SSブログ

秋のフィナーレ [写真]

IMG_2407.jpg


久し振りに大通公園を歩く。街路樹のプラタナスの大きな葉が道一面にどっさり散っている。折からの風に吹かれてカラカラと音を立てて飛んでいく。にわか雨が降りだすと葉っぱはアスファルトの上にへばりついた。遠くでイチョウの葉は金色の小さな鳥のようにハラハラと風に舞って散る。木々も地面も秋色一色。冬が来る前の秋の競演、フィナーレのひと時であった。

nice!(75)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 30

アニマルボイス

私の近くの道路のプラタナス(スズカケ)の並木は、落葉でタイヤがスリップすると危険だなんてわけのわからない理由で1本残らず切られちゃいましたよ。落葉といえばイチョウの落葉も相当なものなのですが、こちらは「東京都の木」ということなのか無事です。(@_@;)
by アニマルボイス (2021-11-15 23:14) 

まいく

こういう景色を維持できる街に住んで見たいと思いますね。
住民も協力して掃除が大変だと思いますけどね。
by まいく (2021-11-15 23:23) 

なぁ

そうか、「掃除」って皆さんやってらっしゃるのでしょうか。
街の、いやそこら辺の落ち葉って、だれかが?
家の近くや工場内、ほぼ放ったらかし(^^;
by なぁ (2021-11-15 23:37) 

向日葵

「秋のフィナーレ」。。
素敵な言葉ですね。
この写真にぴったり!!
by 向日葵 (2021-11-16 01:58) 

私が三人目

この景色良いですね。 でも掃除する方は大変でしょうね(^^)
by 私が三人目 (2021-11-16 05:29) 

斗夢

まだ初雪は来ていないんですね。
でも、落ち葉を転がす風は冷たいでしょうね。
by 斗夢 (2021-11-16 06:06) 

tommy88

こちらはイチョウ並木の黄葉が盛りです。
これから1か月足らずの時間に、あちこちの黄葉がニュースになるでしょう。
散った葉っぱをかき集めて放り投げて、写真を撮るカップル。
実に楽しそうで、その後の「別れ」は眼中にないようです。

by tommy88 (2021-11-16 06:18) 

kousaku

今日はなんだか雪が降ると云う天気予報でしたが本当に秋を超えて冬の景色に成りますね、銀杏の葉で滑らないようにしてくださいね。
by kousaku (2021-11-16 08:05) 

wildboar

うちの近くはまだ紅葉も半ばです。
by wildboar (2021-11-16 08:10) 

ぼんさん

風が吹くと色づいた葉っぱも木々から飛んで秋から冬の訪れを感じさせてくれますね。
by ぼんさん (2021-11-16 08:37) 

Boss365

こんにちは。
プラタナスの葉が落ちた公園通り、海外を思い出す風景です。
「冬が来る前の秋の競演」の次は、雨が雪に変わる季節の到来ですね。
季節を感じる風景、羨ましいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-16 10:51) 

JUNKO

アニマルボイスさん、それはショック!プラタナスの街路樹は夏は木陰を作ってくれるし、いいんですけどね。此方のプラタナスは公園内ですから確かに車は通りませんね。
by JUNKO (2021-11-16 11:44) 

JUNKO

まいくさん、これは公園内なので、市民総出の清掃はないでしょう。大方は風が運んでくれます。
by JUNKO (2021-11-16 11:45) 

JUNKO

なぁさん、こちらはほったらかしが多いですよね。勿論ご近所でも几帳面な宅は毎日掃除をしています。
by JUNKO (2021-11-16 11:47) 

JUNKO

向日葵さん、昨日は雨も降って晩秋の感がとても素敵でした。
by JUNKO (2021-11-16 11:48) 

JUNKO

tommy88さん、こちらのイチョウは7割かた終わりましたね。ところどころまだ残っていますが。刻々と雪の到来を待っている感じです。
by JUNKO (2021-11-16 11:50) 

JUNKO

kousakuさん、ハイ、気を付けますね。去年は一度も滑りませんでしたから記録更新です。

by JUNKO (2021-11-16 11:51) 

JUNKO

wirdboarさん、これから楽しめるんですね。こちらは色彩がどんどん消えていきます。
by JUNKO (2021-11-16 11:52) 

JUNKO

ぼんさんさん、風に舞い飛ぶ落ち葉の行方を目で追ったりします。
by JUNKO (2021-11-16 11:54) 

JUNKO

Boss365さん、これからは「羨ましい」ようなことはありません。寒い風、滑る道、降りしきる雪。戦いの季節が始まります。
by JUNKO (2021-11-16 11:56) 

ぼんぼちぼちぼち

そちらは落ち葉も、もうフィナーレなのでやすね。
プラタナスって、葉っぱの形もネーミングもお洒落でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-16 12:32) 

Take-Zee

こんにちは!
こちらでも紅葉、落葉そして枯れ葉に変わって
います!

by Take-Zee (2021-11-16 15:45) 

夏炉冬扇

落ち葉の季節。
秋も深まりました。
by 夏炉冬扇 (2021-11-16 16:24) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、木の幹も面白いですね。大好きな街路樹です。
by JUNKO (2021-11-16 16:55) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そろそろすべての木の葉が全部落ちて箒になります。
by JUNKO (2021-11-16 16:57) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、こちらは終焉の景です。
by JUNKO (2021-11-16 16:58) 

kou

近所の通りもイチョウの葉が地面一杯広がって秋を感じてます。でも、そこに住む方々は毎日清掃に追われて大変みたいです。
by kou (2021-11-16 19:13) 

sana

プラタナスは趣ありますね。
秋のフィナーレ!いい感じです^^
これが自分の家の庭だと、腰痛との相談になります^^;
by sana (2021-11-16 19:51) 

八犬伝

秋も終わりですか
それにしても
見るからに寒そうです。
来週、暖かい格好をしていきます。
by 八犬伝 (2021-11-16 19:51) 

ヤッペママ

秋のフィナーレ素敵な感じですが冬が直ぐそこに。
by ヤッペママ (2021-11-16 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。