SSブログ

今日の紫陽花 [写真]

DSC03061.jpg


写真展の案内がぼつぼつ来るようになった。雨の予報がないので昼から出かける。キャリアのあるメンバーが多いサークル展と知り合いの写真家が同じ階でモノクロ写真で個展を開催している。共にいい刺激をもらって外に出る。会場となっ建物は札幌軟石で造られた由緒ある建物で、その庭には色づいた木々や朴木の大きな落ち葉で満ちているが、私が行く度に気になるのは前庭の紫陽花である。花を切らずに冬を越すので、これからも楽しめる。

nice!(79)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 34

ゆうみ

写真展 見ごたえあるでしょうね。
刺激にもなりますし 勉強にもなります。
紫陽花は四季を通じて 楽しめる被写体だと
私も思います。
by ゆうみ (2020-10-24 23:06) 

Boss365

こんにちは。
いい刺激をもらえる写真展、楽しそうです。また、足取りも軽快になりそうです?
「花を切らずに冬を越す」紫陽花は興味深いですね。観た記憶無し・・・
雪景色の渋い?紫陽花を観てみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-24 23:36) 

まいく

冬越しの紫陽花は見た覚えがありません。
この様に味のある変化をするのですね。
by まいく (2020-10-24 23:47) 

私が三人目

紫陽花切らないと大きくなりすぎませんか(^^)
by 私が三人目 (2020-10-25 04:00) 

Inatimy

紫陽花、こちらのご近所さんの家、皆、紫陽花切らずのそのまま春まで放置です。
色褪せていく変化も素敵ですよね^^。
by Inatimy (2020-10-25 06:14) 

斗夢

あじさいは花後に来年のことを考えてほとんど剪定されてしまいます。
筋だけ残った花びらを探しているんですが。
by 斗夢 (2020-10-25 06:28) 

向日葵

紫陽花はいつの間にか一年中あるようになりましたね。。
改良された新しい紫陽花がお好きな方も多いようですが、
ワタクシは、やはり梅雨時にしとしと雨に濡れながら咲く、
ピンクや青の紫陽花が好きです。。

花の少ない冬場に、楽しませてくれる改良種の紫陽花は
貴重なんですね。。
by 向日葵 (2020-10-25 06:51) 

ぼんさん

写真展、楽しみですね。
by ぼんさん (2020-10-25 07:24) 

横 濱男

写真展は、感性の刺激になります。
by 横 濱男 (2020-10-25 07:35) 

marimo

花を切らなければずっと咲き続けたまま朽ちていくのですね・・・
by marimo (2020-10-25 07:43) 

旅爺さん

花を切らずに冬を越す?・・そのような紫陽花が有るんですね。
写真展は良い刺激を貰ったでしょう。
by 旅爺さん (2020-10-25 11:01) 

JUNKO

ゆうみさん、枯れた花を好まない方もいますが,雪中花も趣があると私は感じます。
by JUNKO (2020-10-25 12:15) 

JUNKO

Boss365さん、そちらではない光景ですか。雪の降るころには花の色はすっかり落ちてドライフラワーのようになっています。
by JUNKO (2020-10-25 12:19) 

JUNKO

まいくさん、7色に変化するどころではありません。色彩が無くなるまで刻々と変化していきます。
by JUNKO (2020-10-25 12:20) 

JUNKO

私が三人目さん、そうなんです、ですから家庭の庭の紫陽花はカットされるものが多いです。我が家も相棒に切られました。
by JUNKO (2020-10-25 12:22) 

JUNKO

Inatimyさん、やはりそうですか。さまざまな変化を楽しめますよね。
by JUNKO (2020-10-25 12:23) 

JUNKO

斗夢さん、どなたかの写真で見たこともない透明感に透けた花びらの写真を見たことがあります。私もこの目で見たいと探しています。
by JUNKO (2020-10-25 12:25) 

JUNKO

向日葵さん、冬場の紫陽花は色はありませんが、花の姿を残しています。
by JUNKO (2020-10-25 12:27) 

JUNKO

ぼんさんさん、各所で写真展か開かれるようになりました。以前ほどではなく会場もなくなったところがありますが。
by JUNKO (2020-10-25 12:28) 

JUNKO

横さん、そうですね。コンテストの入賞発表展、サークル展,個展とさまざまですが。
by JUNKO (2020-10-25 12:30) 

JUNKO

marimoさん、形は変わらず、ただ色だけが褪せていきます。
by JUNKO (2020-10-25 12:31) 

JUNKO

旅爺さん、やはりいいものだなと忘れていた感覚を呼び起こされる面があります。
by JUNKO (2020-10-25 12:33) 

kome

刺激はため込んでいるかもしれないので(?)、機材が欲しいです。
by kome (2020-10-25 15:59) 

JUNKO

komeさんは十分お持ちでしょう。
by JUNKO (2020-10-25 16:37) 

ぼんぼちぼちぼち

秋の紫陽花、渋い色合いがいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-25 17:35) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、私もこの色合いに惹かれました。
by JUNKO (2020-10-25 19:38) 

ヤッペママ

アジサイの花は数本残して枯れ花も楽しんでいます。
色あせていく様子も良いものですよね。
by ヤッペママ (2020-10-25 20:15) 

八犬伝

なるほど
色あせていくだけなのですね。
これは、楽しめますね。
by 八犬伝 (2020-10-25 20:47) 

katakiyo

なんとなく中年女性の色気を感じます。
by katakiyo (2020-10-25 21:04) 

JUNKO

ヤッペママさん、私は枯れていくさまがとても好きです。
by JUNKO (2020-10-25 21:29) 

JUNKO

八犬伝さん、そうなんですよ。花びらが散るということはないですから不思議ですよね。
by JUNKO (2020-10-25 21:30) 

JUNKO

katakiyoさん、ユニークな感じ方ですね。
by JUNKO (2020-10-25 21:30) 

あーちゃ

いい色のアジサイですね。素敵です
by あーちゃ (2020-10-26 10:32) 

JUNKO

あーちゃさん、渋い感じもいいものですよね。
by JUNKO (2020-10-26 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。