SSブログ

ちらし寿司 [写真]

_DSC8782-2.jpg


今日も暖かく雪がかなり解けた。相棒は何度も外に出て雪割をして、少しでも早く玄関周りの雪がなくなるよう頑張っている。私はほおっておいても溶けるんだからと言っているが。今日はひさしぶりに台所に立って料理らしきことをした。急に散らしずしを食べたくなってスーパーにかんぴょうを買いに行く。色どり用のエンドウを買うのを忘れたので緑の色合いがなく仕上げはいまいちだった。味はまあまあ。

nice!(66)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 30

まいく

札幌地下道をウオーキングに利用するらしいですが札幌も地下道は広いんですかね。 大阪は迷路で偶に行くとどこに居るのか分からなくなります。
by まいく (2024-02-18 23:41) 

フヂ

食べたいと思ったタイミングで
作れるのが、すごいです。
ちらし寿司は手間がかかるイメージ。
春っぽくて良いですね。
by フヂ (2024-02-19 00:48) 

めぎ

かんぴょうという言葉、すっかり忘れてました。
自家製のちらし寿司は美味しいでしょうね。
by めぎ (2024-02-19 04:11) 

私が三人目

昨日は仕事中に暑くて冷房入れて走ってました(^^)
by 私が三人目 (2024-02-19 04:13) 

ぼんさん

ちらし寿司にはかんぴょうですね(^_^)
by ぼんさん (2024-02-19 05:45) 

Inatimy

ちらし寿司、我が家のは、かんぴょう無しです^^;。
by Inatimy (2024-02-19 05:49) 

斗夢

次男がきたので、わが家は久しぶりに手巻き寿司でした。
失敗でした。そう安い海苔を買ったつもりはなかったのですが、
口に入れて噛んでも海苔がパリパリと切れてくれませんでした。
by 斗夢 (2024-02-19 05:49) 

夏炉冬扇

かんぴょう。懐かしい。
母の巻きずし思いだしました。
by 夏炉冬扇 (2024-02-19 06:47) 

mitu

特別な日に母が作ってくれたちらし寿司にはかんぴょうとでんぶと錦糸卵と
緑の彩にさやえんどう・・・さやえんどうが無い時は刻み海苔でもOK^^
by mitu (2024-02-19 07:15) 

Take-Zee

おはようございます!
この時期にしてはかなりの高温ですね!
どこかのカマクラは水浸しの中の開催でしたね!

by Take-Zee (2024-02-19 08:03) 

Boss365

こんにちは。
ちらし寿司作り、お疲れ様でした。
見た目が彩り鮮やかになるスナップエンドウなく残念ですが・・・
「味はまあまあ」なので、問題なし何よりです!!
ところで、メイン具材はシャケやイクラなのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-19 09:14) 

marimo

私はここ数年もっぱら「すし太郎」のお世話になってます(笑)
錦糸卵ときぬさやを茹でて乗せるだけ~( ̄▽ ̄;)
by marimo (2024-02-19 09:42) 

JUNKO

まいくさん。札幌の地下歩行空間は十文字で単純そのもの、間違いようががありません。
by JUNKO (2024-02-19 10:45) 

JUNKO

フヂさん、年に2回くらいとても食べたくなります。具は半分冷凍保存です。雛祭りも近いですからね。
by JUNKO (2024-02-19 10:49) 

JUNKO

めぎさん。たまに作ると使う材料忘れてしまいます。先日は海苔を上に散らすの忘れました。
by JUNKO (2024-02-19 10:51) 

JUNKO

私が三人目さん、何という違いでしょう。暖かいと言ってもこちらは風は結構冷たいです。
by JUNKO (2024-02-19 10:53) 

JUNKO

ぼんさんさん、かんぴょうはチラシを作るとき以外はほとんど使いませんね。
by JUNKO (2024-02-19 10:54) 

JUNKO

Inatimyさん、あらそうなんですか。どんな具材を使うのかな。
by JUNKO (2024-02-19 10:55) 

JUNKO

斗夢さん,あらそれは残念。手巻きずしの命はあのぱりぱりいう音と歯ざわりですよね。
by JUNKO (2024-02-19 10:57) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、あ、そうですね。チラシ以外に巻きずしにも使いますね。
by JUNKO (2024-02-19 11:00) 

JUNKO

mituさん、たまに作ると材料忘れてしまいます。今回は刻み海苔とエンドウでした。
by JUNKO (2024-02-19 11:07) 

JUNKO

Take-Zeeさん、道内では氷瀑祭りが中止になりました。今日は14度の予定で観測史上初めてだそうです。
by JUNKO (2024-02-19 11:11) 

JUNKO

Boss365さん、我が家のチラシには生ものは入れません。メインはかんぴょう、干しシイタケ、筍などを煮たものですよ。それぞれの家庭で違いますね。
by JUNKO (2024-02-19 11:17) 

JUNKO

marimoさん、お寿司屋さんでもチラシ作っているんですね。それなら楽でいいですね。私も次回はそうしたいです。(笑)
by JUNKO (2024-02-19 11:21) 

wildboar

味がよければ合格ですね。
ひな祭りに向けてちらし寿司の予約注文の広告が多くなっています
by wildboar (2024-02-19 12:48) 

JUNKO

wildboarさん、そうなんですか。お寿司屋さんはチラシは扱わないと思っていました。
by JUNKO (2024-02-19 13:02) 

ヤッペママ

ちらし寿司いいですね
最近酢飯がおいしいと感じています
by ヤッペママ (2024-02-19 15:39) 

SORI

JUNKOさん こんにちは
確か、2月3日(節分)に巻ずしを作るのに家内が、かんぴょうを買っていたことを思い出しました。干瓢を食べるのは日本と韓国と中国辺りなのでしょうね。
by SORI (2024-02-19 16:25) 

JUNKO

ヤッペママさん、酢飯はどんな時でもお腹が受け付けてくれますね。あきずに食べられます。
by JUNKO (2024-02-19 18:39) 

JUNKO

SORIさん、其方では節分に巻きずしを食べるのですか。日本でもそうしょっちゅうは食べませんね。
by JUNKO (2024-02-19 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。