SSブログ

ニリンソウ [写真]

DSC05683.jpg


郊外まで出なくとも北大構内で春の妖精たちに出会うことができる。昨日も紹介したキバナノアマナはもちろん、エゾエンゴサクやエンレイソウ、ニリン草が一面に咲き乱れている。恵迪寮の裏側にそんな場所はある。人影はほとんどなくゆっくりと都会の騒音を忘れて楽しむことができる、もう少し経つとクロユリの群生地もある。北大の魅力は手つかずの自然のままの姿を大事にしていることだ。今日は折角の子供の日なのに寒く、近所の子供たちの姿も見えない。

nice!(79)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 24

SANPOJIN

今日 札幌のマラソン見ました 北大の魅力 実感してみたいです!!
by SANPOJIN (2021-05-05 23:02) 

アニマルボイス

北大は、学生時代に1度、社会人になってからは低温研に数回行きましたが、キャンパスの半分以上が手つかず(のように見える)。駅近くにああいう自然が残っているのは、大学のおかげですね。(^-^)
by アニマルボイス (2021-05-05 23:11) 

末尾ルコ(アルベール)

光の当たる部分を中心に、しかし光が当たってない場所でも花びらたちは語り合っている、そんな物語も見えてきます。
いつもながらインパクトある構図と色彩、その中から頭の中に無数のイメージが生じてくるお写真、堪能させていただいております。    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-05-05 23:34) 

Boss365

こんにちは。
クロユリの群生地と言えば、宗谷岬公園?と思っていましたが、北大構内にあるのは驚きです。
「北大構内」セカンドライフ時の北海道長期旅行・訪問リストに入れました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-05 23:37) 

みち

可愛らしいお花ですね。
お近くに素敵な場所があるのは羨ましいです。
by みち (2021-05-05 23:48) 

いっぷく

トリカブトと似ている……かどうかは私にはわかりませんが
例年この時期のトレンドキーワードになってましたね。
でも今年は緊急事態宣言が出ているので、そうでもないようでずか。
by いっぷく (2021-05-06 00:51) 

私が三人目

近くにこんなところがあると、散歩も楽しみですね(^^)
by 私が三人目 (2021-05-06 04:06) 

斗夢

自然をそのまま残す・・・そういう公園がこちらにもあります。
通路そばの雑草の刈り取りはありますが、その他は滅多に
手を加えません。
自動販売機もありません^^。
野花が目的のわたしにはありがたいです。
by 斗夢 (2021-05-06 05:11) 

tommy88

昨日、札幌でマラソンがありました。
北大構内が映り、なんとなく嬉しくなりました。
日ハムのクラスター、北海道の感染拡大、気になります。
おそらくインド型の変異株だと思いますが、要注意ですこれは。

by tommy88 (2021-05-06 06:27) 

JUNKO

SANPOJINさん、TVでは北大がチラ見えしていましたね。ゆっくり見て回る価値のあるキャンパスです。
by JUNKO (2021-05-06 10:29) 

JUNKO

アニマルボイスさん、本当に散歩コースの距離なので北大が近いのはうれしいことです。
by JUNKO (2021-05-06 10:31) 

JUNKO

末尾ルコさん、平凡な写真に目を止めていただきありがとうございます。
by JUNKO (2021-05-06 10:32) 

JUNKO

Boss365さん、ぜひお尋ね下さい。其ころまでには群生か所もかなり広がっていることでしょう。
by JUNKO (2021-05-06 10:34) 

JUNKO

みちさん、農場もあって牛や羊さんがのんびり寝そべっています。
by JUNKO (2021-05-06 10:36) 

JUNKO

いっぷくさん、私も花の種類はよくわかりません。野の花でひとくくりです。
今日は少し気温が上がっているようです。
by JUNKO (2021-05-06 10:39) 

JUNKO

私が三人目さん、自宅から歩いても行けるのでしょうが、今はそんな元気がないので入り口まで車で行き、構内を1時間から2時間の間うろつきます。8
by JUNKO (2021-05-06 10:40) 

JUNKO

斗夢さん、私も手を入れた人工的な庭はあまり好みません。北大は原始林の名残もあるので雰囲気が全く違います。
by JUNKO (2021-05-06 10:42) 

JUNKO

tommy88さん、マラソン終わったとたんにマン防要請ですからね。なにやってんだと言いたいです。人との会話は郵便局、クリーニング店、スーパー以外はないので、これでかかるのならお手上げです。
by JUNKO (2021-05-06 10:46) 

kousaku

近くに山野草などが見れる場所が有るのは嬉しいですね、
by kousaku (2021-05-06 11:41) 

JUNKO

kousakuさん、こちらは植物園も原始の面影あります。休館が多いですが。
by JUNKO (2021-05-06 12:31) 

ヤッペママ

手付かずの自然貴重ですね。
遠出しないとなりません。
by ヤッペママ (2021-05-06 15:13) 

Take-Zee

こんばんは!
家ではクリンソウが咲き始めています!!

by Take-Zee (2021-05-06 19:04) 

JUNKO

ヤッペママさん、ごく近間にあります。
by JUNKO (2021-05-06 19:23) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、クリンソウなんてあるんですか。驚きです。
by JUNKO (2021-05-06 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。