SSブログ

桜とにらめっこ [写真]

IMG_8976.jpg


予報通り午後から雨になる。桜の木にはたくさんの花が付いた房があるので梅のように1輪1輪にしっかり雨粒が付くことはない。かなりの雨でも木の真下に入ると花は濡れていない。今年のように毎日家にいて桜並木の桜を見た年は初めてである。晴れの日、曇天の日、雨の日、風の強い日、それぞれの日の太陽の高さで変わる光に照らされて変化する桜。それを1週間見続けた。後願うのは桜吹雪。どんなに風が強い日でも雨の日でも桜は散るべき刻が来ないと散らない。その刻に出会いたいと明日も桜とにらめっこ。

nice!(78)  コメント(36) 

nice! 78

コメント 36

アニマルボイス

東京は夕方から雷雨になりました。
八重桜もそろそろ終わり。
何だか引き蘢りの間に春は終わってしまいそうです。
by アニマルボイス (2020-05-06 23:11) 

ゆうみ

JUNKOおねえさまが よそのブログで雫を真珠と呼ばれてました。
まさしく 雫は真珠ですね。
どうか 桜吹雪(遠山の金さんのではない)見ることできますように
by ゆうみ (2020-05-06 23:13) 

まいく

こういう角度で撮れるのですねきれいな桜です。
毎日の桜の観察とは羨ましいですね。
by まいく (2020-05-06 23:13) 

向日葵

毎日毎日、朝昼晩と桜三昧!?

う、羨まし過ぎる!!
そうですよねぇぇ。。
普通はいくら近くに居てもそんなにじっくりゆっくり見つめたり
眺めたりしていられませんよねぇぇ。。

桜吹雪はこの世のものとも思われぬ美しさ!
叶いますように!!(祈!)
by 向日葵 (2020-05-06 23:33) 

Boss365

こんにちは。
「桜とにらめっこ」我慢比べですね。
今年は、都内の桜吹雪も花筏も見る事が出来ませんでした。
是非とも「この見事に咲いた遠山桜、忘れたとは言わせねえぜ!」みたいな・・・
桜吹雪が見られる事を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-07 00:10) 

末尾ルコ(アルベール)

母の退院後、介護関係の本も多く読んでいるのですが、問題が山積みのようですね。人間の人生の根幹に関わることなので、もっともっと国民的議論をしていくべきだと思います。そもそも今の日本、お金が集まる魚種が間違っているという感じは強いです。         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-05-07 02:43) 

私が三人目

桜吹雪ってよく聞く言葉ですが、あまりであった記憶が無いです。 チラチラ程度はよく見ますけどね(^^)
by 私が三人目 (2020-05-07 03:47) 

足立sunny

金さんが横に居れば毎日桜吹雪が、って。
ひと月1枚も写真を撮らないのは35年ぶりです。
by 足立sunny (2020-05-07 05:13) 

Inatimy

桜吹雪、私も見たいなぁ・・・今こちらで風に舞ってるのは、ニレの種か、ポプラの綿毛^^。
by Inatimy (2020-05-07 06:32) 

takenoko

そちらは今桜の季節なんですね。もう忘れていました。
by takenoko (2020-05-07 06:36) 

Take-Zee

おはようございます!
春が待ち遠しい花はもうほとんど終わって
しまいました・・・
 ベルニー公園のバラが咲き始めてきました!

by Take-Zee (2020-05-07 07:57) 

marimo

桜吹雪・・・ポカポカの公園のベンチに座って浴びました。
動画に撮ろうとしても花弁が小さくてうまくいきませんでした。
雨に濡れる桜がとても寒そうです。
by marimo (2020-05-07 08:43) 

斗夢

花吹雪の景色を期待しています。
わたしには撮れません。
by 斗夢 (2020-05-07 09:09) 

JUNKO

アニマルボイスさん、大きな音が苦手な孫がヘッドホンをして夕食を食べている写真が送られてきました。こちらは春たけなわ、でも相変わらず引きこもりです。
by JUNKO (2020-05-07 11:14) 

JUNKO

ゆうみさん、朝から見張ってますが、今日は散らないようです。ゆうみさんんに「おねいさま」なんて言われると恥ずかしくて消え入ります。
by JUNKO (2020-05-07 11:16) 

JUNKO

まいくさん、今年は思わぬ観察ができました。ますます桜の写真の難しさを実感しています。
by JUNKO (2020-05-07 11:17) 

JUNKO

向日葵さん、幸せな1週間だったのかもしれません。他の木はすでに散ってしまったのが多いのにイメから見える桜がまだ見事に花を付けています。まるでもっとうまく撮れよと誘っているようです。今日は散る気はないようです。
by JUNKO (2020-05-07 11:21) 

JUNKO

Boss365さん、カメラ玄関に置いてすぐ飛び出られるよう2階から見張っています。家の前の木が思わせぶりに散らずに咲いています。まだその下を散策している人がいます。夜中に散ったら許さないぞと言い聞かせておきましょう。

by JUNKO (2020-05-07 11:24) 

JUNKO

末尾ルコさん、残念ながら自分が体験してみて初めて実態がよく見えてくるということですよね。日本の医療にも少しがっかりしているのが本音です。現場で頑張っていられる方のご苦労には勿論感謝し敬意を表します。
by JUNKO (2020-05-07 11:28) 

JUNKO

私は三人目さん、吉野の山の桜吹雪に出会ったりしたら一生ものですね。
by JUNKO (2020-05-07 11:29) 

JUNKO

足立さん、そのくらい今年は大変な年なのですよね。まだ続きそうですね。
by JUNKO (2020-05-07 11:32) 

JUNKO

Inatimayさん、ポプラの綿毛は6月末ですね。真夏の雪景色のような光景になります。
by JUNKO (2020-05-07 11:33) 

JUNKO

takenokoさん、ツツジも咲き始めましたよ。
by JUNKO (2020-05-07 11:34) 

JUNKO

Take-Zeeさん、バラですか。そちらは何でも早いですね。こちらは遅く咲いてあっという間に散ります。これから百花繚乱の季節です。引きこもってなどいられないんですが。
by JUNKO (2020-05-07 11:37) 

JUNKO

marimoさん、確かに春雨というには冷たい雨でした。桜吹雪を撮るには大量に散ってくれないとうまくいきませんえ。
by JUNKO (2020-05-07 11:39) 

JUNKO

斗夢さん、私も撮れたことないですから、今年もダメだと思います。道庁の八重桜がしなにで最後の桜。例年が月の中旬です。来週あたりがころあいかと最後のチャンスでしょう。
by JUNKO (2020-05-07 11:42) 

ma2ma2

今年は外出少ないので桜もあまり見なかったです。
by ma2ma2 (2020-05-07 15:08) 

ヤッペママ

桜色の真珠がいっぱい。
桜吹雪是非見せて下さい(期待)
by ヤッペママ (2020-05-07 16:14) 

JUNKO

ma2ma2さん、私は逆に出かけなかったので家の傍の桜を毎日たっぷり眺めました。
by JUNKO (2020-05-07 17:25) 

JUNKO

ヤッペママさん、まだ今日は散る気分になっていないようです。
by JUNKO (2020-05-07 17:27) 

よーちゃん

桜吹雪。
咲けば必ず散る運命の桜の最後の美しいひとときですよね。
ちゃんと見れますように~。
by よーちゃん (2020-05-07 18:55) 

ぼんぼちぼちぼち

雨粒の付いた桜も綺麗でやすね。
桜は、寄りでも引きでも画になる花でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-07 19:13) 

JUNKO

よーちゃんさん、身近にありながらその姿を中々見せてくれません。
by JUNKO (2020-05-07 19:29) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、都会の桜は引きでは絵になりません。
by JUNKO (2020-05-07 19:30) 

RANPO

新型コロナ感染防止対応に悩まされ、今年は桜を見る心のゆとりがありませんでした((+_+))

by RANPO (2020-05-07 22:16) 

JUNKO

RANPOさん、多くの方がお味思いでしたよね。我が家はたまたま家の横に桜並木があってどこにも出かけずいたのが逆に桜を見る機会を多くしました。
by JUNKO (2020-05-08 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。