SSブログ

賀状の原稿できる [写真]

IMG_2414.jpg


先日のもみじの落ち葉の正体はこの木。我が家の反対側のお隣りさんの庭にあり、毎日その前を通っているのに落ち葉を見た時気がつかなかった。今日は一気に賀状の原稿を作る。ここ数年もうやめにしようかと思うが、元気でいることの証でもあり、年に一度のご挨拶と思うとやめられない。枚数は現職の時の半分以下。

nice!(77)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 38

アニマルボイス

写真は、晩秋というよりもう初冬ですねえ。(^^;
by アニマルボイス (2021-11-18 23:08) 

まいく

年賀状はまだ何も考えていません。。
by まいく (2021-11-18 23:11) 

フヂ

年賀状じまいをする方も出てきましたね。
かくいう私の母も、年賀状じまいをしました。
しかし父には作成を頼まれているので、
いずれにせよ毎年作るのですが…。
by フヂ (2021-11-18 23:43) 

向日葵

>年に一度のご挨拶と思うとやめられない。

右に同じ。
今年は義母の喪中でもあるので、欠礼葉書を早く出さなくては!!
あと母の分の年賀状。。
by 向日葵 (2021-11-19 01:15) 

wildboar

賀状のイメージは出来上がっているのに、まだいいやと、なかなか体が動きません。^^;
by wildboar (2021-11-19 02:37) 

私が三人目

年賀状今年から止めようかとも思っています(^^)
by 私が三人目 (2021-11-19 03:50) 

斗夢

年々賀状は少なくなっています。
今年は全部やめようと思っています。
10月に兄が逝きましたが喪中葉書も送らないつもりです。
その代わり賀状を送ってくれた人には正月が過ぎたら春の便りを送ろうかと。
by 斗夢 (2021-11-19 06:03) 

ぼんさん

私もそろそろ賀状の準備を始めようと思っています。枚数は毎年減っています。
by ぼんさん (2021-11-19 06:28) 

Inatimy

季節の挨拶カード、作成中です^^。
私も何度もやめようと思ったんですが・・・結局出してしまいます。
by Inatimy (2021-11-19 06:31) 

夏炉冬扇

お店があるので、結構の枚数出したます。
そろそろ購入しないと…
by 夏炉冬扇 (2021-11-19 07:07) 

青山実花

私も、
年賀状は続けようかなぁと
思っています。

by 青山実花 (2021-11-19 08:22) 

Boss365

こんにちは。
モミジの樹木「近くて見えぬはモミジ(睫毛)」みたいですね?
年賀状「現職の時の半分以下」みたいですが・・・
それでも沢山の枚数と推測。根気良く継続して下さい。
楽しみしている方、沢山いると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-19 09:56) 

JUNKO

アニマルボイスさん、もう初冬と言っていいでしょう。
by JUNKO (2021-11-19 11:03) 

JUNKO

まいくさん、まだ時間はたっぷりありますよ。
by JUNKO (2021-11-19 11:04) 

JUNKO

フヂさん、「年賀状じまい」っていうんですね。最近はそういう方が多いようです。私も考えてしまいます。
by JUNKO (2021-11-19 11:08) 

JUNKO

向日葵さん、我が家は息子の賀状も作るのが恒例になっています。逆ですよね。
by JUNKO (2021-11-19 11:09) 

JUNKO

wirdboarさん、そこまでできているなら心配なしですね。
by JUNKO (2021-11-19 11:09) 

JUNKO

私が三人目さん、我が家は結局作っちゃいました。
by JUNKO (2021-11-19 11:10) 

JUNKO

斗夢さん、「春の便り」というのもいいですね。
by JUNKO (2021-11-19 11:12) 

JUNKO

ぼんさんさん、出す相手が亡くなった場合は寂しいことです。
by JUNKO (2021-11-19 11:13) 

JUNKO

Inatimayさん、年に1度でも葉書でご縁がつながっていると思うと、お世話になった思いをやめるわけにはいかないです。
by JUNKO (2021-11-19 11:15) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、仕事の関係がある場合は多いでしょうね。
by JUNKO (2021-11-19 11:17) 

JUNKO

青山実花さん、高齢になると出すのも難しくなる場合がありますね。
by JUNKO (2021-11-19 11:18) 

JUNKO

Boss365さん、これまでのものを捨てずに持っている方もいるようです。
確かにまつげは見えませんね。
by JUNKO (2021-11-19 11:23) 

テリー

年賀状、どうしようかな。まだ、思案中。
by テリー (2021-11-19 11:54) 

kousaku

そうですね、年賀状の時期ですね、定年後にはやはり枚数が3分の1位に成りましたね、ですが出さない訳にはゆかないですから出しておりますがもうやめてしまいたいですね。
by kousaku (2021-11-19 12:18) 

Take-Zee

こんにちは!
もう年賀状の時期ですね・・・
昨年からこちらからは出さないようにしています!
皆さん義理が多いと思うからです、頂いた賀状には
新年に近況や出来事を書いてお返ししています。
こうすれば失礼にも当たらず、自然に減っていきます。

by Take-Zee (2021-11-19 14:39) 

kou

年賀状はかなり減らしてます。30年前にたまたま研修で会った方などともまだ年賀状のやり取りが続いてますがもう顔も覚えてません。
by kou (2021-11-19 16:51) 

JUNKO

テリーさん、考える時間はまだ十分ありますね。
by JUNKO (2021-11-19 17:23) 

JUNKO

kousakuさん、儀礼的な賀状は別ですが、お世話になっている方への新年のご挨拶は矢張り大事にしたいです。
by JUNKO (2021-11-19 17:25) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そうですね。お返しのお便りをするのはいいですね。我が家は頂かなくなった方にはお出ししていません。自然と少なくなります。
by JUNKO (2021-11-19 17:28) 

ヤッペママ

年賀状は近況報告の一つと考えてごく親しい仲間中心に続けています。
by ヤッペママ (2021-11-19 17:31) 

JUNKO

kouさん、そういう長いお付き合いの方とはこちらから断つわけにはいきませんね。
by JUNKO (2021-11-19 17:31) 

JUNKO

ヤッペママさん。我が家もそんな感じです。
by JUNKO (2021-11-19 17:32) 

八犬伝

早いですね
もう年賀状の原稿ですか
まだ、当方は年賀はがきすら買っていません。
by 八犬伝 (2021-11-19 20:08) 

JUNKO

八犬伝さん,私も原稿だけでまだ印刷業者に発注していません。
by JUNKO (2021-11-19 21:23) 

ぼの

もみじがとても良い感じです。
年賀状、そろそろ僕も用意しないと…
今年はお知らせしなければいけないことがあるので、絶対に出さないと…(苦笑)
by ぼの (2021-11-20 22:44) 

JUNKO

ぼのさん、まだまだ余裕ですよ、焦らず頑張ってください。
by JUNKO (2021-11-24 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。