SSブログ

暖冬傾向の天気 [写真]

IMG_9142 のコピー.jpg


札幌管区気象台は来春1月からの3ヶ月間の予報を発表した。よれによると平年より高い平均気温で温暖傾向になる見込みだそうだ。「エルニーニョ現象」の影響で日本上空で偏西風が北に蛇行しているため高気圧と低気圧がはい出しにくいという。降雪量も平均並みか少なめだそうだ。現に札幌では雪が少ない。このまま年末を迎えられたら雪かきをせずに済む。夏よりは少しかいいことがあってほしい天候だ。

nice!(69)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 38

フヂ

「寒いは寒いけど、やっぱり今季は暖冬だよね」
という感じがします。夏からずっと気温高いですよね(´-∀-`;)
by フヂ (2023-12-20 23:47) 

engrid

できれば外を、閉ざされた空間よりも風を感じて歩きたい人ですから、寒風吹き荒ぶ冬はどうしても地下街を歩くことに、自転車も軽快にとはいかないので、ほどほどの冬であって欲しいです
by engrid (2023-12-20 23:59) 

まいく

こちらも暖かな冬で未だ年末の気分になりませんが、それは言い訳かもです。
by まいく (2023-12-21 00:08) 

向日葵

暖冬か否か?
そちらでは日々の生活に直結しますものね。
でも12月に入っても25度超えの日があったりすると
季節感もいい加減おかしくて、今年もあと僅か、と言うのに
「年の瀬」を言う感じが全くしません・・!!
なんにでも「程」は必要ですが、いつもより少しだけ暖かい冬は
ありがたいですね。
by 向日葵 (2023-12-21 02:08) 

私が三人目

雪かきしないで冬が終われば、最高ですね(^^)
by 私が三人目 (2023-12-21 03:58) 

めぎ

雪かきは大変ですものね。
私の両親はそれが大変でマンションに引っ越しました。
by めぎ (2023-12-21 04:30) 

ぼんさん

温暖化による気候変動も良いことではないかと思いますが、雪かきなしは嬉しいですね。
by ぼんさん (2023-12-21 05:34) 

夏炉冬扇

雪かき、雪国は大仕事なんですね。
今朝は冷え込み。小雪?模様。
by 夏炉冬扇 (2023-12-21 07:09) 

お名前(必須)

暖冬と云っていましたからそれに期待です。
暖冬で雪が少ないと困る業種もあるでしょうね。
by お名前(必須) (2023-12-21 07:21) 

Inatimy

乾いてチリチリになった赤い葉っぱに、ますます冬を感じますね^^。
雪かきは重労働ですよね。滑りやすいので階段は特に気にかけて、こまめにしてました・・・。
by Inatimy (2023-12-21 07:34) 

Take-Zee

おはようございます!
今季は雪まつりがあるんでしょうか?
雪が少ないとまた困りますね~ (*-*)!

by Take-Zee (2023-12-21 08:40) 

marimo

今日この冬最強の寒波が来るそうで、
日本海側は雪がたくさん降るそうです。
そちらは、そうでもないのでしょうか。
by marimo (2023-12-21 09:21) 

reiko

お早うございます。
当地も冬晴れが続いて雪も少ないですが
年を重ねる毎に寒さを感じています。

昨夜は久しぶりに
懐かしいJUNKOさんのお声を聞いて嬉しかったです。
いつもの優しい暖かい言葉にホッコリ ホッコリ^^

もうじき、お孫ちゃん達も来て賑やかになりますね。

今年も、残りわずかですが
どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。


いつもブログをたのしみにしています♪
by reiko (2023-12-21 09:31) 

Boss365

こんにちは。
「温暖傾向になる見込み」の文字あり・・・
素敵な雪風景や風物詩が見られなくなりそうで、ちょい残念です。
それでも雪かきが少ないのは有難いですね。
また、暖房費もエコモードになりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-21 10:55) 

テリー

雪かきが少なくて済むというのは、うれしいでしょうね。でも雪まつりには、困りますね。まあ、自衛隊が雪をかき集めるのかな。
by テリー (2023-12-21 11:00) 

JUNKO

フヂさん、そうなんです。こちらは雪も少ないですし道内各地の最低気温から比べると暖かいです。
by JUNKO (2023-12-21 11:34) 

JUNKO

engridさん、もちろんほどほどがいいですね。暖冬と聞いただけでうれしくなります。
by JUNKO (2023-12-21 11:36) 

JUNKO

まいくさん。年末まで10日ありますからね。その間にどんな異変があるかわかりませんが今日も今のところ快晴です。TVでは不要不急の外出は避けるように訴えています。
by JUNKO (2023-12-21 11:40) 

JUNKO

向日葵さん、25度越えとは驚きですね。15度でもすごいものです。穏やかでで雪かきのない年末が過ごせたら最高です。
by JUNKO (2023-12-21 11:42) 

JUNKO

私が三人目さん、1度でいいから経験してみたいですね。
by JUNKO (2023-12-21 11:43) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、ここ数日札幌は降りません。少々気味が悪いくらいです。その代わり路面はテカテカに凍っています。
by JUNKO (2023-12-21 11:47) 

JUNKO

スキー場などは雪がないと困りますね。
by JUNKO (2023-12-21 11:47) 

JUNKO

Inatimyさん、冬の階段は一番怖いですね。私はデパートの低い入り口の階段で転び頭縫いました。痛くてショックでした。
by JUNKO (2023-12-21 11:49) 

JUNKO

Take-Zeeさん、今年はコロナも下火なのであると思いますよ。四年前の雪祭りからコロナが流行ったのでしたね。
by JUNKO (2023-12-21 11:51) 

JUNKO

marimoさん、TVでは肴に警告していますね。道内も札幌はおだやかなんですよ。気味が悪いくらいです。
by JUNKO (2023-12-21 11:52) 

JUNKO

reikoさん、思いがけないお電話ありがとうございました。面と向かってお話ししている気持になります。今年もあとわずか。年末年始の忙しさが押し寄せてきますが年々手抜きで簡単に済ませています。孫がカラオケに行くなどと言っていますよ、私は聞き役です。良いお正月をお過ごしくださいね。
by JUNKO (2023-12-21 11:57) 

JUNKO

Boss365さん、暖房費が一番有難いですね。それでロードヒーティングはケチってまだスイッチ入れていません。転んで怪我したら元も子もないのですね。
by JUNKO (2023-12-21 12:00) 

JUNKO

テリーさん、雪祭りには毎年遠くからトラックで何台も運んできます。降った雪でけでは全く足りません。我々の雪かきがないだけで大助かりです。
by JUNKO (2023-12-21 12:03) 

RANPO

今週で、合スーツを終わりにして、来週から冬物にしたいと思っています。
暖冬の方がうれしいですね。

by RANPO (2023-12-21 13:16) 

八犬伝

昨日今日と北海道大雪のニュースを見ていましたが
そうですか
降雪量が少なくなりそうなのですね。
あれだけ夏が暑かったのだから、少しは良い事がありませんと。
by 八犬伝 (2023-12-21 15:33) 

JUNKO

RANPOさん、断然嬉しいですよ。暖冬と言ったってそれなりの雪が降るのですから。
by JUNKO (2023-12-21 15:39) 

JUNKO

八犬伝さん、そうですよね。あの暑さは今思い出してもクラっと来ます。
by JUNKO (2023-12-21 15:40) 

wildboar

札幌の雪は少ないのですね。テレビを見ていて多いのだろうなぁ、と思っていました。
by wildboar (2023-12-21 21:12) 

おと

雪かき、たいへんですものね。
すごしやすい冬になるといいですね~。
by おと (2023-12-21 21:41) 

JUNKO

wildboarさん、今のところ例年の積雪量の3分の1だそうです。
by JUNKO (2023-12-21 21:58) 

JUNKO

おとさん、明日は最初の雪かきになるかも。40センチ近く積もると予報されています。大変です。
by JUNKO (2023-12-21 22:00) 

mayu

今日は当地も寒くて、室温7度です。ボタン雪が舞いました。
by mayu (2023-12-21 22:09) 

JUNKO

mayuさん、ボタン雪ですか。こちらは気温がまい明日なのでいらちら細かい雪です。雪の花は咲きませんでした。
by JUNKO (2023-12-22 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。