SSブログ

北寄のフライ [写真]

DSC04103.jpg


北寄貝はその名にあるように北国特有の貝である。さっと湯がくとピンク色になり寿司ネタとしても親しまれている。私が一番好きなのはフライである。ノンフライヤーを使うようになってから、油で揚げ物をすることは少なくなったが、牡蠣とホッキだけは油で揚げるのが一番であり私の大好物である。近くのスーパーでホッキが出ていたので即買ってくる。相棒は揚物は苦手だが、今夜は付き合ってもらう。このホッキのフライ不思議とレストランのメニューにはない。

nice!(71)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 28

Boss365

こんにちは。
厳しそうな現場作業、橋の工事かな?マスクはしてないですね。
北寄貝のフライ?食べた事ないですが、美味しそうです。
「レストランのメニューにはない。」は気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-14 00:02) 

私が三人目

食べてみたいですね。 レストランには無いのなら、昔からの家庭料理なのでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2020-12-14 04:05) 

Inatimy

北寄貝、画像検索してみたら、なんてキレイな色^^。
お寿司もフライも食べたことがないです。どんな味なんだろう。食感もいいのかな。
by Inatimy (2020-12-14 05:02) 

斗夢

寒いでしょうね、寒さの影響で事故が起こらなければいいのですが。
牡蠣が好きなんですが、オクサンが嫌いで食べさせて貰えません^^。
by 斗夢 (2020-12-14 06:07) 

marimo

ホッキのフライ、食べたことがないです。
確かに店のメニューにはありませんね。
カキフライは大好きです(^^
by marimo (2020-12-14 09:20) 

wildboar

次の目標は北寄貝のフライにしました(^_^)/
by wildboar (2020-12-14 09:56) 

kousaku

寿司ネタにはありますが食べないですね、どうも貝は余り好きではないですね、でも牡蛎貝は生やフライは食べますね、これからは鍋も美味しいですね。
by kousaku (2020-12-14 11:05) 

ちょろっとぶぅ

北寄貝、フライで食べたことないなぁ。。。
フライにするとどんな感じになるのか興味ありありですぅ~o(^∞^)o
でも、お店ではないんね(>∞<)

牡蠣フライ大好きなんだけど、ひとりで揚げ物面倒なので(揚げ物禁止だし・・・)
ペペロンチーノパスタにしちゃいます(^∞^;

by ちょろっとぶぅ (2020-12-14 11:26) 

よーちゃん

ホッキ貝のフライ、食べたことないです~。
好きなもの、いっぱい食べて免疫力アップといきましょう!
by よーちゃん (2020-12-14 12:11) 

JUNKO

Boss365さん、この時期の外仕事は厳しいですね。頭が下がります。どうしてカキフライはあるのにないのか不思議です。意外と地元の人も食べたことがないといいます。
by JUNKO (2020-12-14 12:47) 

JUNKO

私が三人目さん、そうかもしれませんね。私は大好きです。覚めても結構食べられます。
by JUNKO (2020-12-14 12:48) 

JUNKO

Inatimyさん、キュウリとの酢のものなどにも合います。食感も柔らかくていいですよ。
by JUNKO (2020-12-14 12:51) 

JUNKO

marimoさん、私もカキフライ好きですが、それ以上なのが北寄のフライなんです。ご飯が進むので困りますが。
by JUNKO (2020-12-14 12:52) 

JUNKO

wildborさん、そちらでも手に入るといいですね。目標達成を祈っています。
by JUNKO (2020-12-14 12:53) 

JUNKO

kousakuさん、牡蠣鍋もおいしいですね。滅多にしませんが牡蠣ご飯これもいいです。貝類苦手の方結構まわりにいます。私は貝類が好きです。アワビは寿司ネタで一番です。
by JUNKO (2020-12-14 12:56) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、どうしてないのか昔から不思議に思っています。食べたらきっと気にいてもらえると思います。牡蠣より甘みがあります。
by JUNKO (2020-12-14 12:58) 

JUNKO

よーちゃんさん、食欲だけは全く衰えませんので安心しています。うっすら澁柿も頑張って毎日1個食べています。
by JUNKO (2020-12-14 13:00) 

katakiyo

北寄貝、大好きです。寿司ネタには欠かせません。
by katakiyo (2020-12-14 17:22) 

engrid

そちらのだけの、美味しいですね
新鮮であること、こちらでは望めませんもの
牡蠣より甘味ですか、食べてみたいです
by engrid (2020-12-14 17:53) 

Take-Zee

こんばんは!
冷たい空気が関東地方まで南下してきました。
寒いです。

by Take-Zee (2020-12-14 19:16) 

viviane

北寄貝のフライですか!? いただいたことないです
父が大好きなので、週に一度は食卓に上がりますが・・・ボイルのみ^^
生のままフライにするのですよね?
by viviane (2020-12-14 20:11) 

JUNKO

katakiyoさん、まったくの生より、さっと湯がいてピンクになったネタが好きです。
by JUNKO (2020-12-14 20:42) 

JUNKO

engridさん、衣のカリカリやソース味と抜群の相性です。
by JUNKO (2020-12-14 20:43) 

JUNKO

Take-Zeeさん、完全な真冬日でした。
by JUNKO (2020-12-14 20:44) 

JUNKO

vivianeさん、そんなにお好きでしたら是非どうぞ。貝に包丁を入れて二つ開きにして(切り離しません)汚れを取りちじまないよう軽く包丁を入れます。ひもは私はそのままつけています。あとは普通のフライと同じ。強火でなくゆっくり美味しそうな色になるまで揚げます。ソースはお好みで。
by JUNKO (2020-12-14 20:50) 

JUNKO

斗夢さん、私も自分が嫌いなものは作りませんよ。(笑)

by JUNKO (2020-12-14 20:52) 

八犬伝

北寄貝のフライですか
それは食べたことがありません。
JUNKOさんが仰るくらいだから
美味しいのでしょうね。
by 八犬伝 (2020-12-14 21:02) 

JUNKO

八犬伝さん、騙されたと思って食べてみてください。頬っぺた落ちますよ。
by JUNKO (2020-12-14 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。