SSブログ

清浄な雪 [写真]

_54C4207 のコピー.jpg


昨日まで真っ黒な雪が顔を出していたが、今朝から降り続く新雪であたりの景色は純白に覆われた。今年の雪はあまりきれいだとは感じなかったが、今日の雪は実にきれいであった。こんな雪を見ると「雪のように清浄でありたい。しかし、雪のように冷たくはありたくない。また雪のようにすぐ不浄の中に溶けてしまいたくはない」

の1節を思い出す。

nice!(69)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 40

かずのこ

夜に函館にやってきました。
風が強かったけど、
きれいな雪でした^^
by かずのこ (2024-03-02 23:15) 

まいく

今日はこちらでも雪が舞いましたが積もりはせずに道路を濡らします。

by まいく (2024-03-02 23:57) 

フヂ

雪国住まいではないと、こういうのが
雪というイメージです。でも実際は
色々な顔があるのですよね。
by フヂ (2024-03-03 01:17) 

私が三人目

雪は白く綺麗なイメージしかないけど(^^)
by 私が三人目 (2024-03-03 04:17) 

ぼんさん

木の枝からもかなりの積雪で有ることが想像出来ます。
by ぼんさん (2024-03-03 05:28) 

おと

軽そうな綺麗な雪^^真っ白で美しいですね~。
こちらは、毎日、雨を眺めています。
雪や雨の降る日、たくさん濡れるのは好きではないですが、静かで、ちょっと好きです。
by おと (2024-03-03 06:05) 

Inatimy

子供の頃から服に落ちた雪の結晶を見るのが好きです^^。
デザイン豊富で、創造力が豊かですよね。
by Inatimy (2024-03-03 06:36) 

めぎ

読みながら、ふと「雪女」のお話を思い出しました。
雪は美しくもあり怖くもあり。私にとってはそんな存在です。
by めぎ (2024-03-03 07:17) 

夏炉冬扇

白の輝きですね。
こちら昨日今日、朝が冷え込んでいます。最後の冷えかな?
by 夏炉冬扇 (2024-03-03 07:31) 

お散歩爺

猛烈な雪も写真にすると美しくなるけど
住んでる人には拷問ですよね。
by お散歩爺 (2024-03-03 09:16) 

Take-Zee

こんにちは!
今日はなんか詩的ですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2024-03-03 10:13) 

reiko

お早うございます。
札幌も最近になってドカンときましたね。
やはり冬は手ごわいです。

昨日は
久し振りにJUNKoさんのお声を聞いてとっても嬉しかったです。
お声を聞いてるだけで何だかホッとするあたたかさに癒されています。
いつまでも いつまでもお元気でいてくださいね^^



by reiko (2024-03-03 10:14) 

dojita

〝湖人” でしたかな
昨日 所用で八ヶ岳山麓まで行きましたが
こちらは青空の元峻烈な白さでした
by dojita (2024-03-03 10:41) 

Boss365

こんにちは。
タイトルの「清浄な雪」の文字を見て「雪手水」を想像・イメージしました。
「雪」についての1節、願いを込めての表現あり素敵ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-03 10:55) 

ぼんぼちぼちぼち

遠景まで白くて、まさに清浄さを感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-03 10:57) 

JUNKO

かずのこさん、美しい雪に出会えてよかったですね。
by JUNKO (2024-03-03 11:37) 

JUNKO

まいくさん、積もらない雪はありがたいです。積もる時はせめて純白を楽しませてほしいです。
by JUNKO (2024-03-03 11:40) 

JUNKO

フヂさん、そうですね。ただ美しいだけではありません。暮らす人を大いに困らせる雪もあります。
by JUNKO (2024-03-03 11:42) 

JUNKO

私が三人目さん、都会の新雪は30分もすると汚れます。
by JUNKO (2024-03-03 11:44) 

JUNKO

ぼんさんさん、暖気を含んだ雪でないと木の枝には積もりません。
by JUNKO (2024-03-03 11:45) 

JUNKO

おとさん。しんしんと降る雪や雨は心を落ちtかせてくれますね。私も嫌いではないです。
by JUNKO (2024-03-03 11:48) 

JUNKO

Inatimyさん、子供の頃はそんな雪を見て楽しみましたね。ガラスにつく雪の結晶も面白かったです。
by JUNKO (2024-03-03 11:50) 

JUNKO

めぎさん、雪国に暮らす人にとてもそうだと思います。暖かくもあり冷たくもあり怖い存在ですね。
by JUNKO (2024-03-03 11:51) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、こちらはもう何度か繰り返すでしょう。でも溶けるのも早くなります。春の風が溶かします。
by JUNKO (2024-03-03 11:53) 

JUNKO

お散歩爺さん、全くその通りです。
by JUNKO (2024-03-03 11:55) 

JUNKO

Take-Zeeさん、湖人の1節を載せたからでないでしょうか。
by JUNKO (2024-03-03 11:57) 

JUNKO

reikoさん、お電話ありがとうございました。私もとても楽しくお話しできました。夜にYさんに報告しました。彼の大変張り切っている様子が伝わって着ました。元気なうちにまたお会いできる日を作りたいと思います。頑張りましょうね。
by JUNKO (2024-03-03 12:01) 

JUNKO

dijitaさん、ハイ湖人の言葉です。青空の下の峻烈な白も魅力ですね。
by JUNKO (2024-03-03 12:04) 

JUNKO

Boss365さん、私の好きなフレーズなんです。雪は冷たいばかりいではありませんが。雪と共に暮らしていると、雪の暖かさも感じるのですよ。
by JUNKO (2024-03-03 12:07) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、北大の構内がすっぽり雪に埋まりました。
by JUNKO (2024-03-03 12:09) 

横 濱男

悲しいかな、清浄な人は少なくなった気が。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2024-03-03 12:12) 

wildboar

清浄であり冷たくはなく不浄の中に溶けたくもない、冴えていますねえ。
by wildboar (2024-03-03 12:59) 

斗夢

純白の雪は清濁を隔てせずにみんな包み込みますね。
by 斗夢 (2024-03-03 13:29) 

ヨッシーパパ

暖かい日が続いたと思ったら、また寒くなってきましたね。
そちらでは、降雪が大変ですね。
by ヨッシーパパ (2024-03-03 18:13) 

JUNKO

横さん、TVを見ていると一層感じますね。
by JUNKO (2024-03-03 20:56) 

JUNKO

wildboarさん、宮沢賢治ではありませんが、そういうものに私はなりたいですね。
by JUNKO (2024-03-03 20:57) 

JUNKO

斗夢さん、そうですね。すべてのものを包み込んでくれます。
by JUNKO (2024-03-03 20:58) 

JUNKO

ヨッシーパパさん、最終的には雪の多い年になりました。3月にこんなに積雪がある年は無いです。
by JUNKO (2024-03-03 21:00) 

つぐみ

載せられた一節は名文ですね。
恥ずかしながらどなたの文章か存知あげなくて・・・。
by つぐみ (2024-03-03 21:03) 

JUNKO

つぐみさん。「次郎物語」の作者の下村湖人の言葉です。
by JUNKO (2024-03-03 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。