SSブログ

大河を越えて [写真]

IMG_2811.jpg


カーテンを開けてびっくり。また木々に雪の花がどっさり咲いている。ゴミ出しに外に出てまたびっくり。屋根からの落雪が塀の入り口をふさいでいる。雪かきで持ち上げるとズッシリと重い。水分をたっぷり含んだ雪である。だから積み上げやすいが、重さが堪えるので程ほどにして相棒にバトンタッチ。日中の気温が上がったので,歩道の随所に深い雪解け水の水たまり河のようにでき、車道を歩かないと先に進めない。誠に危険である。予報によると今夜は冷えるそうだ。

nice!(62)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 24

Boss365

こんにちは。
雪上で鳩さんと雀さん、不思議な光景。餌があるのかな?
「大河を越えて」はオーバーな気もしますが・・・
明日の朝は「氷上リンク」になっている可能性あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-25 23:24) 

末尾ルコ(アルベール)

鳥さんたちは素足で寒くないのでしょうか(笑)。
生き物の生命力を感じさせていただけます。     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-02-26 01:24) 

私が三人目

昔、雪が降ると雀を捕る罠を仕掛けて見張りしてました。 一度も捕れたことはありません(^^)
by 私が三人目 (2020-02-26 04:34) 

斗夢

なんと穏やかな景色でしょう。
タイトルの大河を見て???・・・路上の流氷ですね^^。
by 斗夢 (2020-02-26 05:19) 

Take-Zee

おはようございます!
スズメたちもご飯を探すのが大変のようですね。
天候と言い、コロナウイルスと言い不安なことが
多いですね。

by Take-Zee (2020-02-26 07:02) 

Inatimy

雪の白さで模様が映えますね。 ほっぺの黒丸が可愛いなぁ^^。
こちらではあまり見かけなくて。 黒丸がなく、頭がグレイのイエスズメばかり。
by Inatimy (2020-02-26 07:38) 

よーちゃん

文章から、ずっしりとした雪の重さ加減が伝わってきます。
お疲れ様でございます。。。
by よーちゃん (2020-02-26 08:55) 

JUNKO

Boss365さん、まさに大河の状態だったのですよ(笑)お察しの通り今朝は氷上リンクを滑ってゴミ出しでした。
by JUNKO (2020-02-26 10:13) 

JUNKO

末尾ルコさん、雪上に木の実などが落ちているのでしょうね。せっせとついばんでいました。
by JUNKO (2020-02-26 10:15) 

JUNKO

私が三人目さん、絵本に出てくる光景ですね。雀の動きは素早いです。
by JUNKO (2020-02-26 10:16) 

JUNKO

斗夢さん、100メートル歩くのも一苦労、アスファルトの路との格差が大きすぎます。
by JUNKO (2020-02-26 10:17) 

JUNKO

Take-Zeeさん、ますます激しい放送に落ち着きを失いそうです。京子会合も短時間で切り上げるようにしないとと思っています。消毒用アルコール持参です。
by JUNKO (2020-02-26 10:21) 

JUNKO

Inatimyさん、雀も種類がるのですね。冬場にしては栄養たっぶりなようですね。
by JUNKO (2020-02-26 10:23) 

JUNKO

よーちゃんさん、夜間に大きなトラックでの除排雪をやっていました。今朝の道路は平らですが、よく滑ります。
by JUNKO (2020-02-26 10:24) 

wildboar

雀や鳩はこういうところでもエサを求めているのですね。
命がかかっているからでしょう。
by wildboar (2020-02-26 10:44) 

アニマルボイス

北海道はパウダースノーだとばかり思っていましたが・・・。
群馬まで遠征したのですが雪質はイマイチでした。(;_;)
by アニマルボイス (2020-02-26 14:57) 

JUNKO

wirdboarさん、雪面に降りてせっせと餌を探していますね。
by JUNKO (2020-02-26 19:44) 

JUNKO

アニマルボイスさん、昨日はパウダーどころか餡こ雪、形がつきやすかったです。
by JUNKO (2020-02-26 19:46) 

ヤッペママ

雪上では雀の模様がハッキリみえますね。
by ヤッペママ (2020-02-26 20:09) 

JUNKO

ヤッペママさん、私も今愛はっきり見たのは初めてです。
by JUNKO (2020-02-26 20:28) 

らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
すずめの学校に
お偉いさんが来た・・・みたい・・・
*「ムクドリ?」へのコメントありがとうございました。

by らしゅえいむ (2020-02-26 20:41) 

kome

かわいいですけど、本人達は一生懸命なんでしょうね。
by kome (2020-02-26 21:22) 

JUNKO

らしゅえいむさん、お目付け役でしょうか。それとも貢物を待っているのかな。
by JUNKO (2020-02-26 21:38) 

JUNKO

komeさん、必死についばんでいましたよ。
by JUNKO (2020-02-26 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。