SSブログ

ちょっと断捨離 [写真]

IMG_3898.jpg


小糠雨が降ったかと思うと日が射したリ、しかし風が冷たい。散策をしたい気分ではないので強制されなくとも自粛となる。今日は箪笥の中身に手を付ける。半世紀以上手を通したことのない思い出の着物や帯を断捨離。その気になると30分で済むことを、なんと長い間放置しておいたことか。今月を断捨離のいい機会にしたいものだ。

nice!(71)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 40

ゆうみ

袖を通したことがない着物と呼べるもの
帯という 物体が箪笥にあります。
でも もったいなくて捨てれません。
振袖は娘たちが 成人式の時に使ってくれたけど 
もしかして 私じゃなくて娘が海外勤務になったら 使うかもしれないから
とっておこうっと
by ゆうみ (2020-04-10 23:23) 

まいく

半世紀ぶりの断捨離ですか、30年ぐらいならまだ良いですかね。
20年分くらい捨てると部屋が余るはずなんですが。。
懲りずに桜の写真撮ってます。
by まいく (2020-04-10 23:30) 

向日葵

ワタクシもしつけすら取っていない着物が数点。。
それに揃えて誂えた帯や小物も数点ずつ。。

1回か2回、本当に数えるほどしか着ていない上等のスーツ、
等々。。
も。

母が倒れた後、無事生還して、それでももう一人暮らしは無理
だったからー。
主人の快諾を得て、うちに来て貰いましたが、
その母のお洒落な着物やスーツ等々も、とりあえずうちの何処かに
押し込んで、バッグや靴やなんだかんだ。

主婦ネットワークを持っていた大阪の知人に送って貰って貰ったり。。
(大きな段ボール4~5箱になりました。)

家の中は200%以上に溢れかえって早や12年!!

「早く断捨離しなくちゃ!!」

と毎年のように思っていますが、なかなか。。

見事に「やってのけた」JUNKOさんに拍手喝采!!パチパチパチ!!

見倣わなきゃ!!
    (「無理」だろうけど。。)
by 向日葵 (2020-04-11 02:23) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしの場合、どう考えても必要ないものをだらだらと捨てられない困った習性(笑)があります。でも捨てねば部屋が片付きませんね。
昨日の「言葉遣い」のお話、本当にそうですね。一つの言葉遣いで、(ああ、この人はこのくらいか・・・)と分かってしまうことがあります。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-04-11 02:38) 

私が三人目

中々捨てられなくて、我が家はタンスごと捨てたいです(^^)
by 私が三人目 (2020-04-11 04:52) 

Inatimy

小糠雨・・・久々に聞いた雨の表現。趣があっていいですね^^。
by Inatimy (2020-04-11 05:49) 

Take-Zee

おはようございます!
”5年も使わなかったら、もう着ないって!”と言う
CMが流れていますが、昭和生まれはなかなか捨てることが
出来ません、男のくせして・・・
by Take-Zee (2020-04-11 07:06) 

Boss365

こんにちは。
自動車の中から電話ボックスを撮影と推測?です。
「半世紀以上・・・」は驚きですが、良い機会ですね。
気付き整理、精神的にも良い効果があると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-11 09:45) 

八犬伝

母の和ダンスに、いっぱいありました。
昨年、整理しましたが
着ていなくても、捨てられないものなのですね。
by 八犬伝 (2020-04-11 10:07) 

斗夢

小糠雨・・・日本語には素晴らしい言い回しがたくさんあります。
日常会話に、アルファベットを並べなくてもいいと思うのですが。
小学校から英語教育・・・日本の将来はどうなるのでしょう?
by 斗夢 (2020-04-11 13:17) 

tommy88

コロナ的断捨離の機会。
それは上手いこと考えましたね。

by tommy88 (2020-04-11 13:30) 

ぼんさん

そうですね。その気になればすぐ出来ることでも放置されている案件が結構あります。。。
by ぼんさん (2020-04-11 13:34) 

wildboar

じっくり断捨離ができることはいいですね。
何回も半日で途絶えてしまいます(>_<)
by wildboar (2020-04-11 13:49) 

のらん

水に流すって言い回しがあるけれど、
今回の写真は、さしずめ、コロナ騒動を水に流す?(^^)v
by のらん (2020-04-11 14:16) 

JUNKO

ゆうみさんの年代では断捨離は早いですよ。それにお嬢さんもいらっしゃるので袖を通す機会はあると思います。大事に持っていてください。
by JUNKO (2020-04-11 14:39) 

JUNKO

まいくさん、先が秒読み段階ですからね。こん回を逃すと息子達に迷惑をかけることになります。写真はまだ一切手を付けていません。物置を占拠しています。
by JUNKO (2020-04-11 14:42) 

JUNKO

向日葵さん、私は着物を着ないので、喪服以外は殆どありません。ですから捨てるの簡単でした。何時でもできると思て半世紀以上が過ぎてしまったのです。感傷を捨てないとできませんね。洋服は大変です。
by JUNKO (2020-04-11 14:46) 

JUNKO

末尾ルコさん、言葉に関していつも深い造詣をお持ちですから、いろいろ考えられるところが多いでしょうね。私も優柔不断ななんですよ。
by JUNKO (2020-04-11 14:48) 

JUNKO

私が三人目さん、そうなんです。我が家も箪笥を捨てないと低めのベットを入れられません。やがて布団から起き上がるのが大変な日が来るでしょうから。
by JUNKO (2020-04-11 14:50) 

JUNKO

Inatimyさん、私もこの言葉は好きです。雨の表現多いですね。日本語だけでしょうか。
by JUNKO (2020-04-11 14:51) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、そんな言葉聞いた事ありますね。しまいすぎてその存在をすっかり忘れているものが沢山ありますよ。だから、いざという時にも役立ちません。
by JUNKO (2020-04-11 14:53) 

JUNKO

Boss365さん、ご明察の通りのシャッターです。毎日今日はどこの断捨離と楽しんでやっていますよ。今のところはまだ3日目ですけど。
by JUNKO (2020-04-11 14:55) 

JUNKO

八犬伝さん、何か買ったら一つ捨てるということができる方は凄いです。欠けた茶碗も捨てられない私にはできないこと。お尻に火が付いてきたのでやっと始めています。
by JUNKO (2020-04-11 14:58) 

JUNKO

斗夢さん、私も小学生には正しい日本語をしっかり身に着けてもらう時間を多くしてほしいと思います。英語はいりません。
by JUNKO (2020-04-11 14:59) 

JUNKO

tomm88さん,休業期間を延長してもらっても結構です。
by JUNKO (2020-04-11 15:00) 

JUNKO

ぼんさんさん、この機会に身の回りを少し整理します。
by JUNKO (2020-04-11 15:01) 

JUNKO

wildboarさん、今回は十分に時間が取れるようです。
by JUNKO (2020-04-11 15:02) 

JUNKO

のらんさん、水で流れてくれるといいのですが。
by JUNKO (2020-04-11 15:03) 

横 濱男

自分も30数年前のシャツとかあります。
最近、捨ててます。
愛着湧いちゃって今まで捨てられなかったです。

by 横 濱男 (2020-04-11 15:46) 

ma2ma2

外に出られないので断捨離にはちょうど良い機会かもしれないですね。
by ma2ma2 (2020-04-11 16:00) 

よーちゃん

半世紀ともなると、さすがに思い切りが必要なのに
ばっさり捨てられたのですね~!お見事です!
by よーちゃん (2020-04-11 17:42) 

engrid

母が、断捨離と言いながら、和服をあれこれ、、
私は、好きにしてくださいと言ってあります、、
思いが残るならそのままにしておけばと、、
どうも片付けると、すごく疲れるようなので
ただ、一番好きなものは、教えてねと、、
by engrid (2020-04-11 18:12) 

JUNKO

横さん、時間が迫って切ると愛着を断ち切らなければならないと痛感します。
by JUNKO (2020-04-11 19:15) 

JUNKO

ma2ma2さん、私のように外に出かけてばかりいたものにとっては絶好のチャンスです。
by JUNKO (2020-04-11 19:16) 

JUNKO

よーちゃんさん、終焉が近づいてくるとせざるをえません。
by JUNKO (2020-04-11 19:18) 

JUNKO

engridさん、子供が息子だと、その辺の機微はわからないので執着心を捨てます。
by JUNKO (2020-04-11 19:20) 

ヤッペママ

着ない、着れないそんなものが山ほどに。

by ヤッペママ (2020-04-11 19:54) 

kome

片づけが進むとすっきりしますね。
うちは、邪魔する人がいるのでちょっとずつです。
by kome (2020-04-11 21:13) 

JUNKO

ヤッペママさん、それをまた直して着ようと思うしぶとさ、我ながら呆れます。1着迷っているのがあります。
by JUNKO (2020-04-11 21:14) 

JUNKO

komeさん、そのすっきりした場所が数か月後にはしっかり埋まっているんですよ。
by JUNKO (2020-04-11 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。