です。
by JUNKO (2024-05-09 11:12) 

JUNKO

私が三人目さん、いい香りのする花です。
by JUNKO (2024-05-09 11:13) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、今日は15度近くになるそうです,日日上下が激しいですね。
by JUNKO (2024-05-09 11:14) 

JUNKO

Take-Zeeさん、紫色が綺麗ですが、白い房の花もあります。
by JUNKO (2024-05-09 11:17) 

JUNKO

marimoさん、寒い土地に咲く花だそうです。暖かいところは直ぐ枯れてしまうとか。
by JUNKO (2024-05-09 11:19) 

JUNKO

Inatimyさん、少なくとも東京では咲かないようです。
by JUNKO (2024-05-09 11:20) 

JUNKO

ぼんさんさん、本当に開花時期がずれていますね。
by JUNKO (2024-05-09 11:21) 

JUNKO

RANPOさん、14日からなら丁度満開の頃でいいタイミングですね。
by JUNKO (2024-05-09 11:23) 

Boss365

こんにちは。
美しいビジュアルのライラックですが、甘く優しい香りありですね。
小規模ですが、ライラックの花が咲く公園が都内にもあるみたいです?
ところで、今日の都内も寒い朝ですが・・・
北海道の「リラ冷え」にお気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-09 11:24) 

JUNKO

芝浦鉄親爺さん、北見は特に寒いところですからね。昔のことよく覚えていますね。
by JUNKO (2024-05-09 11:25) 

JUNKO

Boss365さん、1日でも朝と昼過ぎからでは随分と気温が違うようですね。目まぐるしく変わる気温に着るものの選択が難しいです。
by JUNKO (2024-05-09 11:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ライラックが咲いて、ライラック祭りもあるとは、さすが北海道でやすね!
あっしもリラという呼び方、とても好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-09 11:32) 

めぎ

もうライラックが!早いですね。
大好きな花で、うちのバルコニーにもありますが、今年は咲きませんでした…
by めぎ (2024-05-09 15:10) 

お散歩爺

リラの花咲く~♬はありますがライラックの歌はないですね。
by お散歩爺 (2024-05-09 17:54) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、リラの方が言いやすいし、お洒落なひびきですね。
by JUNKO (2024-05-09 19:03) 

JUNKO

めぎさん、咲かないのは残念でしたね。我が家の庭のも以前はあったのですが、いつの間にか枯れてしまい今はありません。
by JUNKO (2024-05-09 19:04) 

JUNKO

お散歩爺さん、ライラックではちょっと歌いずらいですよ。こちらの呼び名は断然ライラックの方が多いです。
by JUNKO (2024-05-09 19:06) 

JUNKO

斗夢さん、私もそう感じています。開花もしぼむのも早い傾向にありますね。
by JUNKO (2024-05-09 19:40) 

wildboar

花本来のものより美しく撮れているように思います。
by wildboar (2024-05-09 19:43) 

JUNKO

wildboarさん、このライラックとてもきれいだったのです。実物以上にはきれいに撮れませんよ。
by JUNKO (2024-05-09 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。