SSブログ

ささやかな雛祭り [写真]

IMG_3071 のコピー.jpg


今日は雛祭り。我家にも老雛が一人いるので、石に彩色した小さなお雛様を飾った。街に出たついでに桃の花でも買ってこようかと思ったが、花より団子ということで相棒の好きな鶯餅を買ってきて二人で食べた。ウインドウのあちこちにお雛様が飾ってあるが、本州に比べるとこちらは少ない。矢張歴史がないせいだろう。吊るし雛のような風習はない。夕食はお寿司を食べに行く。

nice!(64)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 36

フヂ

老雛なんてことはないでしょう^^
小さなお雛様だと飾りやすくて、いいですね。
by フヂ (2024-03-03 23:28) 

まいく

石に彩色したお雛様、見てみたいですね。
by まいく (2024-03-03 23:28) 

ゆうのすけ

私のところも男兄弟なので 子供の頃からひなまつりは縁遠く。。。
昨日も 気持ちだけの ちらし寿司を作り親(元雛?)に食べさせました。
・・・スーパーに例年売っていて 先日も見かけた柔らかい”すあま”みたいな
ひし餅を買おうかなと思い出掛けたら 売り切れ。。。やはり思い立ったが 何とかで見た時買っておけばと・・・。^^;
by ゆうのすけ (2024-03-04 04:52) 

Inatimy

日曜がひな祭りだということをすっかり忘れてました^^;。
数日前は覚えていたのになぁ。来年はちらし寿司作ろうっと。
by Inatimy (2024-03-04 05:24) 

ぼんさん

とても立派なお雛様ですね(^_^)
by ぼんさん (2024-03-04 05:32) 

私が三人目

我が家のおひな様はもう長いこと見てません(^^)
by 私が三人目 (2024-03-04 05:36) 

SORI

JUNKOさん おはようございます。
ひな祭りを楽しまれたのですね。素敵なお雛様です。
by SORI (2024-03-04 05:53) 

めぎ

ああ、そうでしたね、ひな祭りのことすっかり忘れてました。
お雛様も持っていないしなぁ…
今日はスパゲティを食べましたよ。
by めぎ (2024-03-04 06:38) 

夏炉冬扇

石絵を描く方います。陶芸家さんですが。蝶の絵1つ持っています。
by 夏炉冬扇 (2024-03-04 07:37) 

Take-Zee

おはようございます!
あっという間にひな祭りも終わってしまいました。
今年もおひな様出せませんでした (>_<)

by Take-Zee (2024-03-04 07:46) 

アニマルボイス

男兄弟、従兄弟だったので、
雛祭りは、正直、うらやましかったです。(^^;
by アニマルボイス (2024-03-04 08:49) 

Boss365

こんにちは。
同じく「花より団子」で桜餅・長命寺を頂きました(爆)。
雛祭りをお祝いしていないですが・・・
日曜日だったので、街中で色々なイベント・飾りがありました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-04 08:49) 

JUNKO

フヂさん、間違いなく老雛ですよ。小さいとどこにでも置けますね。
by JUNKO (2024-03-04 10:04) 

JUNKO

まいくさん、きれいな彩色です。写真を始めた頃、顔を800のレフで撮ってみたことがあります。
by JUNKO (2024-03-04 10:06) 

JUNKO

ゆうのすけさん,やさしいですね。すあまってありましたね。懐かしいお菓子です。我家は元雛の存在を思い出してもくれませんでした。
by JUNKO (2024-03-04 10:09) 

JUNKO

Inatimyさん、ちらし寿司いいですね。私も忘れずに作りましょう。
by JUNKO (2024-03-04 10:10) 

JUNKO

ぼんさんさん、ショーウィンドウに飾られていたお雛様です。
by JUNKO (2024-03-04 10:11) 

JUNKO

私が三人目さん、あらたまにお顔を見てくださいよ。
by JUNKO (2024-03-04 10:12) 

JUNKO

SORIさん、花より団子で楽しみました。
by JUNKO (2024-03-04 10:13) 

JUNKO

めぎさん、そちらでちらし寿司など食べますか。ハマグリのお吸い物とか。
by JUNKO (2024-03-04 10:14) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、とてもキレイに彩色できますよね。いい雰囲気です。
by JUNKO (2024-03-04 10:16) 

JUNKO

Take-Zeeさん、早いですよね.、3月になったらすぐですから、うっかりすると忘れます。
by JUNKO (2024-03-04 10:17) 

JUNKO

アニマルボイスさん、女子高には立派な雛壇が飾られたりしてはなやかですからね。端午の節句に大きな鯉のぼり揚げてください。
by JUNKO (2024-03-04 10:20) 

JUNKO

Boss365さん、街中にでると色々な催しで雛祭りってわかりますね。籠っていると知らないうちに終わってしまいます。
by JUNKO (2024-03-04 10:22) 

斗夢

わが家には娘が生まれませんでしたし、孫もいません。
つまんないですね。
by 斗夢 (2024-03-04 11:13) 

wildboar

我が家は手毬寿司を食べました。
桜餅も食べたかったのですがたぶん食べられないだろうなぁ、と思って買いませんでした。
by wildboar (2024-03-04 15:38) 

ヤッペママ

ご近所へ桃の花を観に行きました
今年はほゞ満開…例年に比べ早かったようです
by ヤッペママ (2024-03-04 16:00) 

JUNKO

斗夢さん、そんなことありませんよ。我家も娘はいません。
by JUNKO (2024-03-04 17:12) 

JUNKO

wildboarさん、あら、手毬寿司もいいですね。甘いものは我慢した方がいいですね。
by JUNKO (2024-03-04 17:14) 

JUNKO

ヤッペママさん。桃の花はお店で売っているのしか見たことありません。此方に桃の木はないと思います。
by JUNKO (2024-03-04 17:15) 

ぼんぼちぼちぼち

お雛様の日にお寿司、いいでやすなあ。
美味しく召し上がられたこととお察ししやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-04 21:10) 

ヨッシーパパ

立派な雛壇ですね。
着物にも手がかかっていますね。
by ヨッシーパパ (2024-03-04 21:18) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、二人だけですからね。せめて好きなものを食べました。
by JUNKO (2024-03-04 21:24) 

JUNKO

ヨッシーパパさん、どこかのお店の品です。素敵なお雛様ですね。
by JUNKO (2024-03-04 21:25) 

おと

きれいなお雛様ですね♪
ひな祭りってことを、すっかり忘れていました^^
鶯餅、いいなぁ、私も大好きです。
by おと (2024-03-04 23:14) 

JUNKO

おとさん。周りにひな人形が飾れれていないと忘れますね。桜餅より鶯の方が好きです。
by JUNKO (2024-03-05 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。