SSブログ

波乱の2月 [写真]

DSC01617.jpg


今日もまた雪がぱらつく。波瀾万丈の2月にとどめが射された。夕食時TVから流れる知事の非常事態宣言。週末は外出を控えるようにとの前代未聞の通達であった。その後、9時30分になって共催の新聞社から残念な連絡がはいる。大変な2月が思いもかけない形で終わろうとしている。

nice!(76)  コメント(42) 

nice! 76

コメント 42

まいく

ここは取り敢えずゆっくりお休みください。
by まいく (2020-02-28 23:13) 

Boss365

こんにちは。
「非常事態宣言」には驚きましたが、正念場・踏ん張りどころです。
「残念な連絡」も悲しいですが「命あっての物種」です!!
再開時の段取り準備をして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-28 23:45) 

engrid

どうなるのかしら、どう展開していくのか、収縮は、、とか
明るさが見えない不安だけがありますね、、
そちらの非常事態宣言のニュースもみました、、
もう静かに、できることをしていくしかないのかなと、、
3月、桜の開花の華やかで楽しいが聞きたいですね
by engrid (2020-02-29 00:45) 

末尾ルコ(アルベール)

驚きました。北海道の皆様のご心中、想像に余りあります。
JUNKO様、お大事になさってくださいませね。      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-02-29 01:48) 

私が三人目

ここ1,2ヶ月はどうなるか解りませんね(^^)
by 私が三人目 (2020-02-29 03:49) 

Take-Zee

おはようございます!
せっかく準備されて来たのに残念ですが、
恐ろしいコロナを考えれば止むを得ませんね。

by Take-Zee (2020-02-29 07:02) 

Inatimy

白の風景に赤い三角コーンが等間隔に並ぶのに目が行きますね^^。
しかも歩く人も等間隔で。
早く穏やかな春を迎えたいですね。
by Inatimy (2020-02-29 07:47) 

斗夢

仕方ないと諦めざるを得ませんね。次回に頑張りましょう。
鈴木知事は素晴らしいですね、道民のことを考えるとき
皆さんはそれぞれ考えをもっています。
すべてを聞くことはできません。
道民にとって何が一番良いか決断したんですね。
by 斗夢 (2020-02-29 07:56) 

ぼんさん

やはり人混みには出ない方が無難かと思っています。
by ぼんさん (2020-02-29 08:02) 

tommy88

市川では3人の感染者が出て、危険度が増しています。
即座に、ナイトスクールから電話があり、3月15日まで休校。
休校分は返金するという手間が増えました。
北海道知事の非常事態宣言は早くて良かったと思います。
道内の増え方が激しかったですからね。
互いに、自粛モードの中、映画を楽しみましょう。

by tommy88 (2020-02-29 08:07) 

のらん

非常事態宣言・・・驚きました〜(@@;)
日本中、楽しみにしていたイベントが次々と中止で・・・
ここを乗り切って、早く収束させたいですね。
by のらん (2020-02-29 11:21) 

wildboar

鈴木知事の判断と発表の仕方は、なかなかのものだと感心しています。
by wildboar (2020-02-29 13:13) 

八犬伝

北海道は、なぜこのように増えたのでしょうかね?
それとも、他の都府県があまり検査をしていないから
感染者がわからないということでしょうかね?
by 八犬伝 (2020-02-29 14:01) 

よーちゃん

う~む。「非常事態宣言」って重い言葉。。。
つらいけど、じっとしてるしかないんでしょうね。。。
by よーちゃん (2020-02-29 15:57) 

ma2ma2

兎に角蔓延はさせてはいけないので!
by ma2ma2 (2020-02-29 16:26) 

okko

対応が早いというか、少し大袈裟すぎるというか・・・でも、それ位の心構えが必要ですね。
by okko (2020-02-29 16:48) 

JUNKO

まいくさん、落ち着いてベストな善後策を考えます。
by JUNKO (2020-02-29 16:48) 

JUNKO

Boss365さん、誰が悪いのでもないですから、事態は皆さんが理解をしてくれると思います。中止でなく延期の方向で検討を進めていきます。
by JUNKO (2020-02-29 16:50) 

JUNKO

engridさん、孫にランドセルが届いて、それをしょった写真が送られてきました。「猛烈に気に入った」そうです。
by JUNKO (2020-02-29 16:56) 

JUNKO

末尾ルコさん、ご心配ありがとうございます。昨夜もぐっすり休みました。
今日は善後策を話し合ってきました。
by JUNKO (2020-02-29 16:57) 

JUNKO

私が三人目さん、なかなか読めませんね。

by JUNKO (2020-02-29 16:58) 

JUNKO

Take-Zeeさん、その点はみな共通理解ができているので、先に進みやすいです。
by JUNKO (2020-02-29 16:59) 

JUNKO

Inatimyさん、この雪が全部溶けたら春です。
by JUNKO (2020-02-29 17:01) 

JUNKO

斗夢さん、誰も経験のない事態への対応、知事を苦慮しての決断と思います。
by JUNKO (2020-02-29 17:04) 

JUNKO

ぼんさんさん、今はそれしか対応策がないですね。
by JUNKO (2020-02-29 17:05) 

JUNKO

tommy88さん、そちらも増えていますね。ご注意ください。まずは引きこもって映画鑑賞が一番です。
by JUNKO (2020-02-29 17:07) 

JUNKO

のらんさん、我々は延期なのでそこがまた大変ですが、今はじたばたしても何もなりません。
by JUNKO (2020-02-29 17:08) 

JUNKO

wildboarさん、若い知事だからできるのでしょう。
by JUNKO (2020-02-29 17:09) 

JUNKO

八犬伝さん、地元では雪祭りの影響と言われています。
by JUNKO (2020-02-29 17:10) 

JUNKO

よーちゃんさん、私も初めて聞く言葉です。早くコロナ金溶けてほしいです。
by JUNKO (2020-02-29 17:12) 

JUNKO

ma2ma2さん、自分がうつされたらより、自分のせいで人にうつしてしてしまったなどとならないようにしたいです。
by JUNKO (2020-02-29 17:15) 

JUNKO

okkoさん、この宣言には賛否両論です。しかし、人の命がかかわっているので理解されます。
by JUNKO (2020-02-29 17:18) 

足立sunny

写真展も、ですか。
北見の展示会(産業系)で集団感染のおそれと報道されていましたが、人が集まり密に接するイベントを延期、中止して、
感染が発見された時に十分な治療が行える、検査も数を含めてしっかり行える、そういう医療防疫体制を構築する、その体制作りの時間を捻出すべきなのかと思います。実際、地域で200人単位、300人単位で患者が出ましたら、今のままでは対応できない地区も多いでしょう。
今のままで、大流行が来ましたら、病院も行政もパンクして大混乱になってしまいますね。
by 足立sunny (2020-02-29 18:33) 

横 濱男

コロナ、拡散防止は、国民の力が必要ですからね。
by 横 濱男 (2020-02-29 18:51) 

kyon

とにかく皆で協力して拡がらないようにすることですね。
そのうち特効薬もできるでしょう。時間稼ぎです。
by kyon (2020-02-29 19:01) 

JUNKO

足立さん、正直少し大げさすぎるとも思いますが。大事をとろうということに反対はできません。日本の医療制度の弱点が露呈されたので、今後の改善に向けて生かしてほしいです。
by JUNKO (2020-02-29 19:36) 

JUNKO

横さん、皆で気を付けなければ意味ないですからね。
by JUNKO (2020-02-29 19:37) 

JUNKO

kyonさん、特効薬の前に収束してほしいです。
by JUNKO (2020-02-29 19:38) 

ヤッペママ

一人ひとり皆が気を付けることが大事ですね。





by ヤッペママ (2020-02-29 20:18) 

JUNKO

ヤッペママさん、自分にできること頑張りましょう。
by JUNKO (2020-02-29 20:59) 

yam

北海道の非常事態宣言には驚きましたが、
知事さんの迅速な対応良いと思います。

早い終息をお祈り致します、お気をつけて。
by yam (2020-03-01 06:54) 

JUNKO

yamさんご心配ありがとうございます。ただひ他すら籠っております。
by JUNKO (2020-03-01 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。