SSブログ

言葉遣いの難しさ [写真]

IMG_3600.jpg


夕刊の体験相談の欄にこんな記事が載っていた。「体調が悪かったので、新型コロナウイルスのことを心配し、市の相談窓口に電話をしたところ、対応に出た職員が、年齢や家族構成などを聞くたびに私のことを何度も「お母さん」と呼んだ。あまりに何回も言われて、親しみを込めてのことかもしれないが、私はあなたのお母さんじゃありませんとむかついた気分になった」と。同じような経験は私にもある。言葉にはその人の教養が出るものだ。

nice!(77)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 44

ゆうみ

これは 大きな問題よね。
個人名称で呼んでほしい。

by ゆうみ (2020-04-09 23:25) 

私が三人目

そんな風な呼び方をする方居ますね。 どう受け取るかは本人次第ですが、注意してあげるのも良いかもしれませんよ(^^)
by 私が三人目 (2020-04-10 04:43) 

takenoko

そりゃ~むかつきますよ。クレームを言ってもいい様な・・
by takenoko (2020-04-10 04:58) 

斗夢

心のなかに土足で踏み込んでくるようなこともあり
よそよそしく他人行儀なこともあり・・・気をつけなければなりませんね。
立ち止まる人たち・・・背中に重い思いを持っておられるようです。
by 斗夢 (2020-04-10 05:23) 

Inatimy

お母さん・・・ちょっとそれは嫌ですね。
会ったこともない、電話での会話で、いきなり勝手にそんな風に呼ばれるのは・・・^^;。
by Inatimy (2020-04-10 06:06) 

Take-Zee

おはようございます!
おっしゃる通りですね。
私もこの場合どういう言い方がいいのか考えましたが、
事務的な会話ですから”そちら”とか二人称的表現が
いいんでしょうか? 
by Take-Zee (2020-04-10 07:03) 

marimo

市場などで「お姉さん安くしとくよ」どっからどう見ても「お姉さん」じゃないだろうw?と思う事はよくあります。
by marimo (2020-04-10 08:47) 

ぼんさん

確かに本人は親しみを込めて言ったのかもしれませんが、違和感がありますね。
by ぼんさん (2020-04-10 09:26) 

tarou

お早うございます、百寺巡礼(東寺)にコメントを
有難うございました。
骨董市は有名ですがまだ行ったことが有りません、
いつか行って見よう思っています。

相談窓口の対応、一定の常識は必要ですね。
魚屋・八百屋さんのおじさんでは、無いのだから・・・
by tarou (2020-04-10 09:34) 

アニマルボイス

高田純次が、散歩をする番組でアラフィフの「おばさん」に、
「どこの女子校ですか?」
なんて話しかけていました。(^^;

by アニマルボイス (2020-04-10 09:58) 

Boss365

こんにちは。
密着が守られていない風景写真ですね?
言葉の使い方は難しいですが、相談窓口の「お母さん」発言は踏み込みすぎ?
丁寧で親しみある対応とは多少ズレているように感じます。
苗字で呼べば問題なしです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-10 10:31) 

wildboar

私は、看護士さんとか薬剤師さんから、子ども言葉で声掛けされます。
返事をしないことにしています<`ヘ´>
by wildboar (2020-04-10 10:49) 

tommy88

叔父さんでもないのに、オジサンと女子高生に呼ばれ。
嬉しがるのはオジサンで、迷惑がるのは叔父さんです。
まあね、you といきなり言われても困るし。
係の方で周知徹底したいと思います。

by tommy88 (2020-04-10 10:59) 

Jetstream

言葉は選んで使わなければならないですね。コロナ相談窓口、いまその対応が問われていますが、歪んだ親しみやジェスチャーよりもきちんと迅速適格に対処することが一番大事ですね。
by Jetstream (2020-04-10 11:03) 

ヤッペママ

氏名の確認もしているのなら苗字で呼ぶべきでしょう。
by ヤッペママ (2020-04-10 11:50) 

JUNKO

ゆうみさん、お役所ですからね。あまりにくだけすぎています。
by JUNKO (2020-04-10 12:01) 

JUNKO

私が三人目さん、私など「かあさん」と言われたこともありますよ。
by JUNKO (2020-04-10 12:02) 

JUNKO

takenokoさん、役所で使う言葉でははないですよね。
by JUNKO (2020-04-10 12:03) 

JUNKO

斗夢さん、たとえ悪意はなくとも聞き手にそう思われるのが言葉の怖さだと思います。知らない方を相手にするときは一層配慮しなければなりませんね。
by JUNKO (2020-04-10 12:05) 

JUNKO

Inatimyさん、声から高齢と判断したのかもしれませんが、行き過ぎですね。
by JUNKO (2020-04-10 12:07) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、名乗っているのですから名前で対応してもらうのがいいですね。
by JUNKO (2020-04-10 12:08) 

JUNKO

marimoさん、それはまた状況が違いますね。私でさえ言われますから。
by JUNKO (2020-04-10 12:10) 

JUNKO

ぼんさんさん、役所の相談窓口での対応としては良くないと思いますね。
by JUNKO (2020-04-10 12:11) 

JUNKO

rarouさん、私もそう思います。
by JUNKO (2020-04-10 12:12) 

JUNKO

アニマルボイスさん、それなら喜んで答ええます「元・・・女子高です」って。
by JUNKO (2020-04-10 12:14) 

JUNKO

Boss365さん、コロナで心配している人の気持ちを逆なでします。そういうレジメがちゃんとできていないで個々の対応なんでしょうか。
by JUNKO (2020-04-10 12:16) 

JUNKO

wildboarさん、それも日ごろ不愉快に感じます。父に今でいう介護士さんが付いたとき、まるで幼子に言うような話し方で父が嫌がっていました。尊厳の問題です。
by JUNKO (2020-04-10 12:19) 

JUNKO

tommy88さん、場をわきまえた言いかたをしてほしいですね。
by JUNKO (2020-04-10 12:20) 

JUNKO

Jetstremさん、私も全く同感です。
by JUNKO (2020-04-10 12:21) 

JUNKO

ヤッペママさん、私もそれが一番だと思います。
by JUNKO (2020-04-10 12:22) 

横 濱男

おっしゃるとおりです。
余りにも馴れ馴れしすぎますね。
by 横 濱男 (2020-04-10 12:25) 

JUNKO

横さん、困ったものですね。
by JUNKO (2020-04-10 14:31) 

SORI

JUNKOさん こんにちは
電話対応は大切ですね。相手の立場になれれば少しは違ってくることでしょう。
by SORI (2020-04-10 17:58) 

足立sunny

ふつうに〇〇さんと苗字で呼ぶのが普通だと思いますけれど、相談窓口での相談でたぶんなにも前進がなかったのも「お母さん連呼」が不評を買う大きな要因だったんじゃないでしょうか。
ほんとに真摯に対応してくれていれば、その辺の言葉づかいは受け流していたと思うのですが。
by 足立sunny (2020-04-10 19:09) 

JUNKO

SORIさん、誰かに言われなければ、自分からは気が付かないかも知れませんね。
by JUNKO (2020-04-10 19:38) 

JUNKO

足立さん、どの仕事もそうですけど、電話応対の良し悪しが大きく影響しますね。電話の受け答えが悪くて損をしているところが沢山あると思います。
by JUNKO (2020-04-10 19:43) 

kome

自戒の念を多少感じます(笑)。
ときどきの失礼、すみませんです。
by kome (2020-04-10 21:29) 

JUNKO

komeさん、そんなこと全くないです。私の方が恐縮してしまいます。
by JUNKO (2020-04-10 21:32) 

向日葵

母も掛かり付けのお医者様(おじいちゃん先生)に毎回のように
「おばあちゃん」と呼ばれて腐っています。

滅多に他人様の言うことにあれこれ言わない人なのですが。。

勿論孫達からそう呼ばれるのは大歓迎!!
世の中の多くの「おばあちゃん」が、
「おばあちゃんと呼ばれたくないから」
と他の呼び名で呼ばせているのを不思議がっています。
by 向日葵 (2020-04-11 02:26) 

akira

95歳の母(実母)の病院へ付き添いで行くと、看護師さんが私の事を"ご主人"とか"旦那さん"と呼ぶことがありますよ。若く見える母親と老けて見える息子ですから仕方無いかな。母は杖も持たずにスタスタと歩きます。
by akira (2020-04-11 08:51) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおりだと思いやす。
よく「イマドキの若者の言葉遣いはなっとらん」というような事を言う人がいやすが
大人でも礼儀ある正しい言葉遣いを知らない人っていやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-11 22:32) 

JUNKO

向日葵さん、人それぞれかもしれませんね。私は身内以外の知らない人におばあちゃんと言われるのはまだ抵抗があります。
by JUNKO (2020-04-13 10:38) 

JUNKO

akiraさん、見習いたいですね。私も息子と一緒に行ってそう言われてみたい気がします。(笑)

by JUNKO (2020-04-13 10:40) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、言葉遣いそのものはとても難しいですが。少なくとも普段の生活で相手に不快感を与えるような言いかたは避けたいものです。自分では気が付かないものかもしれませんが。自戒を込めて。
by JUNKO (2020-04-13 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。