SSブログ

青空が見たい [写真]

_MG_9736 のコピー.jpg


クリーニング店に出かけた時丁度雪が降りだし、風も吹き始めた。一気に強くなってビニール傘が何度もひっくり返る。一面真っ白なので先もよく見えない。わずが3丁くらいの距離なのに「遭難しないでよ」と声をかけられる。12月までは少ない降雪量で喜んでいたが、1月に入ってからは結構な量が降っている。今朝は相棒が雪はねをした。我が家はちょうど吹き溜まりなので玄関前に市の除雪車が置いていく雪の塊が重い。灯油代などケチッていられないのでロードヒーティングを入れっぱなしにする。

nice!(64)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 36

アニマルボイス

東京の雪は一瞬で、すぐ消えちゃいました。
久しぶりに雪景色撮ってみたかったんですが・・・( >_< )
by アニマルボイス (2024-01-15 23:08) 

ゆうみ

今日は風が冷たかったですね。
by ゆうみ (2024-01-15 23:08) 

フヂ

聞いているだけで寒くなっちゃいます。
風があると、体感温度も下がりますね。
by フヂ (2024-01-15 23:24) 

まいく

寒さは苦手なので遭難するほどの環境では生きられないかもです。
by まいく (2024-01-15 23:31) 

Boss365

こんにちは。
都内は風が強く、体感温度が低く大変寒い状況です。
ところで「遭難しないでよ」の声掛けあり?リアルにお気を付け下さい。
また、懐は寒くなりますが・・・
ロードヒーティングを連続作動で積雪阻止ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-15 23:39) 

向日葵

そちらとこちらでは寒さも桁が違うかとは思いますが、
こちらも雪が降った日の寒さは空気が刺すように痛い程冷たかったです。
「ああ、冬、ってこうだったんだよなぁぁ。。」
としみじみ。。最近の異常な暖冬続きで忘れてしまっていたみたいです。
理性でいくら思っているつもりでも、やっぱり人間、安に流れるんです
ねぇぇ。。
by 向日葵 (2024-01-16 02:03) 

ぼんさん

都内なのでそんなに雪は積もりませんが、我が家の前はちょうど影になっていて周りに比べて雪が融けにくいようです。。。。
by ぼんさん (2024-01-16 05:21) 

私が三人目

3丁ってどのぐらいかよく解りませんでした(^^)
by 私が三人目 (2024-01-16 05:34) 

めぎ

吹雪になるとバチバチと雪が当たって痛かった記憶が蘇りました。
by めぎ (2024-01-16 06:21) 

Inatimy

遭難しなくてよかったです・・・。
真っ白になって見えないと、街の中でも危険がいっぱいですよね。
by Inatimy (2024-01-16 06:22) 

marimo

街中でもホワイトアウトになることがあるのでしょうか。
スキー場でしか経験がないです。
by marimo (2024-01-16 06:40) 

斗夢

>「遭難しないでよ」と声をかけられる。
明るいですね、雪を苦にしないで楽しんでいるようです^^
by 斗夢 (2024-01-16 06:55) 

夏炉冬扇

よく見ると馬でした。
御辛抱の日々ですね。春よ来い。
by 夏炉冬扇 (2024-01-16 08:10) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日のコメント、言葉足らずでした。。。
確かに暖冬といえば平均気温が高いということです。
しかし、その暖冬が思わぬ大雪などをもたらす要因
であって、南関東でも大雪になることが。
 そういうことをお伝えしたかったんです (^-^)!

by Take-Zee (2024-01-16 08:41) 

JUNKO

アニマルボイスさん、無料でお分けしたいですよ。たっぷりありますから。
by JUNKO (2024-01-16 10:44) 

JUNKO

ゆうみさん、連日風も雪も酷いです。
by JUNKO (2024-01-16 10:45) 

JUNKO

フヂさん、昨日は風が冷たかったですね。吹きまくるて感じでした。
by JUNKO (2024-01-16 10:47) 

JUNKO

まいくさん、年齢とともに段々厳しくなりました。もう雪はねもできなくなったら終わりです。
by JUNKO (2024-01-16 10:49) 

JUNKO

Boss365さん、8万を越す燃料費ですからね、ケチりたくもなりますが、そんなこと言っていられない状況です。
by JUNKO (2024-01-16 10:52) 

JUNKO

向日葵さん、冬は確かに寒いですね。後いいとこ2か月我慢すればと言い聞かせて頑張ります。今朝も20センチは積っていました。3日連続です。
by JUNKO (2024-01-16 10:55) 

JUNKO

ぼんさんさん、我が家は吹き溜まりで、朝玄関の戸を押し開けないと開きません。日当たりのいいところも違いますね。
by JUNKO (2024-01-16 10:57) 

JUNKO

私が三人目さん、1丁大体100メートルですね。
by JUNKO (2024-01-16 10:59) 

JUNKO

めぎさん、吹雪はもう前方視界不良です。風が物凄いでら、音も激しいですね。冬将軍と言う言葉がぴったりです。
by JUNKO (2024-01-16 11:02) 

JUNKO

Inatimyさん、車道と歩道の区別がつきません。一面白いので目がおかしくなります。
by JUNKO (2024-01-16 11:04) 

JUNKO

marimoさん、あります有ります。街中で先が見えないことよくありますよ。怖いですね。車が多いので。
by JUNKO (2024-01-16 11:05) 

JUNKO

斗夢さん、雪を楽しまないと暮らしていけませんよ。そこが雪国のいいところです。
by JUNKO (2024-01-16 11:07) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、2月が終ると一息付けます。頑張るしかないですね。
by JUNKO (2024-01-16 11:08) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そうでしたか。ご丁寧にありがとうございました。よくわかりました。
by JUNKO (2024-01-16 11:11) 

wildboar

灯油も毎年高くなっていますからねえ。
値上がり幅が大きいのに驚きです。
by wildboar (2024-01-16 11:38) 

ぼんぼちぼちぼち

玄関前に雪の塊を置いてゆかれるとは、うっとうしいでやすね。
春まで、雪の塊は大きくなりつづけるのでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-16 11:42) 

JUNKO

wildboarさん、全く高くなりましたね。食費の倍はかかります。
by JUNKO (2024-01-16 12:16) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、春まで大きくなったら大変です。暖かい日が続くと溶けるのも早いです。
by JUNKO (2024-01-16 12:17) 

sana

遭難しそうな勢いだったんですね。
今日は風が強くてびっくりしてます。まだ雪は積もってないので、その辺は全然楽ですが。いったん積もると、北斜面なので、なかなか解けないんですよ~^^;
by sana (2024-01-16 16:32) 

mikahosotu

遭難しなくて良かったです。笑
既に処分した東区の実家の前庭から歩道にかけてロードヒーティングをしていましたが灯油代が馬鹿にならないということで帰省のたびに雪はねさせられていました。一汗もふた汗もかいたのが懐かしいです。
ご無理なさらずに…
by mikahosotu (2024-01-16 16:55) 

JUNKO

sanaさん、今朝は30センチくらい積もっていました。毎日そのくらい降っています。すっかり例年より多くなりました。12月が夢のようです。日当来の悪いところは溶けませんね。
by JUNKO (2024-01-16 19:36) 

JUNKO

mikahosotuさん、若者がいたら心強いですよ。お正月にも中年おじさんですが息子に雪かきをして貰って助かりました。今は二人で交互にしています。相棒も年の割に頑張っています。いまは灯油がびっくりするくらい高くなってけちけちしたくなります。月に8万はかかりますからね。
by JUNKO (2024-01-16 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。