SSブログ

楽しみなGW [写真]

DSC02471 のコピー.jpg


TVでは河津桜が満開に立ち並ぶシーンを映している。ブログの皆さんの写真は梅や山茶花、菜の花が絢爛と咲き誇る写真がUPされている。我が街の四方は裸木が林立している。明日から3月、何という景色の違いだろう。札幌の桜の開花予定日は4月27日だそうだ。丁度GWの時が満開だという。遅いのも悪くない。

nice!(58)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 32

フヂ

以前北海道の友人が、桜はGWのイメージだと
言っていました。こちらでは入学式…なんですが、
今は開花が早くて全然入学式じゃなくなりました。
by フヂ (2024-02-29 23:11) 

ゆうのすけ

昨日は 買出しついでに久しぶりに公園を通ったら 3本ある河津桜の花が
満開を迎えていました。開花が早いだろうと予想されているソメイヨシノは
まだやはり早いようで つぼみはかたいです。✿
北海道では 一気に芽吹き根雪が消えて 春のおとづれを感じられるのが
5月と仰られますものね。それでも年々早くなっているとか。。。
今年は また少し早くなっておられるのでしょうか?
by ゆうのすけ (2024-03-01 00:40) 

私が三人目

温暖化の影響で毎度し少しづつ早くなりますね(^^)
by 私が三人目 (2024-03-01 04:15) 

めぎ

そうなんですよね、GWの頃にまだ桜が咲いていないこともあったりした記憶があります。
でも、その分一斉に咲くのでとっても美しい春なんですよね。
by めぎ (2024-03-01 04:27) 

斗夢

子どもの頃、わがふる里では入学式の頃桜が咲いていた記憶があります。
いまはどうでしょう。
by 斗夢 (2024-03-01 04:37) 

marimo

もう四半世紀も前のこと(笑)
GWに札幌に行っときは気温4℃で震えました。
桜は咲いていたのに、たまたま冷え込んだ日なのかなぁ?
by marimo (2024-03-01 05:18) 

ぼんさん

4月中旬に函館に訪れたことがありますが、五稜郭の桜はまだツボミでした(^_^)
by ぼんさん (2024-03-01 06:08) 

夏炉冬扇

1月は遅い桜になりますね。
やっぱり北海道。
いつも思いますが「写真」、光の具合が独特の撮影ですね。
by 夏炉冬扇 (2024-03-01 07:29) 

Inatimy

いずれは春らしい風景になるのがわかっているし、
冬の風景を長く楽しむのもいいかな・・・と、冬好きの私です^^。
by Inatimy (2024-03-01 07:33) 

Take-Zee

おはようございます!
このブログに”プー太の父さん”の住んでる道東は
氷点下20度とか信じられません (゚o゚;
by Take-Zee (2024-03-01 08:33) 

ぼんぼちぼちぼち

北海道のGWは、桜をはじめ色んな花が一斉に咲いて、それは綺麗だそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-01 09:29) 

Boss365

こんにちは。
札幌の桜を未体験ですが「丁度GWの時が満開」も良いですね。
縦に長い日本列島なので、桜前線を追い掛けて・・・
北海道でフィナーレの花見・桜を愛でる旅をしたみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-01 10:10) 

八犬伝

いやあ本当ですね。
あと少し
待ち遠しいですね。
by 八犬伝 (2024-03-01 10:11) 

JUNKO

フヂさん、入学式に桜が無いのは寂ししですね。例年並みの開花が一番有難いです。
by JUNKO (2024-03-01 11:37) 

JUNKO

ゆうのすけさん、少し早いようです。開花日は4月27日の予定ですから。あまり時期がずれるのは困りますね。
by JUNKO (2024-03-01 11:39) 

JUNKO

私が三人目さん、そちらは早くなり過ぎのようですね。
by JUNKO (2024-03-01 11:40) 

JUNKO

めぎさん、こちらな梅も桜も一緒、レンギョウも躑躅も同じ時期に咲きす。忙しいですよ。
by JUNKO (2024-03-01 11:42) 

JUNKO

斗夢さん、こちらは入学式には間に合いませんね。雪が残っている年もあるくらいです。

by JUNKO (2024-03-01 11:43) 

JUNKO

marimoさん、その年によって気温は大きく違いますね、桜が咲いていたのならその日だけ特別だったのだと思います。
by JUNKO (2024-03-01 11:45) 

JUNKO

ぼんさんさん、そうでしょうね、例年GWの頃が盛りですから。たまにその前に終わったしまう年もあります。今年は4月27日が開花予定ですからジャストだと思います。
by JUNKO (2024-03-01 11:48) 

JUNKO

夏炉冬扇さん。ひと月遅いのは仕方がないですね。特に意識はしていませんが、光の存在は考えていますね。
by JUNKO (2024-03-01 12:07) 

Jetstream

GW前後の花見もいいですね。北のサクラもだんだん前倒しになっていくんでしょうね。温暖化で早く咲いて早く散る~開花期間が短くなったように感じますが、そうだったら良くないですね。
by Jetstream (2024-03-01 12:09) 

JUNKO

Inatimyさん、実は私も冬景色は好きです。でも皆さんは雪景色を見ると寒いとしか感じないようで、そこが違いますね。
by JUNKO (2024-03-01 12:09) 

JUNKO

Take-Zeeさん、道内にはとびっきり寒いところがあります。マイナス20度を超すところもありますよ。
by JUNKO (2024-03-01 12:12) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、梅と桜が一緒。その他の春の花も一斉に咲き出してそれは賑やかです。
by JUNKO (2024-03-01 12:14) 

JUNKO

Boss365さん、桜前線を追いかける旅もいいですね。5月の末まで楽しめると思います。ぜひ挑戦してください。
by JUNKO (2024-03-01 12:17) 

JUNKO

八犬伝さん、あとふた月弱ですね。首を長くして待っています。
by JUNKO (2024-03-01 12:19) 

JUNKO

Jetstreamさん、温暖化の影響は良くありませんね。例年並みが一番いいです。きょうも曇天の1日なようです。
by JUNKO (2024-03-01 12:22) 

sana

迫力のある写真ですね!
桜の咲くのは先々楽しみですね。うちの親は福島ですが山奥の豪雪地帯の生まれでゴールデンウィークまで寝雪が残り、花が咲くのは4月から一斉だったようです^^
by sana (2024-03-01 14:34) 

ヤッペママ

5月連休明けに松前でお花見をした記憶があります

by ヤッペママ (2024-03-01 15:30) 

JUNKO

sanaさん、裸木はその木の本体が見えますね。ご両親は豪雪地帯でしたか。札幌より花は少し後になりますね。皆さんのところが終わった後に見られるのもいいものです。
by JUNKO (2024-03-01 21:00) 

JUNKO

ヤッペママさん、松前の桜は例年そのころですね。見事な桜だったことでしょう。
by JUNKO (2024-03-01 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。