SSブログ

かれ柏 [写真]

_MG_0278.jpg


他の木々の葉がすっかり落ちて裸木となろうとするころ、落葉喬木の柏は木枯らしが吹いても葉を落とさず、翌年の春に葉が開く頃に枯れ青を落とす。あたり一面真っ白な中で薄茶色の葉をつけた姿はうつくしい。木の下で大の字に手足を広げて霜に覆われた柏の葉を見るのは気持ちがいい。まるでバラの花が降ってくるようだ。

nice!(62)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 36

おと

木の下で大の字、気持ちよさそうです♪
霜のついた大きな葉っぱ、ほんとに降ってくるようで、とても美しいですね。
by おと (2024-02-09 01:11) 

フヂ

茶色になると、印象が違いますね。
緑の時は、柏餅がチラつきます。笑
by フヂ (2024-02-09 01:33) 

sana

面白い光景ですね!
ほんとだ、降って来る~^^
by sana (2024-02-09 01:55) 

私が三人目

枯れ葉も頑張ってますね(^^)
by 私が三人目 (2024-02-09 04:22) 

斗夢

柏は見ることが少ないですが、新葉が出るとき枯れ葉を落とすんですね。
始めて知りました。
by 斗夢 (2024-02-09 05:34) 

ぼんさん

薄茶色の葉も美しいですね。
by ぼんさん (2024-02-09 06:01) 

Inatimy

よく似た形の葉っぱのヨーロッパナラの木が近所にあるけれど、
冬はすっかり落葉です・・・。 柏の葉っぱが落ちずに残るの、面白いな^^。
by Inatimy (2024-02-09 06:21) 

marimo

柏の木って、見たことないかもです。
あの柏餅を包んでいる緑の状態のものしか記憶にない(笑)
こんな色になっても落ちないんですね。
by marimo (2024-02-09 08:10) 

Boss365

こんにちは。
柏の「薄茶色の葉」と白のコントラスト、美しい風景です。
また、古い葉が落ちない特性あり「子孫繁栄」縁起良い樹木ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-09 08:14) 

Take-Zee

おはようございます!
そうなんです、柏の葉は新葉が出るまで落ちません。
子供が育ってくるのを見守っています。
ですから、子供の成長を祝う節句には”かしわ餅”が
出てきます (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-09 08:33) 

JUNKO

おとさん、さらさら雪の上に大の字になるだけでも気分爽快です。柏の木は大きいですからね。
by JUNKO (2024-02-09 11:47) 

JUNKO

フヂさん、私も最初これが柏餅の葉っぱとは思いつかなかったです。
by JUNKO (2024-02-09 11:49) 

JUNKO

sanaさん他の木が丸坊主なので。葉っぱのある柏の木は目立ちますね。
by JUNKO (2024-02-09 11:51) 

JUNKO

私が三人目さん、霜の降りた葉などは本当に美しいです。
by JUNKO (2024-02-09 11:53) 

JUNKO

斗夢さん、冬の北海道を唯一彩る葉なのです。
by JUNKO (2024-02-09 11:55) 

JUNKO

ぼんさんさん、白い雪を背景にすると美しですね。
by JUNKO (2024-02-09 11:57) 

JUNKO

Inatimyさん、初めて見た時は驚きました。色のある葉がついているのですから。
by JUNKO (2024-02-09 11:59) 

JUNKO

marimoさん、柏餅の葉は新葉が出たばかりの小さいものですね。冬になるとすごく大きくなりますから。
by JUNKO (2024-02-09 12:01) 

JUNKO

Boss365さん、それで柏餅に使われるのかもしれませんね。大きな葉に成長しまし、木自体も大きいです。
by JUNKO (2024-02-09 12:03) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そうなんですね。節句に使われるものにはそれなりの謂れががありますね。
by JUNKO (2024-02-09 12:08) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、柏って、春になってから前年の葉を落とすのでやすね。
珍しい木でやすね!
あ〜、柏餅のあの葉っぱの形してる〜と、拝見しやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-09 12:26) 

八犬伝

柏ですか
しかも春になってから、ぽとんと落とすとは
知りませんでした。
by 八犬伝 (2024-02-09 15:06) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、そうなんですよ。柏餅を包んである葉っぱです。出たての葉は小さいですね。
by JUNKO (2024-02-09 16:19) 

JUNKO

八犬伝さん、面白い習性ですね。
by JUNKO (2024-02-09 16:20) 

めぎ

素敵…自然のアートって素晴らしいですね。
by めぎ (2024-02-09 16:31) 

ヤッペママ

不思議な木ですね。
昔拾い集めたことがあるようです。
by ヤッペママ (2024-02-09 16:58) 

kenji-s

柏は雪景色になっても葉をとどめる
のですね、なんとも美しい葉色です
by kenji-s (2024-02-09 18:26) 

wildboar

新陳代謝ですね、柏餅が思い出されます。
by wildboar (2024-02-09 18:32) 

夏炉冬扇

柏。こちらにはない葉っぱかなぁ。
かれたのもまた風情。
by 夏炉冬扇 (2024-02-09 21:09) 

JUNKO

めぎさん、気に入っていただけましたか。
by JUNKO (2024-02-09 21:57) 

JUNKO

ヤッペママさん、面白いですよね。拾い集めたのは春先に落ちた枯れた葉ですか。
by JUNKO (2024-02-09 21:59) 

JUNKO

kenji-sさん、私も大好きなきな葉です。
by JUNKO (2024-02-09 22:01) 

JUNKO

wildboarさん、ちょっとこの葉から柏餅は想像しずらいですよね。
by JUNKO (2024-02-09 22:02) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、其方内はないかもしれませんね、2,30mの大木になります。
枯れてこんなに美しい葉も珍しいですね。
by JUNKO (2024-02-09 22:05) 

向日葵

枯れた柏の葉、本当に綺麗ですねぇぇ。。
by 向日葵 (2024-02-10 02:02) 

JUNKO

向日葵さん私もみとれています。
by JUNKO (2024-02-10 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。