SSブログ

1年前 [写真]

DSC04316.jpg


早いものでもう1年が経っていた。去年の今頃は孫の七五三の祝いで東京に出かけていた。この1年、孫はずいぶんと大きく成長し大人になった。逆に我々はとても弱くなった。今度会うのはお正月。孫は雪を楽しみにしている。まだスキーは早いと思うが、ちょっとは履かせてみたい気もする。

nice!(78)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 30

まいく

運動音痴の私もスキーだけは付き合いで行ってから病みつきになりました。
もう怖いのでできないですけどね。
by まいく (2021-11-14 23:42) 

向日葵

案外ケロリとやってのけちゃうんじゃないでしょうか・・?
駄目元で体験させてあげたら良いのでは?
結果報告を楽しみにしています。
by 向日葵 (2021-11-15 01:40) 

私が三人目

お正月楽しみですね。 私も多分正月には孫に会えるかも(^^)
by 私が三人目 (2021-11-15 03:43) 

斗夢

ジジババはもう指折り数えて、首を長ーくして^^。
孫のいないわたしは羨ましく思います。
by 斗夢 (2021-11-15 05:48) 

Inatimy

お孫さんがスキーに興味を示したら始めてみるのもいいかもしれませんね^^。
私は小学校1年生くらいからでした。それまではソリで。
by Inatimy (2021-11-15 06:38) 

wildboar

子も孫もいないのですが、皆さんの話を聞いたりしていると、その気持ちはよく分かります。(^^)
by wildboar (2021-11-15 08:21) 

tarou

冬休みにスキーが楽しめると良いですね(^^)v

by tarou (2021-11-15 08:24) 

Boss365

こんにちは。
お孫さんの初スキー!!お正月が楽しみですね。
スキーウェア・道具一式が必要かな?
小生のスキーデビューは、小学五年生でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-15 11:14) 

viviane

あっという間の一年
それだけ忙しくしているのかと思えば、そうでもなかった様な・・・
子どもの成長は早いですね お正月が楽しみでしょうね^^
by viviane (2021-11-15 14:31) 

あーちゃ

小さいうちは雪遊びが楽しいかなあ。甥っ子を小さいときからスキーに連れて行って、高校生ぐらいまで一緒に行っていました。スキー場を歩いて上まで登ったり、走って降りてきたり(笑) スキーで遊ぶのが楽しくなったのは、小学校も3年生以上ぐらいからかなあ。。懐かしいです。たくさんの思い出をくれました。
 無事3級の試験合格まではさせたけど、各種諸事情より高校の時にあまり行けず2級はとらせてあげられず。今年は、免許を取った甥っ子が雪のなくなった頃の春スキーに連れて行ってくれるかも?
by あーちゃ (2021-11-15 16:21) 

kousaku

お孫さんとの冬の楽しみはやはりスキーですね、私も娘達と良く行きました。
by kousaku (2021-11-15 18:00) 

JUNKO

まいくさん、私もう何十年も滑っていません。息子が高校生になるまでいっよに滑りたいと思っていました。
by JUNKO (2021-11-15 18:15) 

JUNKO

向日葵さん、最初は歩くのも大変でしょう。昔竹スキーなるもんがあったのでですが。雪になれるために。
by JUNKO (2021-11-15 18:17) 

夏炉冬扇

駅長さんの部屋?
スキーは数回体験ありますが、滑れません。

by 夏炉冬扇 (2021-11-15 18:17) 

JUNKO

私が三人目さん、随分我慢しましたね。お孫さんと楽しんでください。
by JUNKO (2021-11-15 18:18) 

JUNKO

斗夢さん、「来て良し、かえって良し」は全く的を射ています。
by JUNKO (2021-11-15 18:19) 

JUNKO

Inatimyさん、早くから始めていたのですね。まず、スー靴を履いてスキーに固定するまででも大変ですからね。
by JUNKO (2021-11-15 18:21) 

JUNKO

wirdboarさん、すきません、勝手な話ばかりして。
by JUNKO (2021-11-15 18:22) 

JUNKO

tarouさん、来る頃雪があるかどうかも問題ですからね。かまくらの雪さえない年がありました。
by JUNKO (2021-11-15 18:23) 

ヤッペママ

今から楽しみですね。
by ヤッペママ (2021-11-15 18:25) 

JUNKO

Boss365さん、ウエアは去年ので間に合うとしても、スキーや靴はないですからね。1年に1度のために用意しなくてはなりません。
by JUNKO (2021-11-15 18:25) 

JUNKO

vivuaneさん、夏のように3週間もいないので、冬はあっという間でしょうね。
by JUNKO (2021-11-15 18:26) 

JUNKO

あーちゃんも甥っ子さんにスキーを教えられたのですね。今はスキー人口も減っています。お金がかかりますからね。でも北海道の冬はスキーを楽しんでほしいです。
by JUNKO (2021-11-15 18:30) 

JUNKO

kousakuさん、最近は歩くスキーが盛んですが、ゲレンデスキーとは別ものですからね。
by JUNKO (2021-11-15 18:32) 

JUNKO

ヤッペママさん、暮れは直ぐやってきますからね。サンタの用意もしなければなりません。大忙しです。
by JUNKO (2021-11-15 18:33) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、駅長さん(郵便局長さん?)の部屋から見た東京駅です。
by JUNKO (2021-11-15 18:36) 

Take-Zee

こんばんは!
もう45日で新しい年ですね("^ω^)・・・
少し落ち着いた新年を迎えられるかな?
by Take-Zee (2021-11-15 18:39) 

JUNKO

Take-Zeeさんあと45日ですか。焦っちゃいますよ。
by JUNKO (2021-11-15 19:29) 

向日葵

あ、その竹スキー、ワタクシ経験しています!!
父が持っていた子供用の物で、東京にドカ雪が降った冬、
父が頑張って、庭に小さな雪の滑り台を作ってくれて、
その小さく短い竹スキーで滑りました。
もう、面白くて何度も何度も!!
たぶん、父が幼い頃、曾祖父の郷里に行った時に、
履いたスキーだったのだと思います。
そういえば、他で見かけたことありませんでした。。
by 向日葵 (2021-11-16 02:01) 

JUNKO

向日葵さん、こちらでももう見かけません。私の子供時代でいですから大昔ですね。向日葵さんにも良い思い出が残ったのですね。
by JUNKO (2021-11-16 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。