SSブログ

高校の卒業式 [写真]

_DSC9081 のコピー.jpg2.jpg


以前は15日であったが改正になって3月1日が市内の公立高校の卒業式である。ユニークな卒業式で知られる札幌南高校では、卒業生が思い思いの服装や仮装で参加し。クラスの代表がまとめて卒業証書を受け取ったそうだ。時代とともに随分変わったと感慨深いものがある。私の過ごした木造の高校は卒業後に全焼し、今は場所も移って昔の面影はどこにもない。今日巣立った卒業生は、去年より1,500人少なく約26,000人だという。

nice!(60)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 31

フヂ

思い出に残る、楽しそうな卒業式ですね。私の高校は
髪を結ぶゴムの色まで決まっているほど厳しく、
普通の卒業式でした。何も印象に残っていません。
全焼はショックかも…。
by フヂ (2024-03-02 00:42) 

めぎ

JUNKOさんは南校だったのですね。
私も憧れていたんですが、学区制となり、私は西高に行きました。
制服が無くて、卒業式に仮装したりするところ、似てます。でも今はどうなのかな…
by めぎ (2024-03-02 01:20) 

私が三人目

昔では考えられなかった事が今では普通です(^^)
by 私が三人目 (2024-03-02 05:58) 

ぼんさん

高校の卒業式、かなり昔の事であまり記憶が無いです。。。
by ぼんさん (2024-03-02 05:59) 

Inatimy

卒業式、高校のも大学のもあまりよく覚えてないかも・・・。
式場だった体育館があまりにも寒くって、まだ終わらないのかなと。
証書授与で名前を呼ばれる生徒の数のなんて多いこと・・・^^;。
by Inatimy (2024-03-02 06:07) 

夏炉冬扇

福岡は大方1日です。
遠い昔ですね。
by 夏炉冬扇 (2024-03-02 07:24) 

marimo

卒業式…あまり記憶になく涙も流した覚えがないです(≧艸≦)
大人になってから訪れたときは、
校舎も校庭もこんなに小さかった?と思いました。
by marimo (2024-03-02 08:15) 

Boss365

こんにちは。
札幌南高校の卒業式の「思い思いの服装や仮装」はユニークですね。
小生は高校の卒業式後に怪我をしたので、その頃の記憶が飛んでいます(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-02 10:05) 

Take-Zee

こんにちは!
ここでも少子化がみられるんですね。
長男の子供、孫娘ふたりが高校と中学を
卒業します。。大きくなったもんです (^_^)!

by Take-Zee (2024-03-02 10:25) 

Yamamoto

少子化なんですね。1500人とは大きな数字です。
仮装で卒業式ですか。見てみたくなりました。
by Yamamoto (2024-03-02 11:18) 

JUNKO

フヂさん、そんなに厳しかったですか。全焼したので学籍簿もありませんから皆優等生です。(笑)
by JUNKO (2024-03-02 12:20) 

JUNKO

めぎさん、私も西高ですよ。丁度制服が決まった時期に居ましたので卒業式は制服でした。私の時は木造校舎でしたが。火事で焼けていまいました。今は山の手の方に移動しています。
by JUNKO (2024-03-02 12:23) 

JUNKO

私が三人目さん、そうなんですね。隔世の感ありですね。
by JUNKO (2024-03-02 12:25) 

JUNKO

ぼんさんさん、半世紀以上前のことです。かすかにしか覚えていません。
by JUNKO (2024-03-02 12:27) 

JUNKO

Inatimyさん、体育館は寒かったですね。ストーブたいていたかな。思い出せません。東京受験組の席が空いていたことを覚えています。
by JUNKO (2024-03-02 12:29) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、本当にそうですね。はかま姿の人などいませんでした。
by JUNKO (2024-03-02 12:30) 

JUNKO

marimoさん、泣いたかどうかは覚えていませんね、全焼したニュースはショックでした。
by JUNKO (2024-03-02 12:32) 

JUNKO

Boss365さん、まあ大変でしたね。それにしても時間が経ち過ぎていてほとんど覚えていません。
by JUNKO (2024-03-02 12:34) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そんなに大きなお孫さんがいるのですね。我家はそこまで生きていられません。未だ小4ですから。
by JUNKO (2024-03-02 12:36) 

JUNKO

Ymamotoさん、南高は伝統的にユニークな卒業式です。
by JUNKO (2024-03-02 12:37) 

ぼんぼちぼちぼち

卒業式に自由な服装のみならず仮装もOKとは、天国のような高校でやすね!
あっしは中高時代、何が嫌だったかって、学校指定の制服を着せられるほど嫌なことはありやせんでやした。
制服を着ている時は「死んでいる自分」と思い込まないと生きてゆけずに、いつも無表情の人、なに考えてるのかわからない人、と言われてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-02 16:22) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、私は高校の2年生くらいの時に制服が決まりました。着るのが嫌でしたね。最後の一人だったと思います。南高は最後まで自由服でした。
by JUNKO (2024-03-02 16:26) 

ヤッペママ

神奈川県立高校も3月1日です
当時の事は昔過ぎて…今と同じ様に真ん丸な自分を思い出します
by ヤッペママ (2024-03-02 18:14) 

ヨッシーパパ

こんなに早く卒業式を迎えてしまって、残りの日々をどう過ごすのか心配ですね。
親の脛を囓って卒業旅行に行くのか、バイトして遊び代を稼ぐのか?はたまた他に?
by ヨッシーパパ (2024-03-02 19:43) 

JUNKO

ヤッペママさん、はるか遠くの記憶となりましたね。
by JUNKO (2024-03-02 20:11) 

wildboar

小学生女子の卒業式では袴姿が主流と聞いて驚いています。
by wildboar (2024-03-02 20:11) 

JUNKO

ヨッシーパパさん、その簡に大学受験という大仕事がひかえていますね。しかし、卒業旅行などとは我々の時代には考えても見ないことでした。
by JUNKO (2024-03-02 20:15) 

JUNKO

wildboarさん、そうなんですよ。小学生の卒業式でそうなんですから,高校生となればもっといろいろなアイディアがでるでしょうね。
by JUNKO (2024-03-02 20:17) 

kome

そういう卒業式いいですね。
学校はいいとして、文部科学省は解体してやり直しを望みます。
by kome (2024-03-02 20:20) 

JUNKO

komeさん、文部科学省はなんの影響力もありませんね。
by JUNKO (2024-03-02 21:17) 

Take-Zee

こんにちは!
そんな気弱なことではいけません。
お姫さまが悲しみますよ~ (*^o^*)
by Take-Zee (2024-03-03 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。