SSブログ

乳白色の魅力 [写真]

DSC06608.jpg


暖かな陽ざしにレンギョウは一斉に花開いた。昨日まで蕾を閉じていたのに見事な変身ぶりである。しかし、この花は傷がつきやすいのは水芭蕉と同じである。純白の花の宿命だろうか。だから枯れてもこの花には魅力があるのかもしれない。日に日に茶色に代わっていくその姿にも魅せられる。大きな葉が枯れて葉脈だけになるその姿もまた魅せられる。木蓮はどこまでも尽きない魅力を私に与えてくれる。

nice!(80)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 18

私が三人目

我が家のモクレンは紫なので色が変わってく様子は見たことないです(^^)
by 私が三人目 (2021-05-07 04:01) 

takenoko

こちらの春と2か月以上違いますね。
by takenoko (2021-05-07 05:41) 

ぼんさん

白い色が引き立ってお写真から浮き出ているようですね。
by ぼんさん (2021-05-07 08:26) 

Boss365

こんにちは。
白木蓮、スポットライトあたり、綺麗に咲いてますね。
銀色の毛で覆われたつぼみとは、違う輝きがあり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-07 09:56) 

JUNKO

私が三人目さん、紫木蓮には色の変化は楽しめませんか。
by JUNKO (2021-05-07 10:20) 

JUNKO

takenokoさん、どのお花もそのくらい違うようですね。
by JUNKO (2021-05-07 10:21) 

JUNKO

ぼんさんさん、光の加減でしょうか。そんな風に見えますね。
by JUNKO (2021-05-07 10:22) 

JUNKO

Boss365さん、そうなんですよ。いろいろな魅力があります。
by JUNKO (2021-05-07 10:23) 

kousaku

確かに白い花は寿命が来ると茶色くなって枯れてゆきますね、白蓮は特に花弁に傷がつきやすいですね、白蓮は美しくて綺麗です。
by kousaku (2021-05-07 13:43) 

kou

ふわっと綺麗に撮れてますね。吸い込まれそうです。
少し前にお客さんを乗せて走っていたとき、私が「コブシですね」と話したら「モクレンですよ」と教えて頂きました。
by kou (2021-05-07 18:56) 

JUNKO

kousakuさん、肉厚なので傷がつきやすいのでしょうか。純白なのは咲いた日1日といっても言い過ぎではありません、
by JUNKO (2021-05-07 19:45) 

JUNKO

kouさん、遠目には似ていますね。木蓮の方が花が大きいです。
by JUNKO (2021-05-07 19:46) 

Take-Zee

こんばんは!
モクレンでもコブシでもなさそう・・・
白いレンギョウってあるんですね?

by Take-Zee (2021-05-07 20:05) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、初めて聞きました。花は小さいでしょうね?
by JUNKO (2021-05-07 20:14) 

ぼんぼちぼちぼち

白木蓮、ツヤっとした質感も魅力でやすね。
毎年、満開になると、立ち止まってうっとり見上げてしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-07 21:24) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、ここ数年私の心をとらえている花です。まだものにできません。
by JUNKO (2021-05-07 22:44) 

向日葵

本当に真っ白で気品がありますねぇぇ。。美しい・・!!
by 向日葵 (2021-05-08 02:15) 

JUNKO

向日葵さん、気品という言葉が似合いますよね。
by JUNKO (2021-05-08 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。