SSブログ

パウダースノー [写真]

_MG_0532 のコピー.jpg


朝起きたら玄関前に20センチくらいの雪が積もっていた。今日は私の出番である。武装してママチャンダンプで雪を運ぶ。有難いことにふんわりと軽いパウダースノーの雪である。手のひらにのせて息を吹くとタンポポの綿毛が飛ぶようだ。私でも雪はねができる軽さなのでありがたい。日中は降らなかったのでジムの帰りに街まで出向く。久しぶりに見る中心街は煩雑で汚かった。私の好きな札幌の街がどんどん減っていく。汚いものは新雪が隠してほしいなどと思いながら帰宅した。

nice!(72)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 30

まいく

パウダースノーは良いですね。
スキーをしていた頃パウダースノーに埋まって脱出に難儀した事を思い出しました。
by まいく (2024-01-13 23:54) 

私が三人目

パウダースノー、よく聞きますが体験したことが無いです(^^)
by 私が三人目 (2024-01-14 04:13) 

ぼんさん

重たい雪ではなく助かりましたね(^_^)
by ぼんさん (2024-01-14 05:48) 

夏炉冬扇

ママちゃんダンプというのは軽トラくらいのやつですか?それとも一輪車?
by 夏炉冬扇 (2024-01-14 07:50) 

Take-Zee

おはようございます!
私も”ママチャンダンプ”って何かなと調べて
なるほど・・”ママさんダンプ”で市販されてますね!

by Take-Zee (2024-01-14 09:25) 

JUNKO

まいくさん、深いパウダースノーに埋まったら這い出るの大変ですよね。大の字に寝れるくらいが気持ちいいです。
by JUNKO (2024-01-14 10:25) 

JUNKO

私が三人目さん、細かく軽い雪できれいですよ。
by JUNKO (2024-01-14 10:26) 

ちょろっとぶぅ

昨日、京都にお散歩に行ったら雨が降ってきて
せめて雪ならなぁ。。。と言ってたら、夕方雪になりました。
積もらなかったけど(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2024-01-14 10:54) 

JUNKO

ぼんさんさん、大助かりです。
by JUNKO (2024-01-14 11:00) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、名前はダンプと物々しいのですが。大型スコップのようなもので押して使います。車は無いです。
by JUNKO (2024-01-14 11:02) 

JUNKO

Take-Zeeさん、雪はねは女性がしなさいってことですかね。パパさんダンプというのは無いのですから。
by JUNKO (2024-01-14 11:04) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、京都の雪は趣があっていいですね。此方は降りすぎて趣きなんてものではないです。
by JUNKO (2024-01-14 11:06) 

Yamamoto

福島の会津高原では、近年パウダースノーが降らなくなってきています。
北海道のパウダースノーを滑らずにスキーを止めたのは残念だったかな。
by Yamamoto (2024-01-14 11:13) 

SORI

JUNKOさん おはようございます。
この冬はまだ雪に出会えていません。行を吹きかけたら飛ぶパウダースノーはさらに数十年会っていないかもしれません。
by SORI (2024-01-14 11:14) 

Boss365

こんにちは。
軽いパウダースノーの積雪で、軽快な雪はね・雪処理!!何よりです。
パウダースノーでのスキーは、軽くて心地良い滑りですが・・・
エッジが効かなかった記憶ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-14 11:29) 

横 濱男

パウダースノーは、田舎に住んでいた子供の頃の思い出。
横浜に来てからは、重い雪です。。
ここ4年ほど、暖冬のせいか雪が積もらなくなりました。
by 横 濱男 (2024-01-14 11:35) 

wildboar

汚い派閥のことも雪のように奇麗にしないとですね。
by wildboar (2024-01-14 11:43) 

向日葵

雪景色は本当に美しいですが、そこで暮らす方たちは大変ですね。
ワタクシは見られなかったのですが、こちらでも昨日雪が降ったようです。
初雪だったそうでー。
体の芯まで冷えそうな痛い位寒い日でした。
勿論そちらとは寒さのレベルが違うと思いますがー。
by 向日葵 (2024-01-14 12:34) 

八犬伝

さらさらですね。
昨日、静岡でも雪というか小粒のあられが降りましたよ。
by 八犬伝 (2024-01-14 14:16) 

フヂ

こちらでは出会えないパウダースノー、
ちょっとうらやましいかも。こちらでは
昨日、雷+雪という珍しい天候になりました。
by フヂ (2024-01-14 18:26) 

JUNKO

yamamotoさん、スキーをやめられたのですか。それは残念ですよ。
by JUNKO (2024-01-14 18:46) 

JUNKO

SORIさん、雪の北海道にぜひ一度お出かけください。厳冬期の2月あたりが迫力ありますよ。
by JUNKO (2024-01-14 18:47) 

JUNKO

Boss365さん、エッジは効きませんよね。滑るより雪の中に飛び込んで大きな飛沫をあげるのが面白いです。
by JUNKO (2024-01-14 18:51) 

JUNKO

横さん、暮らしの上では雪がない方が楽ですが、遊ぶのには雪は最高です。
by JUNKO (2024-01-14 18:55) 

JUNKO

wildboarさん、新雪が汚いものを隠してくれます。
by JUNKO (2024-01-14 18:57) 

JUNKO

向日葵さん,身体がもう慣れていますからね。雪が降った方が暖かいくらいに感じます。
by JUNKO (2024-01-14 18:59) 

JUNKO

八犬伝さん、こちらは今日も20センチ近く降りました。昨日より少し重い雪でした。
by JUNKO (2024-01-14 19:00) 

JUNKO

フヂさん、冬の雷は少々不吉ですね。此方でもめったにそんなことはありません。
by JUNKO (2024-01-14 19:05) 

みち

さらさらのパウダスノーに憧れます。
by みち (2024-01-14 20:47) 

おと

パウダースノウ、良いですね~♪
雪とすすき、美しいな~^^
by おと (2024-01-14 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。