SSブログ

啓蟄の日 [写真]

DSC02274.jpg


今日は虫の目覚める啓蟄の日である。北海道でもこの積もった雪の下の土では虫たちは目覚めているのだろうか。まだ雪が時折ちらつく寒さは変わらない。明日の検査に向けて昨日から消化の良いものだけを口にしているので、今朝の体重計はこれまでより減っていた。明日の朝はもっと下がっていることだろう。これを機会にこの体重を維持できると理想なんだが、我慢した分しっかり取り戻すことになるに違いない。

nice!(81)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 28

Yamamoto

こんにちは、今日も窓締切では運転出来ないくらいでした。
明日また真冬に逆戻りするようです。この時間結構冷えて来ました。
検査は良い結果でありますように。
by Yamamoto (2018-03-07 00:24) 

私が三人目

無視は良いけど蛇は出て欲しくないです(^^)
by 私が三人目 (2018-03-07 04:58) 

旅爺さん

お早う御座います。
啓蟄で虫は這い出しても女性の後ろ姿は寂しい感じですね。
by 旅爺さん (2018-03-07 05:50) 

Take-Zee

おはようございます!
啓蟄なのに・・今週になって冬に戻って
しまいました。 とても昆虫やカエルが元気に
動ける気温ではありません。


by Take-Zee (2018-03-07 06:45) 

さとし

昨日だったんですか。
すっかり忘れていました。
カメさんも冬眠からさめていたし、いよいよ春ですね。
by さとし (2018-03-07 06:47) 

tommy88

けいちつ、初めて読めたのは小学6年生頃でした。
小5から、毎朝、朝刊の天気図とそのコメントを読むのが日課でした。
啓蟄の日の虫の蠢きを知り、四季を頭で理解する最初だったように思います。
だからどうしたですが。


by tommy88 (2018-03-07 06:48) 

JUNKO

Ymamotoさん、全く定まらないお天気ですね。こちらもまだ最高気温がマイナスです。私も結果がいいことを願っています。
by JUNKO (2018-03-07 07:37) 

JUNKO

私が三人目さん、私も長いものは弱いです。
by JUNKO (2018-03-07 07:39) 

JUNKO

旅路さん、確かにこんな場所に一人で座っているのは寂しいですね。
by JUNKO (2018-03-07 07:42) 

JUNKO

Take-Zeeさん、土の中だってやはり寒いですよね。虫さん達もまだ眠っていたいのではないでしょうか。
by JUNKO (2018-03-07 07:50) 

斗夢

このモデルはまだ穴の中ですね^^。
by 斗夢 (2018-03-07 08:25) 

JUNKO

さとしさん、カメさんはお目覚めでしたか。早く春が来てほしいです。今朝は快晴ですが。

by JUNKO (2018-03-07 08:34) 

馬爺

おはようございます。
啓蟄とはとても思えない寒さに成りましたね、虫達もこの寒さでは虫さん達も躊躇して居るんではないですかね、
by 馬爺 (2018-03-07 09:34) 

テリー

虫の活動は、わかりませんが、もぐらは、活動をはじめていますね。
ゴルフ場で、モグラが活動した痕跡が、所々、できていますね。
by テリー (2018-03-07 10:01) 

JUNKO

tommy88さん、随分小さい時からこの言葉を知っていたのですね。私は歳時記を読むようになってからです。今日は日が差して気持ちがいいですね。今、検査用の2リットル飲み終わりました。
by JUNKO (2018-03-07 10:03) 

JUNKO

斗夢さん、間もなく春がやってくるのではないでしょうか。
by JUNKO (2018-03-07 10:07) 

JUNKO

馬爺さん、そろそろ春の女神に登場してもらいたいですね。
by JUNKO (2018-03-07 10:09) 

JUNKO

テリーさん、モグラってみたことありません。こちらにもいるのでしょうね。でも雪が覆っていますから活動はまだでしょうね。
by JUNKO (2018-03-07 10:11) 

KENT0mg

虫たちも頑張っているんですね!
ただ、頑張りすぎてカマキリのようにならないよう!お祈りいたします。
by KENT0mg (2018-03-07 13:21) 

響

わたしもそろそらカメラをもって虫探しに出掛けたくなりました。
by (2018-03-07 15:33) 

engrid

春のめざめの日でしたね
活動開始かしら、、
でも、本日は寒さが戻ってきました
素直に春へと季節は進まないようです
by engrid (2018-03-07 17:49) 

JUNKO

KENT0mgさん、何事もほどほどでお願いしたいです。
by JUNKO (2018-03-07 19:02) 

JUNKO

響さん、こちらは雪が溶けないと虫の冷凍を見るだけになります。
by JUNKO (2018-03-07 19:03) 

JUNKO

engridさん、今年くらい行きつ戻りつの年は珍しいですね。すでに活動開始をしている地方はいいですね。
by JUNKO (2018-03-07 19:05) 

KOME

検査、お疲れ様でした。
by KOME (2018-03-07 21:20) 

八犬伝

啓蟄かあ
東京は、また寒さがぶり返しましたよ。
by 八犬伝 (2018-03-07 21:33) 

JUNKO

KOMEさん、痛み止めをしてくれなかったのか、すごく痛かったです。大声でイタイイタイとわめいていました。異常があったら文句を言ったところです。
by JUNKO (2018-03-14 23:46) 

JUNKO

八犬伝さん、雪の下では虫もまだ冬眠中ですよね。
by JUNKO (2018-03-14 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。