SSブログ

記録更新なるか [写真]

DSC04029.jpg


夕食後TVのニュースを見ていると、今日も雪の観測はなかったと話し、もし土曜日まで初雪が降らなかったら、史上一番遅い初雪になると報じていた。ちなみに掲載写真は去年の9日、この日かなりな雪が降り、まだ残っている紅葉との美しいコラボが見られた。今年は遅い初雪にゴルフ場は終わりを伸ばそうかともくろみ、スキー場はオープンにやきもきしていると報じている。誰にとってもうれしい初雪とはならないようだ。

nice!(76)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 32

アニマルボイス

タイヤの跡が残る白い地面と、大欅。
北海道ならではの光景ですねえ。スバラ\(^_^)/
by アニマルボイス (2021-11-16 23:10) 

フヂ

札幌在住の友人が、雪がチラついていたと
言っていましたが、やっぱりこれくらい
降らないと初雪認定にはならないのかな。

by フヂ (2021-11-17 00:03) 

Boss365

こんにちは。
報道では「ラニーニャの冬は寒い傾向」のアナウンスありましたが・・・
初雪が遅れているのは、良い事なのか?悪い事なのか?難しいですね。
「紅葉と初雪」のコラボ写真を撮影出来ないのは残念ですが・・・
違った初雪風景に遭遇する可能性あり?期待しています(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-17 00:27) 

ぼの

岐阜にほど近い長野の山々は早々と冠雪ではなく、積雪になっています。
今度足を延ばして奈良の大台ケ原へ行こうと思っていたのですが、そちらも早々と凍結情報が…。
こちら側は早々と冬支度なのですが、まだ初雪降られないのですね…。意外でした。
by ぼの (2021-11-17 01:04) 

Inatimy

黄葉と雪・・・色がキレイな。今年はコラボが見られないのは残念だけど、
暖房費のことを考えると寒くならない方が・・・なんて思ってしまいますね^^;。
by Inatimy (2021-11-17 06:34) 

夏炉冬扇

いいですね。初雪と紅葉。
歩く人は何処へ。
by 夏炉冬扇 (2021-11-17 06:37) 

私が三人目

初雪と紅葉楽しみですね。 もう少し我慢でしょうか(^^)
by 私が三人目 (2021-11-17 07:05) 

ぼんさん

今年は雪と紅葉のコラボは見られないかもですね。
by ぼんさん (2021-11-17 07:14) 

Take-Zee

おはようございます!
表題の付け方が上手いですね・・・
まだ雪が降らない、これも温暖化でしょうね!

by Take-Zee (2021-11-17 08:03) 

wildboar

記録更新がかかっているのですね。
外野席的には記録更新に掛けます。

by wildboar (2021-11-17 08:29) 

tarou

お早うございます、カフェALGERNON/和風庭園に
コメントを有難うございました。
陽だまりにトンボが休んでいました。
初雪と紅葉が一緒に見られるのは良いですね(^^)v

by tarou (2021-11-17 08:39) 

okko

とてもステキなお写真です!
もう雪ですか、紅葉見物に友人を訪ねようと思ったけど、これじゃあ、もう春までまたなくちゃね。
by okko (2021-11-17 10:12) 

JUNKO

フヂさん、所によって違いますからね。観測場所に降らないと認定はされないでしょう。
by JUNKO (2021-11-17 10:58) 

JUNKO

Boss365さん、想定外の初雪風景が上手く撮れるといいのですが。屋内いいる時間帯に降られるといかんともしがたくチャンスを逃します。
by JUNKO (2021-11-17 11:01) 

JUNKO

ぼのさん、意外と遅かったです。道内でもマイナス7,8でになっている所もあるのですが。大台ヶ原をテーマに写真展をなさった方とかつて隣同士の会場だったので素晴らしい光景を見せていただきました。
by JUNKO (2021-11-17 11:05) 

JUNKO

Inatimyさん、本根のところ助かっています。灯油代100円ですからね。かつて月に8万かかった年があります。
by JUNKO (2021-11-17 11:07) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、眺めるのには雪景色はいいです。
by JUNKO (2021-11-17 11:08) 

kousaku

初雪が降ったようですね、でもこれもそれぞれに悲喜こもごもですね、これからはますます寒くなってきますね、只今の気温は17度です。
by kousaku (2021-11-17 11:09) 

JUNKO

私が三人目さん。紅葉が持ちませんね。おおかたは散ってしまいました。
by JUNKO (2021-11-17 11:14) 

JUNKO

Take-Zeeさん、年々雪は少なくなっている感じですから、温暖化の影響があると思います。近年ドカ雪はありませんね。
by JUNKO (2021-11-17 11:17) 

JUNKO

wirdboarさん、内野席も遅い方が助かります。
by JUNKO (2021-11-17 11:19) 

JUNKO

tarouさん、先日トンボ見かけましたが、流石にもういないでしょう。
by JUNKO (2021-11-17 11:21) 

JUNKO

okkoさん、これからの見物は無理ですね。道南ならまだ残っているかもしれませんが。
by JUNKO (2021-11-17 11:23) 

JUNKO

kousakuさん、こちらの最高気温は10度です。最低気温6度。だいぶん違いますね。
by JUNKO (2021-11-17 11:25) 

テリー

黄葉と初雪、撮影したい組み合わせですね。
以前は、旭川の山に、初雪のニュースが出ると、飛行機で、旭川に飛んで、撮影に行きました。今は、元気なし。
by テリー (2021-11-17 12:51) 

dojita

全国版の天気予報を見ながらそれぞれの土地の景色を想像する・これも楽しみの一つ。
by dojita (2021-11-17 14:19) 

JUNKO

テリーさん、それはエネルギッシュでしたね。道内いてもそんな気持ちにはなれません。
by JUNKO (2021-11-17 14:35) 

JUNKO

dojitaさん、ブロガーの皆さんの住んでるところが気になるようになりました。
by JUNKO (2021-11-17 14:37) 

viviane

この絵は昨年なのですね
紅葉と雪のコラボって北海道ならではですね
そろそろ此方もタイヤ交換の時期です
by viviane (2021-11-17 16:44) 

JUNKO

ぼんさんさん、多分もうだめですね。
by JUNKO (2021-11-17 22:14) 

JUNKO

vivianeさん、今年は残念ながらだめですね。雪は遅い方が助かりますが。
by JUNKO (2021-11-17 22:16) 

JUNKO

アニマルボイスさん、今日は何度も返信はねられました。今の時間はどうでしょう。今年は雪が遅いようです。コラボは見られず残念ですが。
by JUNKO (2021-11-17 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。