SSブログ

百花繚乱 [写真]

DSC00806.jpg


朝から陽が射して気持ちがよい。最近頭痛がひどいので薬をもらいに病院行く。実に20日ぶりの街中である。地下街はゴーストタウンの趣であった。市内で一番遅くまで咲く道庁の八重桜はまだ蕾、札幌の桜は5月末まで楽しめそうだ。我が家の傍の桜はまだ散る気が無さそうである。桜吹雪はお預けである。代わって100個のチューリプの五分の一がツツジの隣にひっそりと開花した。後60個は咲きそうだが、今年の種類は小さく貧相この上ない。

nice!(77)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 34

まいく

北の桜は長く咲くのですね。
頭痛ですかお気をつけください。
by まいく (2020-05-07 23:15) 

ゆうみ

頭痛から解放されますように
花が咲き誇り 目で楽しめる 春ね
by ゆうみ (2020-05-07 23:19) 

アニマルボイス

頭痛は今のところ大丈夫そうですが、腰痛が・・・( >_< )
by アニマルボイス (2020-05-07 23:42) 

向日葵

頭痛は困りましたね。。お大事になさって下さい。
百花繚乱の北の地の春を大いに楽しんで下さいね!!

ワタクシもコロナ疲れか?
自律神経系の持病の発作が、長い事出ていなかったのに、
ここ数日顕著に表れるようになってしまい大変困っています。。
コロナのせいにする前に生活リズムを取り戻さないと!!
by 向日葵 (2020-05-08 01:01) 

takenoko

頭痛で悩んだことはありません。こちらは昨日、晴天でしたが強風。ミニトマトの苗を植えました。
by takenoko (2020-05-08 04:37) 

私が三人目

私は歯が痛いですが、病院は行かない方が良さそうですので、鎮痛剤は在庫があるので我慢できなくなったら飲もうと思います(^^)
by 私が三人目 (2020-05-08 04:50) 

Inatimy

淡いピンク色のツツジ、すごくいい色ですね^^。
チューリップまだあと60個咲きそうとは・・・それでもすごい数。見応えありそうです。
by Inatimy (2020-05-08 06:17) 

ぼんさん

頭痛大丈夫でしょうか? お大事にされてください。
by ぼんさん (2020-05-08 06:34) 

斗夢

淡いピンクが白と共演、微妙な色合いの違いが見られます。
by 斗夢 (2020-05-08 07:12) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日、テレビで北海道は百花繚乱と言ってました!
一気に咲いて、2~3日で散ってしまう特徴がある
ようですね!

by Take-Zee (2020-05-08 08:00) 

tarou

お早うございます、円覚寺にコメントを
有難うございました。
コロナ騒ぎがおさまり、早く北鎌倉も
散歩が出来るようになると良いですが・・・

お庭はつつじにチューリップが咲き誇り
一番良い季節ですね(^^♪
こちらは、つつじの花も咲き終わり
アジサイの蕾が大きくなって来ました。

by tarou (2020-05-08 08:16) 

marimo

白いチューリップに陽光が当たってツツジのシルエットが透けて見えますね。
淡い色のツツジも可愛いですね(^^
by marimo (2020-05-08 08:42) 

wildboar

久しぶりに整形外科の腰痛リハビリを受けてきます。
by wildboar (2020-05-08 09:32) 

Boss365

こんにちは。
百花繚乱、良い言葉です。見てみたい体験したいです?
ツツジとチューリップが「開花の会話」をしているみたいです。
同じく小生は軽めの頭痛、お大事にして下さい!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-05-08 10:28) 

JUNKO

まいくさん、気温の差が激しいのとひと月は整骨院に行っていないので肩が凝ってきたようです。長年の持病です。桜の種類がいろいろなので遅くまで楽しめるのがあります。
by JUNKO (2020-05-08 11:51) 

JUNKO

ゆうみさん、今日は暖かな快晴、結構風もあるんですけどまだ頑張って咲いてます。散る気配なしです。
by JUNKO (2020-05-08 11:53) 

JUNKO

アニマルボイスさん、腰を曲げる作業はこたえます。全身の異常個所あげたらきりなしです。
by JUNKO (2020-05-08 11:55) 

JUNKO

向日葵さん、いつものペースが崩れると直ぐ体に反映します。頭痛は長い友達になりそうです。上手く付き合っていきます。
by JUNKO (2020-05-08 11:58) 

JUNKO

斗夢さん、黒船というツツジです。そちらにもあるでしょうか。淡い色合いが好きです。
by JUNKO (2020-05-08 11:59) 

JUNKO

takenokoさん、ここ10年近くでしょうかね。頭痛に悩まされるようになりました。自慢じゃありませんが食べること寝ることは問題なしです。
by JUNKO (2020-05-08 12:02) 

JUNKO

私が三人目さん、歯科も今は行きたくないところですね。痛いのは困りますね。
by JUNKO (2020-05-08 12:03) 

JUNKO

Inatimayさん、好きなピンクのツツジです。まあ小さくとも時機がずれて咲いてくれるので長く楽しめそうです。来年はもう少し立派なのを注文します。
by JUNKO (2020-05-08 12:05) 

JUNKO

ぼんさんさん、気候の変化や肩こりで痛くなるようです。もうかなり長い付き合いなのであきらめています。原因ははっきりわかりません。
by JUNKO (2020-05-08 12:08) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そんな傾向がありますね。長く咲いているものもあるんですが。今年の梅はあっという間でしたね。果たして実はなるんでしょうか。
by JUNKO (2020-05-08 12:10) 

JUNKO

tarouさん、全て其方は早いですね。紫陽花と言えば去年1個も咲かなかったのですよ。剪定の時期間違ったのでしょうね。葉だけが立派でした。今年は花芽が付くかまだ分かりません。
by JUNKO (2020-05-08 12:12) 

JUNKO

marimoさん、朝のひととき、こんな光の時間がありました。光のない時もしっとりとした雰囲気でいいものですけど。
by JUNKO (2020-05-08 12:14) 

JUNKO

wildboarさん、私も思い切って行って見ようかな。完全武装で。
by JUNKO (2020-05-08 12:15) 

JUNKO

Boss365さん、ご心配ありがとうございます。私も頭が痛くとも食欲は大いにあり、たっぷり寝ています。だから医者もさっぱり同情してくれません。
by JUNKO (2020-05-08 12:17) 

らしゅえいむ

お大事にしてください
チューリップ 実家のも貧相です
油粕の粉をばら撒きたいのですが
外出自粛で行けていません
by らしゅえいむ (2020-05-08 17:01) 

JUNKO

らしゅえいむさん、ありがとうございます。少し薬が効いているようです。
花が咲きかけても肥料はやったほうがいいのでしょうね。今日は25個咲いています。去年があまりに見事だったので、今年は見劣りします。
by JUNKO (2020-05-08 17:07) 

ヤッペママ

頭痛…肩は凝っていませんか?目が疲れてはいませんか?
私はこの状態になると決まって頭痛になります。
お大事になさって下さいね。
by ヤッペママ (2020-05-08 19:50) 

八犬伝

あら、大丈夫ですか?
ご無理をなさいませんように。
by 八犬伝 (2020-05-08 20:04) 

JUNKO

ヤッペママさん、肩は凝ってますね。目もしょぼしょぼです。どこもおかしなところがない日々です。ご心配ありがとうございます。
by JUNKO (2020-05-08 21:18) 

JUNKO

八犬伝さん、長年の友達の様なものです。薬を飲み始めると少し良くなります。ご心配ありがとうございます。
by JUNKO (2020-05-08 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。