SSブログ

のろまな鳥さん [写真]

DSC05392.jpg


先日北大構内を散策していると、足もとで小さなものが動く気配がした。チチチと鳥の鳴き声がする。日ごろ鳥さんは全く撮ったことがないが、カメラを向けた方向に止まっている。とにかくシャッターを押してみた。記念写真が2枚ほど映っていた。私に撮られるなんてよほどのろまな鳥さんなのだろう。我が家の梅の木にも小さな鳥が姿を見せ始めた。此方はすばしこくて、カメラを構えるだけでも飛び立ってしまう。

nice!(80)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 34

(。・_・。)2k

ヤマガラは懐っこいから
手に乗ってきたりします
撮りやすい鳥かもしれないですね

by (。・_・。)2k (2021-04-26 23:02) 

アニマルボイス

ヤマガラ、鳥の図鑑に載せる写真は、こんなアングルで撮りますよ。
by アニマルボイス (2021-04-26 23:10) 

まいく

確かに図鑑に載せられそうな写真です。
by まいく (2021-04-26 23:37) 

Boss365

こんにちは。
同じく鳥の図鑑を思い出しました。
情報を伝え易いアングルでナイスショットです。
鳥撮影は難しいですね。小生足元に鳥がいたら、鳥(取り)乱しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-27 00:13) 

向日葵

JUNKOさんに「撮ってぇ~ぇ!」って言っていたのでは?
by 向日葵 (2021-04-27 02:02) 

いっぷく

この一葉は貴重なシャッターチャンスをものにされましたね。
by いっぷく (2021-04-27 02:14) 

私が三人目

ヤマガラ撮ってもらいたかったのかも知れませんよ(^^)
by 私が三人目 (2021-04-27 05:23) 

斗夢

わが家の梅の木にはメジロもヤマガラも来なくなりました。
どこかに餌があるんでしょう。
前に一度見て録画していたソール・ライターを昨夜また見ました。
最初のときも感じたんですが、ブログにアップされている
JUNKOさんの写真と同じ傾向に益々見えました。
by 斗夢 (2021-04-27 06:01) 

Inatimy

色合いが可愛いですね^^。ヤマガラはこっちでは見かけないかも。
シジュウカラやアオガラの方が多いかな。
by Inatimy (2021-04-27 06:18) 

sigedonn

わたしのアイコン写真の手に乗ってるのがヤマガラです。
苫小牧の北大演習林です。
by sigedonn (2021-04-27 07:53) 

よーちゃん

わ~!ばっちり撮れてますね~。
皆さんのコメントから、これがヤマガラと知りました(^▽^;)
by よーちゃん (2021-04-27 09:40) 

kousaku

山雀は昔はおみくじなどを持って来てくれる小鳥さんでしたね、ですから人懐こくて手の平などに乗ってくれますね、可愛い小鳥ですよ公園に行くと直ぐに飛んできてくれます。
by kousaku (2021-04-27 10:12) 

soramoyou

こんにちは~
かわいいヤマガラさんですね♪
稀に寄って来るヤマガラさんもいますけど、基本的にちょこまか動き回ってることが多く結構撮り難い鳥さんなのでナイスショットだと思います。
望遠レンズ(カメラ?)お持ちだったのですね!?
(*'ω'*)

by soramoyou (2021-04-27 11:06) 

あーちゃ

鳥を撮るのはかなり難易度高し。今まで一回もまともにとれたことないです。大きな望遠レンズでも持ってない限り私には無理だろうな。そしてレンズがあっても三脚立てないと、、、ブレブレになりそうです。
by あーちゃ (2021-04-27 11:24) 

JUNKO

2kさん、これヤマガラですか、小さい鳥ですね。写してみて色がかわいいのがわかりました。
by JUNKO (2021-04-27 16:23) 

JUNKO

アニマルボイスさん、そうなんですか。前を見ていた時は撮れませんでした。
by JUNKO (2021-04-27 16:24) 

JUNKO

まいくさん、図鑑に乗せるのにはお粗末ですよ。アニマルボイスさんのようにばっちりとれていないと。
by JUNKO (2021-04-27 16:26) 

JUNKO

Boss365さん、今日は座布団2枚にしようかな。
by JUNKO (2021-04-27 16:29) 

JUNKO

向日葵さん、私に頼むのは筋違いですよ。鳥のベテランさんがたくさんいらっしゃいますから。
by JUNKO (2021-04-27 16:30) 

JUNKO

いっぷくさん、私にしてはこれでもヤッター!の1枚ですからね。
by JUNKO (2021-04-27 16:32) 

JUNKO

私が三人目さん、次はもっと若い人を選ぶとよう言っておきます。
by JUNKO (2021-04-27 16:33) 

JUNKO

Inatimayさん、そうなんですか。色がグレイなのがシジュウガラなんですね。
by JUNKO (2021-04-27 16:35) 

JUNKO

斗夢さん、何をおっしゃいますか。とんでもないですよ。梅にメジロは最高でしょうに、こちらでは見かけませんね。
by JUNKO (2021-04-27 16:38) 

JUNKO

sigedonnさん、そうなんですか、人なつっこいんですね。素早い動きのせっかちさんに見えました。
by JUNKO (2021-04-27 16:43) 

JUNKO

よーちゃんさんも名前を知りませんでしたか。
by JUNKO (2021-04-27 16:45) 

JUNKO

soramoyouさん、ズームを持っていましたから撮ることできました。良く動き回りますよね。鳥を撮るって本当に大変なんですね、私には向きません。
by JUNKO (2021-04-27 16:49) 

JUNKO

あーちゃさん、おっしゃる通りです。手持ちで簡単に撮れるものではありませんね。専門家に任せます。
by JUNKO (2021-04-27 16:51) 

JUNKO

kousakuさん、そんなに人懐っこい鳥なんですか。年よりなので嫌われたのかな。
by JUNKO (2021-04-27 17:39) 

ゆうみ

JUNKOねえさまは、痛い痛いをしないと感じたから
落ち着いていたのかも?
人懐っこいヤマガラ いい子ですね。
by ゆうみ (2021-04-27 18:40) 

JUNKO

ゆうみさん、こんな小さな鳥が撮れたのはうれしいことです。鶴とか大鷲を追いかけていましたから。
by JUNKO (2021-04-27 18:48) 

Take-Zee

こんばんは!
ヤマガラさんは縁日でおみくじを引いて来る小鳥で
人に懐くようですね!

by Take-Zee (2021-04-27 19:24) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、そうなんですってね。とてもすばしこくて寄ってくる感じしませんでした。
by JUNKO (2021-04-27 19:27) 

八犬伝

綺麗に撮れていますね。
by 八犬伝 (2021-04-27 19:41) 

JUNKO

八犬伝さん、恥ずかしいですよ。
by JUNKO (2021-04-27 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。