SSブログ

明日から雪祭り [写真]

_54C4429.jpg


明日からまる4年ぶりでコロナ前と同じ全開の雪祭りが始まる。TVで明日からの会場の紹介があった。寒い冬に少しでも楽しい遊びができるようにと色々工夫されているようだ。私は子供が大きくなってから雪祭りを見に行くことは無くなっている。雪祭り会場は地元の人より観光客の方が多いだろう。綺麗な雪の雪像を楽しんでもらいたいものだ。

nice!(66)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 46

まいく

気温が下がって雪像も喜んでるでしょうね。
できれば観光客になって行きたいと思っています。
by まいく (2024-02-03 23:40) 

フヂ

喫煙所も氷で作られているんですね。
面白い~。けど、臭そうだから
そばを通るのはイヤかな。笑
by フヂ (2024-02-03 23:46) 

おと

子供の頃に行った雪まつり、懐かしいです^ ^
by おと (2024-02-04 02:17) 

向日葵

まだ元気だった母と一緒に、函館-札幌-小樽、と言う2泊3日の
(あれ?3泊4日だったかな?)の弾丸ツアーに参加しました。
何といってもメインは札幌の雪祭り!!
後、函館の夜景、小樽のガラス細工、等々。。
懐かしい思い出です。
「もう一度行きたいね」と語り合いましたが勿論叶いませんでした。
by 向日葵 (2024-02-04 02:56) 

私が三人目

凍り付いた世界みたいですね。 雪まつり会場まで歩くのが怖かったです(^^)
by 私が三人目 (2024-02-04 04:14) 

めぎ

2月ですものね。今年の一番大きな雪像はどこの何かしら。
もう何十年も見てません。
by めぎ (2024-02-04 05:23) 

Inatimy

透明な氷、純度が高いですね^^。 綺麗だなぁ。
冬の北海道、行ってみたい。
by Inatimy (2024-02-04 05:35) 

ぼんさん

雪祭りに訪れたのはいつだろう?と自分のブログで確認したところ、'15年でした。つい最近と思っていましたが、もう9年も前の事でした。
by ぼんさん (2024-02-04 06:22) 

斗夢

4年ぶりですか、コロナを追い出し、関係者、市民は期待いっぱいでしょうね。
by 斗夢 (2024-02-04 06:23) 

テリー

4年ぶりの全開の雪まつりの開催ですか。楽しみですね。
by テリー (2024-02-04 07:10) 

夏炉冬扇

雪まつり。にぎわうでしょうね。
こちら今日、区の文化祭。コロナ後初です。
by 夏炉冬扇 (2024-02-04 07:34) 

Take-Zee

おはようございます!
コロナも過ぎて久しぶりに賑やかな雪祭りに
なるでしょうね!

by Take-Zee (2024-02-04 09:17) 

JUNKO

まいくさん、ぜひいらしてください。今年は見ごたえがあるようです。
by JUNKO (2024-02-04 10:03) 

JUNKO

フヂさん、風をシャットアウトしますから寒くないですよ。(笑)
by JUNKO (2024-02-04 10:04) 

JUNKO

おとさん、子供の頃に見たものは印象深いですね。
by JUNKO (2024-02-04 10:20) 

JUNKO

向日葵さん、函館-札幌-小樽はゴールデンコースですね。良い思い出ができたことと思います。
by JUNKO (2024-02-04 10:33) 

ぼんぼちぼちぼち

雪まつり、4年ぶりなのでやすね!
たくさんの観光客のかたが訪れるでやしょうね!
やはり、出店のたこ焼き屋とか綿飴屋とかも出るんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-04 10:35) 

JUNKO

私が三人目さん、歩きなれないと雪道は怖いですね。
by JUNKO (2024-02-04 10:35) 

JUNKO

めぎさん、今年は3会場196基の雪像が並びますが、一番大きいのは3だそうです。
by JUNKO (2024-02-04 10:38) 

JUNKO

Inatimyさん、氷像は大変きれいです。夜はライトアップです。国際コンテストもありますよ。ぜひいらしてください。
by JUNKO (2024-02-04 10:44) 

JUNKO

ぼんさんさん、ぜひまたいらしてくださいよ。
by JUNKO (2024-02-04 10:48) 

JUNKO

斗夢さんそうですね。新聞、テレビなどで盛んにピーアールしています。
by JUNKO (2024-02-04 11:18) 

JUNKO

テリーさん、コロナ前の開催に戻って行われるので期待も大きいですね。
by JUNKO (2024-02-04 11:19) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、其方も再開ですか。地域のみなさん一生懸命ですから賑わうでしょうね。
by JUNKO (2024-02-04 11:25) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そう思っています。観光客が多そうです。
by JUNKO (2024-02-04 11:26) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、食べる所、飲むところもたくさんあるようです。そちらの方が雪像以上の賑わいかもしれませんよ。
by JUNKO (2024-02-04 11:33) 

横 濱男

雪まつりは、昔カミサンと行きました。
小樽に遊びに行った帰り札幌に寄ったら雪まつりだった。。という落ちでした。。
by 横 濱男 (2024-02-04 11:41) 

八犬伝

雪祭りは、一度だけ見たことがあります。
観光客にとっては、とても有難いもイベントです。
地元の人にとっては、一時期に人が増えて
大変な事でしょうが。
by 八犬伝 (2024-02-04 11:55) 

marimo

神戸のルミナリエも地元の人はほとんど行かないです(笑)
観光客の方々の方が圧倒的に多いと思います。
どこも同じなんですね。
by marimo (2024-02-04 12:24) 

Boss365

こんにちは。
氷のブロックで作られた喫煙所、凄いですね。JTも頑張ってますね?
「大通会場」は有名ですが「つどーむ会場」あり・・・
お孫さんを連れて行くに良さそうな場所ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-04 14:31) 

mikahosotu

メイン雪像の旧札幌停車場は渋い選択ですね~。インフルやコロナが再度広まらないことを願っています。最近は外国人観光客が半分位いるのではないかと思うほど。冬の祭典としては最高ですが
by mikahosotu (2024-02-04 14:55) 

okko

雪まつり催行決定は嬉しいニュース。数回、見物に行きました。楽しいですねぇ。
by okko (2024-02-04 15:18) 

ヤッペママ

楽しみにしていた観光客が大勢訪れるでしょう。
by ヤッペママ (2024-02-04 16:10) 

wildboar

こちらのTVニュースでも紹介されるだろうと思います。
by wildboar (2024-02-04 16:17) 

JUNKO

横さん、それはまあまあいい偶然でしたね。楽しめましたか。
by JUNKO (2024-02-04 16:40) 

JUNKO

八犬伝さん、観光客の方に喜んでもらえるのが嬉しいですね、特に雪のない国の方にとっては驚きのようです。
by JUNKO (2024-02-04 16:42) 

JUNKO

marimoさん、地元の方は1度見たら満足ですからね。毎年は行かないでしょう。そんなものですね。
by JUNKO (2024-02-04 16:44) 

JUNKO

Boss365さん、「つドーム会場」は冬の遊び場満載で、子供たちに大人気です。氷の細工も見とれれる出来栄えです。
by JUNKO (2024-02-04 16:48) 

JUNKO

mikahosotuさん、4年前の雪祭りからコロナ禍が広まりましたからね。その二の舞にならないよう願っています。多くの観光客の方が来て下さるのは札幌市としてはありがたいですね。
by JUNKO (2024-02-04 16:50) 

JUNKO

okkoさん、何度もいらしているのですか。それはありがたいですね、長い歴史の中で展示内容も随分と変ってきていますね。
by JUNKO (2024-02-04 16:52) 

JUNKO

ヤッペママさん、完全武装の服装とがらがらを見ると海外の方だなとすぐわかります。顔は似ていますからね。
by JUNKO (2024-02-04 16:54) 

JUNKO

wildboarさん、きっと主介されるでしょう。せめてテレビで見てください。
by JUNKO (2024-02-04 16:56) 

ヨッシーパパ

雪まつりの時期は、仕事が忙しくなる時期ですので、雪まつりはTVなどで見るだけでした。
さっぽろ羊ヶ丘展望台に、雪まつりなどの展示館がありました。
by ヨッシーパパ (2024-02-04 18:12) 

JUNKO

ヨッシーパパさん、羊ヶ丘展望台にありましたか。私は見たことが無いです。お仕事が忙しかったら残念ですけど来られませんね。

by JUNKO (2024-02-04 20:26) 

ゆうのすけ

久しぶりの雪まつり。
多くの人が楽しみにされていることでしょうね!☃^^❆
by ゆうのすけ (2024-02-04 20:59) 

JUNKO

ゆうのすけさん、4年ぶりですからね。みんな待っていたと思います。この寒い冬に暖かくなる催しを待っていることでしょう。
by JUNKO (2024-02-04 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。