SSブログ

札幌軟石 [写真]

DSC04045.jpg


この場所を以前に訪れたのは10年も前だろうか。子供たちが石の部屋に入って遊んでした。最近「石の風化が激しい」と耳にしたので行ってみた。札幌軟石を削って造られた公園にはうっすらと雪の跡があった。遊んでいる子供の姿はなかったが、親子連れが一組来ていた。確かに昔見た時よりは風化し、石が黒くなっている印象がした。来年夏の季節にもう一度来てみたい。


nice!(80)  コメント(24) 

nice! 80

コメント 24

viviane

うっすらと落とされた雪、毛糸の帽子を被った子どもと構える親御さんの姿
両親が残してくれた私のアルバムにも、同じようなshotがありました^^
「ぬちまーす」は今やnet販売が主になっているようです
楽天でも、Amazonでもいつでもどこでも購入できます^^
お寿司&トマトに合うお塩って中々ないんですよね 是非お試しください
by viviane (2020-12-12 23:08) 

Boss365

こんにちは。
石山緑地?個性的で興味深い公園ですね。
大人ですが、よじ登りたくなりました(爆)
「札幌軟石」を初めて見ましたが、風化した色彩も良い味を出してます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-12 23:12) 

アニマルボイス

なんだか崩れているような岩もあるし、封鎖になる危険もありますね。
子どもの赤がポイントになっていて、good!!です。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-12-12 23:22) 

私が三人目

この親子結構高そうな所に上がっているように見えますが、雪があるのに心配になります(^^)
by 私が三人目 (2020-12-13 04:58) 

ぼんさん

10年前の石の色はもっと白っぽかったのでしょうね。
by ぼんさん (2020-12-13 05:04) 

Inatimy

札幌軟石って何かしらと調べたら、4万年前の火砕流が冷え固まってできた・・・と。
大規模な火山活動があったんですね。 こちらは石が少ないので、煉瓦が多いです^^。
by Inatimy (2020-12-13 06:58) 

tommy88

札幌軟石なんてその存在すらも知りませんでした。
北区の住民、南区は家庭訪問で行っただけです。
支笏湖がからんだ爆発なんでしょうかね。

by tommy88 (2020-12-13 07:23) 

kousaku

凄いですね、石組みの建物は最近では珍しいですね、うっすらと雪の後が有りますがちかじかに降ったんですね、やはり雪を見ると寒そうですがお子さん連れは元気ですね。

by kousaku (2020-12-13 09:24) 

横 濱男

これだけの石をよく積んだなぁ~!!と感心します。
右側にある単独の石は、崩れた?オブジェ?なのかな。
角っこが痛そうです。
by 横 濱男 (2020-12-13 11:03) 

JUNKO

vivianさん、そうですね。ネット販売という手がありました。是非探して味わってみます。
by JUNKO (2020-12-13 11:20) 

JUNKO

Boss365さん、市内には札幌軟石の建物がいくつかあります。とてもいい味わいです。年数を経ると黒っぽくなってきますね。
by JUNKO (2020-12-13 11:23) 

JUNKO

アニマルボイスさん、夏場はもう少し明るい色だと思います。この日は雨か雪かで石が濡れていましたね。
by JUNKO (2020-12-13 11:25) 

JUNKO

私が三人目さん。滑ると怖いですね。お父さんがしっかり見ているようです。
by JUNKO (2020-12-13 12:52) 

JUNKO

ぼんさんさん、お天気にもよるでしょうが、以前見たときは白っぽかったです。
by JUNKO (2020-12-13 12:53) 

JUNKO

Inatimyさん、レンガもまたいい趣がありますね。
by JUNKO (2020-12-13 12:54) 

JUNKO

tommy88さん,北区からはだいぶん離れていますからね。芸森の近くなので帰りに寄るくらいでした。薪能が開催されたりします。
by JUNKO (2020-12-13 12:57) 

JUNKO

kousakuさん、昨日の朝降ったようです。街中は全く降っていませんでしたが。
by JUNKO (2020-12-13 12:58) 

JUNKO

横さん、
by JUNKO (2020-12-13 13:00) 

向日葵

凄い石積みですね。
こんな興味深いところが札幌の近く(市内?)にあるんですね。
観光名所にしても良さそうな。。

お父さんと対面しているお子さん、これからどうするのかな?
とにかく可愛い!!の一言!!
by 向日葵 (2020-12-13 14:12) 

JUNKO

向日葵さん,れっきとした市内にあります。狭い公園なのであまり行く人はいませんが、知る人ぞ知るです。(笑)
by JUNKO (2020-12-13 17:00) 

しばちゃん2cv

先日ニュースで見ていたら、札幌は雪積もってるんですね。
コロナ、積雪、大変ですがご自愛ください
by しばちゃん2cv (2020-12-13 17:29) 

Take-Zee

こんばんは!
大気の汚れや、酸性雨が大きく影響して
いるんでしょうね!

by Take-Zee (2020-12-13 19:05) 

JUNKO

しばちゃん2cvさん、今は南の山に近いところだけですが来週は街中も降るようです。ご心配ありがとうございます。
by JUNKO (2020-12-13 19:35) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そういうことだと思います。
by JUNKO (2020-12-13 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。