SSブログ

惹かれる木 [写真]

DSC06442.jpg


道庁の赤レンガ館前の池を一巡するとき、いつも私の目を引く木がある。季節を通してその姿を変えるが、その度に私の心も惹かれる。名前も知らずに何年もの間撮り続けている。今の時期は新緑の丸い可愛い葉っぱを付ける。少し前は4月の24日にUPしたが黄色いリボンのようなものを付けていた。実体より水に映った姿が好きである。今回はしっかり名前を憶えてきた。木の横に「枝垂れ桂」と書かれてあった。かなりの大木であるが、葉は繊細である。秋には紅葉が楽しめる。


nice!(86)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 28

ゆうみ

風流な樹ですね。
葉をつけている間 楽しませてくれる
ありがたい樹でもありますね。
by ゆうみ (2020-05-08 23:03) 

アニマルボイス

言われてみると、
確かに小さくて丸っこい葉はカツラの木に似ていますねー。
細い枝と水面のゆらゆら感がマッチしていていいですねえ。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-05-08 23:17) 

私が三人目

散歩してても、一つ楽しみがあると良いですよね(^^)
by 私が三人目 (2020-05-09 04:09) 

takenoko

枝垂れ桂ですか。近所に桂の木は沢山あります。枝垂れ桂は深大寺の境内にあったような・・・?
by takenoko (2020-05-09 05:21) 

横 濱男

枝垂れ桂、一度は見てみたいです。
by 横 濱男 (2020-05-09 07:16) 

斗夢

丸い可愛い葉っぱ・・・わたしが見るのは普通の桂ですが
黄葉が早く毎年撮っています。
by 斗夢 (2020-05-09 08:04) 

Take-Zee

こんにちは!
桂も枝垂れるんですね!

by Take-Zee (2020-05-09 08:41) 

marimo

ゆらゆらと揺らめく水面に桂のながーいい枝が涼しげですね。
紅葉したらそれもまた綺麗でしょうね。
by marimo (2020-05-09 09:02) 

wildboar

大木だから、水にも綺麗に映ってくれるんですねぇ。
by wildboar (2020-05-09 09:28) 

Boss365

こんにちは。
4月の24日の枝垂れ桂を再確認。
季節・見る時間帯でも印象が変わりそうです。
また、ハート型の葉?みたいなので、より心惹かれると推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-09 09:45) 

たま

爽やか~今の季節にぴったりの一枚ですね。
by たま (2020-05-09 09:59) 

JUNKO

ゆうみさん、葉がないしだれ蔦だけの感じも好きです。
by JUNKO (2020-05-09 14:04) 

JUNKO

アニマルボイスさん、岩手県で生まれた変形種だそうです。色々な姿が魅力的です。
by JUNKO (2020-05-09 14:06) 

JUNKO

私が三人目さん、意識してみる対象があると散策も一層楽しいです。
by JUNKO (2020-05-09 14:07) 

JUNKO

takenokoさん、水面につくほど垂れ下がっている枝に可愛い葉がついているのが何とも言えないです。今日はそこに鯉がいました。
by JUNKO (2020-05-09 14:09) 

JUNKO

横さん、春先、初夏、秋と全く違った姿になって楽しませてくれます。
by JUNKO (2020-05-09 14:11) 

JUNKO

斗夢さん、秋には紅葉するんですよ。
by JUNKO (2020-05-09 14:12) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そういう変種もあるんですね。
by JUNKO (2020-05-09 14:13) 

JUNKO

marimoさん、その姿もとても素敵です。

by JUNKO (2020-05-09 14:14) 

JUNKO

wildboarさん、かなりの高さの木です。池のヘリにあってよかったです。
by JUNKO (2020-05-09 14:16) 

JUNKO

Boss365さん、名前を知って一層親しみがわきます。
by JUNKO (2020-05-09 14:27) 

JUNKO

たまさん。1日でも緑の色が変わります。この時期は変化が激しいです。
by JUNKO (2020-05-09 14:29) 

テリー

面白い写真ですね。前の枝の写真に、バックが、水面に写った緑、いい取り合わせですね。
by テリー (2020-05-09 16:48) 

ヤッペママ

枝垂れ桂見たことがないと思います。
何年のお付き合いで表情の変化も気付かれるのですね。
by ヤッペママ (2020-05-09 17:30) 

katakiyo

挑戦したいです。素晴らしい!
by katakiyo (2020-05-09 20:51) 

JUNKO

テリーさん、実と虚が複雑に絡み合っています。
by JUNKO (2020-05-09 21:29) 

JUNKO

ヤッペママさん、季節の変化に必ず気になるので、ほかのものよりは丁寧に観察していますね。
by JUNKO (2020-05-09 21:31) 

JUNKO

katakiyoさん、新緑は1日でも色が変わります、2日続けて行ったのですが昨日の緑の方が透明感がありました。
by JUNKO (2020-05-09 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。