SSブログ

ポスター作り [写真]

DSC02331.jpg


この数週間ポスター作りに頭を悩ませている。A2からA1までとかなり大きくなるし、展示する場所の条件や記載内容の制約を受けるので、何点か作ってはまた別のものをと試みるが、納得のいくものがなかなかできない。おまけに年に1度の作業なのでフォトショップやイラストレーターの使い方を忘れてしまう。そんなことに心遣いしないと、物を考える機会がどんどんなくなってしまう。頑張らねば。

nice!(74)  コメント(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 43

sigedonn

春めく~♬
by sigedonn (2020-02-24 23:09) 

アニマルボイス

私の感じだと、2000万画素あればA3ノビまではいけるので、2400万画素あればA2でも大丈夫かなと思うのですが、A1でもなんとかなりますか?
拡大の場合、フォツショップそのままよりイラレに読み込ませて拡大したほうが劣化が少ないような気がするのですが、どうなんでしょうか?
by アニマルボイス (2020-02-24 23:17) 

末尾ルコ(アルベール)

ピンクの傘が周囲に溶け込みそうで美しいです。

コメント有難うございます。昨今おかしな人たちも少なからずいる世の中で、母の退院後、幸いなことに優しい方々に接する機会が多いです。わたしのものの見方も(いい意味で)大きく変わってきています。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-02-24 23:40) 

Boss365

こんにちは。
小生好きな「一瞬」を切り取った写真!!勝手に「ながら撮り」と命名しています。
「A2からA1まで」だと、写真と文字のバランス微妙に変わるので難しそうですね。
文字の強弱、重要ポイントが表現されていればOKかな?
記憶を総動員してアドビーアプリ、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-24 23:55) 

kyon

絵画的な作品ですね。
by kyon (2020-02-25 00:23) 

takenoko

AFが当たり前の現在、このような写真を撮るには工夫が要りますね。
by takenoko (2020-02-25 04:30) 

私が三人目

私も先日、年に一度だけ使うソフトを思い出しながら使いましたが、忘れてたことが多かったです(^^)
by 私が三人目 (2020-02-25 04:49) 

ぼんさん

私も年賀状作成の年に一回使うソフトは、都度、使い方を再勉強です。。
by ぼんさん (2020-02-25 06:41) 

Inatimy

紅梅や八重の桜を思わせるような傘の色ですね^^。
コートも黒から白っぽい色へ、春って感じ。
by Inatimy (2020-02-25 06:52) 

Take-Zee

おはようございます!
本当は楽しいことなんでしょうが・・
完成するまで試行錯誤で大変です!
素敵なポスターが出来ると良いですね!
by Take-Zee (2020-02-25 07:00) 

斗夢

このような淡い色の景色が好きです。
試みているんですが、わたしには色彩感覚が全然ないことを実感しています。
by 斗夢 (2020-02-25 07:28) 

よーちゃん

私もイラレとか使わないと、どんどん忘れるばっかりで
都度、ネットで操作手順を調べなおしたりします。
おかげで、時間がかかって仕方ないですわ~(^_^;)
by よーちゃん (2020-02-25 07:29) 

katakiyo

春向きの素敵なポスター^^
by katakiyo (2020-02-25 08:18) 

marimo

ピンクの傘の透け感が春を感じます。
人物の流し撮りもかっこいいですね(^^
by marimo (2020-02-25 08:21) 

wildboar

忘れたことを忘れている(気づかない)のではないかと心配しています(◞‸◟)
by wildboar (2020-02-25 09:06) 

JUNKO

sigedonnさん、今朝はまた逆戻りでしたが、暖かな1日となりそうですね。
by JUNKO (2020-02-25 11:50) 

JUNKO

アニマルボイスさん、写真を一部デザインとして使うだけで文字が大半ですから、劣化の心配はないと思います。
by JUNKO (2020-02-25 11:56) 

JUNKO

Boss365さん、何とかやってみます。A3ノビでバランス見るしかできないですけど、何とかなるでしょう。
by JUNKO (2020-02-25 12:00) 

JUNKO

kyonさん、あまりに暗い写真が続きましたので、少し雰囲気変えてみました。
by JUNKO (2020-02-25 12:01) 

JUNKO

takenokoさん、偶然の産物です。
by JUNKO (2020-02-25 12:02) 

JUNKO

私が三人目さん、毎日使ってやっとこですから、たまに使うものは大方忘れています。
by JUNKO (2020-02-25 12:03) 

JUNKO

ぼんさんさん、全く同じです。
by JUNKO (2020-02-25 12:04) 

JUNKO

Inatimyさん、せめてこんな感じで春を待ちます。
by JUNKO (2020-02-25 12:05) 

JUNKO

Take-Zeeさん、投げ出さずに頑張ってみますね。
by JUNKO (2020-02-25 12:06) 

JUNKO

斗夢さん、何をおっしゃいますか。日々の素敵な写真を楽しませていただいています。
by JUNKO (2020-02-25 12:07) 

JUNKO

よーちゃんさん、慣れた方が作るのと比べたら何倍時間がかかっているか知れません。まあ暇だからできるのでしょう。
by JUNKO (2020-02-25 12:09) 

JUNKO

marimoさん、あまりに色がない周囲に飽き飽きの日々です。
by JUNKO (2020-02-25 12:10) 

JUNKO

katakyoさん、そんなのができるといいのですが。5月に使うのでその季節に合う感じを考えています。
by JUNKO (2020-02-25 12:12) 

JUNKO

wirdboarさん、私はその時期に差し掛かっているのではと不安なことがあります。
by JUNKO (2020-02-25 12:13) 

ちょろっとぶぅ

春に向かって歩き出してる感じがいいですねぇ~
昨日、春満開のお洋服屋さんに行って
撃沈して帰って来た、ぶぅたん。
春まだ遠し。。。(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-02-25 12:50) 

クッキー

春ですね、傘の色とコートが春風で煽られて、春がそこまで来ています
by クッキー (2020-02-25 16:07) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、お互いhがるまでもう少し我慢ですね。
by JUNKO (2020-02-25 16:46) 

JUNKO

クッキーさん、せめてこんな光景に春を感じて慰めています。

by JUNKO (2020-02-25 16:47) 

テリー

面白い写真ですね。
シアトルに住んでいる友人の写真家は、動きのある鳥の飛翔写真の一部をぶれさせて、動きを強調して撮影したのを見たことがあります。
ぶれを計算して、撮影するのも面白そうです。
by テリー (2020-02-25 17:33) 

ヤッペママ

必要性からでも物を考えるのは大切なことと感じています。
トライするチャンスがあることは好いことですね。
by ヤッペママ (2020-02-25 20:22) 

JUNKO

テリーさん、ぶれると動感は出ますね。たまにはこんなのもと思いました。
by JUNKO (2020-02-25 20:24) 

JUNKO

ヤッペママさん、そうなんですよ。この年齢でそンアことに挑戦する機会を与えられていることに感謝しなければなりません。物を創るのは楽しい行為です。
by JUNKO (2020-02-25 20:25) 

八犬伝

ピンクの傘が引き立っていますね。
もうすぐ春ですね。
by 八犬伝 (2020-02-25 20:56) 

ma2ma2

雪ってイメージでは無いですね!
by ma2ma2 (2020-02-25 21:00) 

kome

フォトショは使いやすいけど、イラストレーターは奥が深いので大変そう。
by kome (2020-02-25 21:34) 

JUNKO

八犬伝さん、無彩色の世界にいると、ピンクの傘にも心が揺れます。
by JUNKO (2020-02-25 21:41) 

JUNKO

ma2ma2さん、雪と暮らしている人にとっては雪そのものです。
by JUNKO (2020-02-25 21:43) 

JUNKO

komeさん、どちらも私にとっては大変、必要とする部分しか使えません。
by JUNKO (2020-02-25 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。