SSブログ

七五三の着物 [写真]


DSC02537.jpg


数え年7歳になる孫の7歳を祝う着物が送られてきた。時期的にはまだはやいのだが何としても私好みの着物を着せたい思いが先行してのことである。3歳のお宮参りの着物は赤色のものを送ったが、今回は黒地のものである。正絹に繊細な染に細かな刺繍が施されている。8月には私宅にくるのでそれまでは私達がその着物を楽しむこととする。

nice!(73)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 34

(。・_・。)2k

お祝いの日が楽しみですね

by (。・_・。)2k (2020-06-13 23:04) 

ゆうみ

お孫ちゃん お着物着たら大喜びですね。
その笑顔がみんなを幸せにしてくれますね。
by ゆうみ (2020-06-13 23:06) 

まいく

大人が着ても良さそうな着物が想像されますね。
by まいく (2020-06-13 23:56) 

向日葵

黒の着物ですか。渋いですねぇぇ。。
お孫ちゃんにはどんな評判になるかな?
「7つ」のお祝いは「大人の女」になったお祝いでも
あったそうですから、黒の渋い着物も、JUNKOおばあ様の
お見立て通りなんですが。。
by 向日葵 (2020-06-14 01:44) 

私が三人目

お孫さんに早く着せたいですね、きっと喜びますよ(^^)
by 私が三人目 (2020-06-14 04:46) 

Inatimy

着物姿のお孫さんが見られる日、待ち遠しいですね^^。
by Inatimy (2020-06-14 05:19) 

斗夢

お祝いのときは、世情が少しでも落ちついていてほしいですね。
by 斗夢 (2020-06-14 05:28) 

ぼんさん

まだ先ですが、お祝いの日が楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2020-06-14 06:41) 

花好き人

楽しみですね~
by 花好き人 (2020-06-14 07:21) 

よーちゃん

なるほどー。その日が来るまで、まずは着物だけなんですね。
シックな色の着物姿、いっぱい想像して
楽しんでくださいー(^。^)
by よーちゃん (2020-06-14 07:36) 

Take-Zee

おはようございます!
早いです・・七五三ですか?
お祝いコメントはその時までとっておきますね・・
 7歳でも着物を着てお化粧するとビックリするくらい
大人に見えますよ・・11月が楽しみですね!!

by Take-Zee (2020-06-14 09:06) 

横 濱男

早く来い来い8月ですね。。(^^)
by 横 濱男 (2020-06-14 09:20) 

ちょろっとぶぅ

753・・・結局どのタイミングでも祝ってもらえなかった、ちょろ(>∞T)
お祝いの日、楽しみですね。
うらやまうらやま。。。
by ちょろっとぶぅ (2020-06-14 10:05) 

dojita

お孫さんを自分の好みに仕立てる・これは婆~の特権ですから!! ハィ
七歳ですか・・ もう大人ですね
by dojita (2020-06-14 10:43) 

ぼんぼちぼちぼち

お孫さんの晴れ姿、楽しみでやすね!
あっしの七五三も、ばあちゃん(父の母)が着物を買ってくれたことを思い出しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-14 15:44) 

ma2ma2

着物姿を見るのが楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2020-06-14 16:29) 

ヤッペママ

楽しみですね。きっと大喜びですね。
by ヤッペママ (2020-06-14 17:31) 

JUNKO

2Kさん、11月の末ですが、私たちは成人式の着物は買うことができませんから、せめてもの楽しみです。
by JUNKO (2020-06-14 20:05) 

JUNKO

ゆうみさん、相棒がなんか月も探してやっと見つけた着物です。
by JUNKO (2020-06-14 20:07) 

JUNKO

向日葵さん、赤い帯がとても映えます。3歳の赤い着物から卒業して、少し大人の雰囲気ですね。
by JUNKO (2020-06-14 20:10) 

JUNKO

私が三人目さん、好みがはっきりしている子なので、気に入ってくれるといいのですが。

by JUNKO (2020-06-14 20:11) 

JUNKO

Inatimayさん、ウソかホントか8月に一人で飛行機にのってくるというのですよ、送迎デッキに迎えに出るのを相棒は今から楽しみにしています。
by JUNKO (2020-06-14 20:13) 

JUNKO

斗夢さんそうなんですけど、東京増えていますね。
by JUNKO (2020-06-14 21:07) 

JUNKO

ぼんさんさん、大変待ち遠しいです。
by JUNKO (2020-06-14 21:08) 

JUNKO

花好き人さん、私たちの楽しみのためにしていることですが、孫の喜ぶ顔は見たいです。
by JUNKO (2020-06-14 21:09) 

JUNKO

よーちゃんさん、毎日楽しんで眺めていますよ。
by JUNKO (2020-06-14 21:11) 

JUNKO

Take-Zeeさん、化粧をした顔はまだ想像がつきません。いま背が伸び盛りのようです。
by JUNKO (2020-06-14 21:12) 

JUNKO

横さん、ほんとに一人で飛行機にのってこられるでしょうか、信じられません。
by JUNKO (2020-06-14 21:13) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、私もそうでした。だからせめて孫にと思ってしまいます。
by JUNKO (2020-06-14 21:15) 

JUNKO

dojitaさん、自己主張の強い子で、大人のいうなりにはなりません。私好みの色には染め上がらないようです。
by JUNKO (2020-06-14 21:18) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさんのように、いつか思い出してもらうことが願です。
by JUNKO (2020-06-14 21:19) 

JUNKO

ma2ma2さん、少し大人っぽい姿になるでしょうね。
by JUNKO (2020-06-14 21:20) 

JUNKO

ヤッペママさん、親から離れる10日間をまず着物ですこし気を紛らわせようと考えています。
by JUNKO (2020-06-14 21:22) 

JUNKO

まいくさん、ちょと羽織っていたのですが、背丈は間に合うとして,身幅が不足です。(笑)
by JUNKO (2020-06-14 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。