SSブログ

冬囲い終了 [写真]

_54C5478.jpg


毎年お願いしている所で、冬囲いも終了。狭い庭なので1時間半そこそこで終わったようだ。草木・枯れ枝の回集も今日が今年度最後。ゴミ回収用の箱に入りきらないほど積まれていた。ご近所さんもここ数日、枝を切ったり枯れ葉を集めたりしていた。何時雪が降ってもこれで準備完了。いや、待てよ。洗濯物干しのポールをしまい忘れている。


nice!(72)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 30

ぼの

冬支度、大変ですね。
by ぼの (2021-11-17 23:10) 

まいく

雪に備えるのは大変ですね。
by まいく (2021-11-17 23:14) 

フヂ

羽毛布団のような雲ですね。
草木・枯れ枝の回集日が
あるということに驚きました。
by フヂ (2021-11-17 23:31) 

wildboar

物干しのポールまで片付けないと駄目なんですねぇ。
雪の降らない当地では考えも及ばなかったです。
by wildboar (2021-11-18 00:37) 

私が三人目

物干しのポールまでとは想像以上に大変ですね(^^)
by 私が三人目 (2021-11-18 03:38) 

夏炉冬扇

冬がきますね、雲の様子も。
寒い地方は冬の準備もおおがかりのようですね。
by 夏炉冬扇 (2021-11-18 06:59) 

斗夢

上の写真は、冬囲いが済んだというホッとした気持が
表現されているように感じます。
by 斗夢 (2021-11-18 09:06) 

JUNKO

ぼのさん、もう年中行事ですから。(笑)
by JUNKO (2021-11-18 09:37) 

JUNKO

まいくさん、半年の冬ごもりですからね。
by JUNKO (2021-11-18 09:38) 

JUNKO

フヂさん、そちらはないんですか。逆に驚いています。
by JUNKO (2021-11-18 09:39) 

JUNKO

wirdboarさん、屋根からの落雪で曲がってしまいますし、錆びますね。
by JUNKO (2021-11-18 09:41) 

JUNKO

私が三人目さん、雪国で暮らすには想像以上のエネルギーを要します。
by JUNKO (2021-11-18 09:42) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、そうですね。良いことないです。特に高齢になると厳しいです。
by JUNKO (2021-11-18 09:44) 

JUNKO

斗夢さん、冬を前に少し暖かさを感じる空でした。
by JUNKO (2021-11-18 09:45) 

お散歩爺

変った雲の下の夕陽が冬支度の疲れを癒やしてくれましたね。
もうそちらは降雪も近いんでしょうね。
by お散歩爺 (2021-11-18 09:50) 

Boss365

こんにちは。
「冬囲いも終了」お疲れ様でした。
「洗濯物干しのポール」も収納するのですね?
ところで、洗濯物干しは、室内で行うのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-18 10:45) 

向日葵

冬の寒さ、雪などへの準備ー。
北国らしい風景ですね。
こちらでは、まだまだ紅葉がこれから、という感じ。。
草木、枯れ木等の収集日がある、なんていうのも北国ならでは、
ですね。
by 向日葵 (2021-11-18 13:55) 

kousaku

これから冬支度なんですね、雪が降りだすと動きが半分に成りますものね。
by kousaku (2021-11-18 16:20) 

JUNKO

お散歩爺さん、秒読み段階に入っています。郊外は初氷が張ってそうです。
by JUNKO (2021-11-18 17:06) 

JUNKO

Boss365さん、こちらの室内は暖房が温かいので、洗濯物はよく乾きます。湿度も保たれて、それなりの効果ありです。ポールは使いませんよ。(笑)
by JUNKO (2021-11-18 17:10) 

JUNKO

向日葵さん、色々違いがありますね。最近は暖かいところに住みたい思いが強くなっています。
by JUNKO (2021-11-18 17:11) 

JUNKO

kousakuさん、昨日旭川では1度に9センチも降ったそうです。初雪でも根雪にならないといいのですが。
by JUNKO (2021-11-18 17:13) 

ヤッペママ

冬囲いも済んで一安心ですね。
by ヤッペママ (2021-11-18 17:56) 

rannyan

温暖化の影響で冬を準備を整えなくていい日が来るのでしょうか
by rannyan (2021-11-18 19:01) 

あーちゃ

そっか。物干しのポールもかあ。。。やっぱり雪国は大変ですね。
新潟に住んでいたことがありますが、マンションだったので、その心配はなしでした。それに市内だったので、それほど雪も降らず。
一軒家だった彼の家(今の旦那)の家のものほしは、家のベランダ自体が、囲われていてその中でした。なるほど。さすが雪国と思ったのです。
by あーちゃ (2021-11-18 19:08) 

Take-Zee

こんばんは!
そうか・・冬支度があるんですね・・・

by Take-Zee (2021-11-18 20:03) 

JUNKO

ヤッペママさん。これが終わるとほっとします。何時ドカ雪が来てもいいですから。
by JUNKO (2021-11-18 21:41) 

JUNKO

rannyanさん,そうなると四季でなくなるので寂しいですね。勝手な話ですが。
by JUNKO (2021-11-18 21:43) 

JUNKO

あーちゃさん、近年温暖化のせいで雪の積雪量はかなり減っています。車道と歩道の間にできた雪の壁で反対側が見えないくらい積もったものです。
by JUNKO (2021-11-18 21:50) 

JUNKO

Take-Zeeさん、何でも雪国は手間がかかります。
by JUNKO (2021-11-18 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。